散歩(平城宮跡)

たくさんの人でにぎわっている、朱雀門や大極殿をさけて、

東院庭園に行く途中の第二次朝堂院跡にやってきました。

昨年、ここで豚菜(タンポポモドキ)の群生を見つけて感動したのを思い出したからです。

やっぱり咲いていました。 

一面に黄色い花がびっしりと、 まるでじゅうたんを敷き詰めたように。

ただ昨年と違うのは、クローバーがほとんど見られなくなっていたことです。

ブタナに占領されてしまったのでしょうか、一面のクローバーもきれいだったのに残念だな~。

奥は第二次大極殿跡です。

その他にも、小さなかわいい花がいっぱい咲いています。

山野草図鑑で調べてみましたが、花の名前には全く自信がありません、違うかも。

ニガナ(?)                       アカツメグサ                      ニワゼキショウ
       

ニワゼキショウ(淡紫色)                    ミヤコグサ                           シロツメグサ                            
        

こんなにきれいに咲いているのに 「ブタナ」 とはちょっとかわいそうな名前ですね。

 

たくさんの人で賑わっている大極殿を遠くに見ながら、

誰もいない静かな平城宮跡を歩くのは、何だかとっても得した気分で気持ちよかったです。

草むらに、おもしろいものを見つけました。  鳥の巣ではありませんよ。

子どもの頃、いたずらっこだった方なら すぐにわかりますよね。

「誰かが足をひっかけて ころぶぞ~」 と遊び仲間でおもしろがって作った覚えがあります。

今も昔も、子どもは 同じようなことをして遊ぶんですね。

平城遷都1300年祭のメイン会場 「平城宮跡」 は

4月24日開幕から5月末までの来場者が、100万人を突破したと今朝の新聞に載っていました。

切符を買って入るわけじゃないのに、どうしてわかるのか ちょっと不思議ですが、

連日たくさんの人でにぎわっているのは確かです。

カテゴリー: 平城宮跡 パーマリンク

散歩(平城宮跡) への30件のフィードバック

  1. saganhama より:

    (\’-\’*)オハヨ♪ございます。ブタナとはねぇ~・・・タンポポもどきの方がまだましかも。語源がブタのサラダだそうですが、この花、豚さんの食用になるんですかね?この辺りは平城宮跡らしさが残ってるんですね。写真見てると草木の匂いを思い出します。草を結んで、子供の頃よくやりました(笑) でもこれって結構危ないんですよ。これに引っ掛かって足首捻挫した事あるんですよ。来場者が100万人オーバーですか!何処かのポイントで来訪者の数をカウントしてるかも?多分、宿泊者、駐車場の利用、駅の乗降数等から推測して出した数だとは思いますけどね。o((^\\^))o ドラえもんの何処でもポケット借りて、チョット行ってみたくなってます(笑)

  2. ぶんちゃん より:

    黄色い花「ブタナ」って言うのですか?私も多分人ごみよりもこちらを歩くことでしょうね。それにしても見事に咲き誇っていますね。

  3. abend より:

    やっぱり奈良は今年は特に人気があるんでしょうね。こんなに沢山の人が訪れてるんですね。野に咲く花を見ながら平城宮跡をみるって素朴な感じが良いですね~

  4. コスモス より:

    saganhamaさん、こんばんは。hamaさんが来られたころは、平城宮跡全体がこんな感じでしたよね。ほんとに、何処でもポケットで 行きたい所にちょこっといけたらいいですね~。え! 捻挫ですか~、 突然に足がひかかったら危ないかも ですね。はずしておくべきだったかな~。来場者は、駐車場から送り迎えしてるシャトルバスや、駅の乗降数から推測してるのでしょうね。私のように、横からちょこっと入って通り抜けていく人は数に入ってないのかな(笑) なんて思ってます。ところで、今回のこの記事、最初のページはまともなのに、コメントを書き込むこのページは写真と字がずれてしまっています。他の人のブログでは見たことがありますが、自分のブログでは こんなこと初めてです。編集でなおしたら、今度は最初のページがずれるんじゃないかと心配で、そのままにしています。

  5. コスモス より:

      彩 ぶんちゃんさん、こんばんは。 外来種のセイタカアワダチソウが、どんどん増えていってるように、ブタナが広がっていってます。ただただ散歩する分には、こういう静かなところがいいですね。でも、初めて平城宮跡に来られた方には、やっぱり大極殿や朱雀門を見てほしいです。

