平城宮跡の夕景

台風がもたらした雨で、少しだけ涼しくなりましたが、とても日中は外を歩けなくて・・
と言いながらも、三味線を持って出かけるときはこの暑さも苦にならず、いそいそと車に乗り込みます。
やはり、暑さも気の持ちようで乗り切れるのでしょうね。

☆~ ☆~ ☆~ ☆~ ☆

夕食の支度を早めにすませ、少し涼しくなった夕方6時、平城宮跡に散歩にでかけました。

朱雀門や大極殿はすでに門が閉められ、後片付けをされる警備の方の姿がチラホラ見えるだけ、

台風が近づいているためか、空いっぱいに広がった雲の隙間から射し込んだ夕日が ちょうど朱雀門を照らしだしていました。

今日も一日暑かった~。

ここ大極殿の南門も、たくさんのお客さんで賑わったのでしょうか、

涼をとるための施設や休憩所、ペットボトルの自動販売機など、今までなかった所に増えてきてるようで、

落雷の恐れのある場合、熱中症の恐れのある方 このバスにお入りください。

こんな看板とマイクロバスを二箇所みました。

   

この時間になると、時たまジョギングをする人、散歩する人に出会うくらいで、

以前の静かな平城宮跡の姿に戻っています。

そして、振り向くと大極殿。

 

 

2006年10月、ブログを始めた頃に撮った 「生駒山に沈む夕日」

この頃の平城宮跡は、広い草原に朱雀門だけが建っていて、

何の障害もなく生駒山に沈む夕日を撮ることが出来ましたが、

今は遷都祭でたくさんの建物が建ち、

こんなにスッキリした景色ではなくなりました。

 

沈む太陽の位置もずっと右よりで、朱雀門と夕日を一緒に撮るのは難しい。

そこで、大極殿に沈む夕日を撮ろうと撮影ポイントを探して歩いていくと、 やっぱりね、先客がいました。

ちょうどな、太陽が鴟尾(しび)にかかるんや~」 と、おっちゃん達が三脚を立てて、撮影談義に花を咲かせています。

ところが残念なことに、太陽は雲の中に隠れてしまい、 「しゃあないな~、薬師寺に行こか~」 とあっさり引き上げていきました。

もう少し待てばライトアップされた大極殿が見られるのですが、そこは主婦の悲しさ、

夕食の時間に間に合わなくなりそうなので、帰路につきました。

20日から始まる 「光りと灯かりのフェア」 には、夕食をすませてから二人で行こうと思ってます。

カテゴリー: 平城宮跡 パーマリンク

平城宮跡の夕景 への10件のフィードバック

  1. abend より:

    1ヶ月前くらいに行ってきたんですが、夕方見るとこれまた素敵ですね。光りと灯かりのフェア 暑くもなくて良いだろうな~って思います。

  2. saganhama より:

    こんばんは(^^)暑さも気の持ちようで・・・今年はそれを越えた暑さですが、少しは和らいだ様な気がしてます。朱雀門の画像光の具合でしょうね、建物の立体感が良く出ていて素晴らしいですよ。昨年私が行った時も夕刻の朱雀門を見る事が出来たのですが、そのときの様子が浮かんできます。確かに平城宮跡は平地だから雷は怖いですね。避難場所の設置は非常に良いですね。こう言う配慮が次も奈良を訪れたいという気持ちにさせてくれるのではないでしょうか。生駒山に沈む夕日と朱雀門の画像覚えてますよ。地元のコスモスさんだから撮影出来るシチュエーションですね。太陽との組み合わせで良い写真をと考える方は本当に多いですね。カメラマンのシルエットにやっぱりなぁ~って思いますよ。「光と灯かりのフェア」今年もコスモスさんの画像を待ってますよ(^_-)—☆

  3. コスモス より:

    abendさん、おはようございます。いつも有難うございます。今年はことのほか暑いですね、大丈夫でしたか? 歩いてまわれましたか?光りと灯かりのフェアでは、奈良の燈花会が再現されるそうなんですよ。

  4. コスモス より:

    saganhamaさん、おはようございます。いつも早々のコメント、有難うございます。朱雀門に西日があたって、光ってるように見えたんですよ。「あ、きれい!」って思った所を撮ると、気に入った写真が撮れるように思いますね。平城宮跡には雷探知機が設置されていて、雷が近ずくと警告灯が点灯して歩いてる人に知らせてくれるようになっています。雨模様や、ガスってる時の写真は別として、撮影に太陽は欠かせませんね。夕日も朝日も、そして日中も陽の当たりぐあいで雰囲気が変わってきますものね。「光りと灯かりのフェア」の写真は、私のカメラではちょっと難しいですね。夜景モードにしても、はっきりした写真は撮れませんし、シャッター速度が遅いのでぶれてしまいます。こうなると「カメラ、欲しいな~」と思うのですが、いやいや津軽三味線が「金食い虫」なので、とってもそちらには手がまわりません。(_ _。)・・・シュン

  5. fujim より:

    コスモスさん こんにちはー広々としたところですから、そうですね、 雷の心配もちゃんとしてあるのですね。  落ちる前に乗り込む、これがモンダイですね^^。・・・広い草原に朱雀門だけが建って・・・いた頃に行ったことがありますが、やたら歩いた覚えだけで、写真・・・ 撮ったかどうかも覚えていません。ゆっくり行って、コスモスさんのような夕日の写真が撮ってみたい!  あ、でも今はこんなにスッキリはしてないんですね。カメラマンさんのエネルギーはすごいですよね。  ここぞと思うポイントには大抵、“その気”になった方々がいらっしゃいますからねぇ。このシルエットの写真、なかなかいいんじゃないですか!

  6. 猫と薔薇と私と より:

    春日さんの万灯会も美しかったでしょうね。あ まだかな?15日じゃなかったかなぁ。 カメラは金食い虫 この辺でええやんかと思い切らねばきりがありませんよね。お三味線も一緒で良い音追求するとなかなか止まりませんよね。 季節が良くなったら 従姉妹と一緒にまた行きたいです。今度は天平装束着たいし(^○^)。

  7. コスモス より:

    fujimさん、こんにちは。お返事が遅くなってしまって、すみません。夏休みで来ていた孫が昨夜帰っていって、今日から普段の生活に戻りました。そうですね、朱雀門だけが建っていた頃は、ただただ広い草原が広がっているだけで、何の形もない足元の遺跡だけでしたからね。カメラマンさんのエネルギーは、すざましいものがあります。若草山の山焼きの時に、火の中に薬師寺の二つの五重塔が黒いシルエットになって浮かび上がる絶好の撮影ポイントがあるのですが、ある時に行って見ると、名前を書いたガムテープが道路にずらりと貼ってあって、唖然としたことがありました。夕日も雲の中だし、大極殿を撮るよりカメラマンさんのほうがおもしろかったです.

  8. コスモス より:

    猫と薔薇と私と・さん、こんにちは。春日さんの万灯会は15,16だったと思いますよ、今年は行けなかったけど。カメラも「金食い虫」なんですね~。 私は一匹しか飼えません。始めは音を追求していましたが、そのうちに腕が伴わないと意味がないことを悟りました。今は腕を磨くことに専念していますが、楽器も消耗品ですので、頑張れば頑張るほど、修理が必要になってきます。天平衣装はぜひ着てみてください。いい思い出になると思いますよ。

  9. 照れまん より:

    コスモスさん こんにちはー     暑いですね!!奈良は盆地なので 余計に暑いでしょうね。熱中症にやられたのか、 マント君と ナーム君は ちっとも見かけなくなりました。セント君は バリバリで 暑さをものともせず アチコチで 頑張っていますね。先日テレビで 奈良の遷都祭を見ましたが、ものすごく広いですね。大極殿と朱雀門は あっちとこっちと言えばいいのか、南と北といえばいいのか、ものすごく離れていますね。アレでは 途中歩いていると 熱中症になりますよね。ところで、高校野球は 中国地方は 全滅でした。すべて 1回戦敗退。残念でした!!しかし、入場行進を見ていて思うのですが、選手の体格が 本当によくなりましたね。私らの頃には 160センチ前後のかなり小さい子もいましたが、今ではがっちりした大きい子ばかりのような感じです。そういうことで、また・・・・。

  10. コスモス より:

    照れまんさん、おはようございます。言いたくないけど、暑いですね~。去年の今頃は、夜になると虫が鳴いてたのにね、今年はバリバリ盛夏です。あれだけ対抗して出てきたマント君とナーム君は、セント君に押し切られた格好で、すっかり影をひそめてしまいました。セント君の着ぐるみに入ってるのは、女の子なんですって。160センチまでの人じゃないと着れないんだそうです。ただでさえ暑いこの時期、ものすごい体力がいるでしょうね。そうです、大極殿から朱雀門までは かなり離れているのと日陰がないので、日中はとても歩けません。いつになったら涼しい風を感じられるのでしょうね。せっかく甲子園まで来てくれた母校も、ボロボロに負けてしまいました。この日は午後から老人ホームの慰問があったのと、雨で試合開始が遅れたのとで、甲子園に応援に行くのをあきらめましたが、見てるのがつらかったです。夫は野球部OBなのに途中でどっか行ってしまいましたよ。

コメントを残す