  6. コスモス より:

      abendさん、こんばんは。宣伝が行き届いたのか、セント君効果か、主催者側も予想外だそうですよ。でもこれから暑くなると、歩くのはたいへんですね。日陰を作るためにテントを張ったり、冷房施設のある休憩所を建設したり、と いろいろ考えられてるようです。

  7. saganhama より:

    こんにちは(^ー^)ノ写真説明の文字位置がずれる件ですが、MSNの現在の仕様では見る側の文字サイズ設定の違い、記事を表示するスペースの幅サイズの違いでどうしても発生してしまいます。対応策ですが、Writerで記事を作成されてるんでしたら、画像に文字を挿入する方法を使えば文字ずれは発生しません。画像をクリックし、サイドメニュー画面の詳細設定をクリック下の方に書かれてる透かしをクリックすると文字を写真に挿入する為のポップアップメニューが表示されます。そのメニューの中に必要事項を記入し(文字サイズ、フォント、表示位置等も選択できます)OKをクリックしてポップアップメニューを閉じれば画像の中に文字が表示されます。文字色は選べないので、白っぽい文字で表示され少々見にくいのですが、文字サイズを14ポイント位にすれば読みやすくなります。私の記事で使ってますので確認してみてください。追記ですがWriterで作成した記事がスペースでどの様に表示されるかを確認出来ます。Writerの記事作成画面のメニューバーの表示を選択すると、その中に編集、プレビュー、他の項目が有りますのでプレビューを選択してみてください。作成中の記事がスペースで表示される画面が出てきます。プレビューの確認が出来たら編集を選択すれば記事作成画面に戻ります。MSNの記事の表示(レイアウト表示)は文字のサイズや写真のサイズによって、見る側のモニターの画面サイズの違いで変動してしまうのが現状です。3枚並べた写真が2枚と1枚に分かれて表示される事もあります。私が持ってる小型のNETブックで今回のコスモスさんの記事を見ると2+1枚の表示成ります。この現象が異常ではないので、こんな物だと思うしかないのが現実と言う事ですね!

  8. コスモス より:

      saganhamaさん、こんばんは。hamaさんなら教えてくださるとおもって、甘えました、 有難うございます。画像に文字を入れるときは、画像の編集をして、文字を入れた画像を作成してからアップするというとっても面倒なことをしていました。 ほんとに知らないことばかりです。これからは、教えていただいたやり方で、画像に文字を入れてみます。Writerで記事を作成するときは、いつもプレビューで確認していますが、投稿してみると、画像や文字がずれていることがあって、MSNで編集していました。しかし今回のように最初の画面は正常で、コメントを書き込むときの画面だけがずれたのは初めてでした。最初の画面が正常だから、このままにしておきます。いつも分かりやすく教えていただいて、有難うございます、またよろしくお願いしますね。

  9. 照れまん より:

    コスモス さん こんにちはー草の罠に引っ掛って 転んでばかりの照れまんです。お久しぶり・・・・。奈良は広々として、いいですね。遷都祭も 花壇なんかが置かれて、お祭りっぽくなっていますね。チマチマしてなくて、広大で大らかで、昔の奈良のことを思うのには、この広さはやっぱりすごいと思わせますね。衣装なんかも、なかなかいいですね。借りることも出来るというのが、また素晴しい。野草ですけど、黄色い花がこちらにも咲いていて、名前は解らないけど撮っていたのですが、ミヤコグサ!!これですよ。ミヤコグサ。豆の花みたいな小さい花ですね。それから、ニワゼキショウ これも名前がやっと解りました。ありがとう・・・・。コスモスさんのところを何度か見ていたのですよね。それで、コメント欄を開いて見たとき、あらら コスモスさんは写真の配置を替えたんだと思っていました。それで、また 後日 初めのページを開くと、写真がきちんと並んでいる。ありゃりゃ??私のブログを見ると、写真と日付けがずれていたり、段落が変 とか言われるのだけれども、こっちとらはさっぱり 解らんのであります。自分のパソコンでは どう見ても、どこが変なのか解らないのです。結局、パソコン素人は まあこれでいいやと あきらめて いつも通りの方法で 投稿し続けています。 コスモスさんは 段々パソコン中級になってきているのと 違います~~。ではでは、また・・・・・。

  10. コスモス より:

    照れまんさん、こんにちは。 野草は、見たことはあっても、名前はさっぱり分かりません。教えてもらっても、すぐに忘れてしまいますしね。山野草図鑑なんかで見ると、ますます分からなくなってしまう花もあります。 ちょっとだけ いつもと違うことが起こると、もうどうしていいかわからなくてオロオロしてしまいます。Writerで記事を作成したときは まともなのに、投稿してみると写真や文字がずれてしまっていることは 今までもよくあって、その時は、概要から修正して再度投稿していましたが、今回のように、最初の画面はまともでコメントを書き込む画面だけがずれたのは初めてで、しばらくはまったく気が付きませんでした。「編集」 をクリックすれば直せるかな、と思ったのですが、最初の画面がずれたらどうしよう・とか思って結局 「ま、いいか」 でそのままにしていました。  (今日編集してみましたが、最初の画面に影響もなく、うまくいきました。)なにやってんのや~!  って笑われそうですが、いつまでたっても初心者の私はこんなもんですよ~。一つだけ思ったのは、恐がらずにあちこちクリックしてみると、いろんなことがわかってくるのかな~・ということです。 でも夜にpcを触り始めると、ついつい寝るのが遅くなってしまって翌日にさしつかえるし、お昼は時間的にゆとりがないし、 私はやっぱり ずっとこのままでいくんでしょうね。

  11. 照れまん より:

        コスモスさん こんにちはーコスモスさん すご~~い!!コメント欄を開いた時の記事の写真が 直ってますよ。コスモスさん 腕を上げましたね~~。           「 もしもし・・・・。」コスモスさんの記事の写真は いつもきちんと真ん中にありますよね。コメント欄を開いても 真ん中に写真があります。何でもないようなことですが、これがすごい!私は 記事のトップページを開いた時と、 コメント欄を開いた時の写真がズレます。コメント欄を開いた時は、写真がやや左によります。それを見ながら、まあ少し左よりなら、右翼に寄る方向よりはいいかと あきらめています。関係ないことですが、今日 民主党の幹事長に選ばれた 枝野氏の記者会見を聞いていました。そこで、気が付いたのですが、枝野氏の耳は福耳ですね。ものすごく耳たぶが大きいです。特にむかって左耳。大仏さんに似ています。頭がいい人なんでしょうね。ちょっと、そんなことを思いました。豚菜 と タンポポ の違いの解らない ぶたれてばっかりで、くろーばーっかりの照れまんでした。じゃ、また・・・・・。

  12. コスモス より:

        照れまんさん、 なおりましたよ~、ありがと~う!! もしもし・・・こんなことで喜んでたら 「なんとレベルの低い」 ってみなさん笑ってはりますよ。ちょっとくらい左よりであろうが、右よりであろうがいいじゃないですか、照れまんさんのは、花やいろんな生き物、それにまつわる俳句のこと、照れまんさんにしかない、特色のあるとってもすばらしい記事のブログですもの。いまNHKに枝野さんがでられてます。ほんとに、大きな耳たぶですね~、福耳ですね~、私は照れまんさんも、とっても頭のいい方なんだと思いますよ。こんなにポンポンと楽しい言葉が出てくるのは、頭のいい方じゃないと出来ないことですものね。

  13. Pu'uwai より:

    コスモスさん コメントありがとうプロフィールだけの改訂のようです。解ったことをすぐに記事にしますから見てください。平城京散歩は又ゆっくり見せてくださいね。

  14. そのちゃん より:

    そのちゃんです。少し気持ちに余裕が出てきたので、皆さんのスペースにお邪魔しています。平城宮の様子はテレビでも観たんですが、コスモスさんおすすめののどかな平城宮跡が拝見できてよかったです。草むらのちょっとした仕掛けがユニークですね!自然の木々や草花ってココロと体をじっくり癒してくれて、ありがたいですね。最近は、森林やハーブ園を散策するのが一番の楽しみなんです。次の日曜にはアジサイやラベンダーを見にいこうと思っています。

  15. saganhama より:

    夜分、お邪魔しますm(。_。;))m ペコペコ…私の記事にコメント出来ないと言う事でしたので、アクセス設定のページをやっと探し当て友だち(旧つながり)の方まではコメントできる様に設定しました。Pu\’uwaiさんからコメ頂きましたので、コスモスさんもコメ出来ると思います。今まで通りメッセージは出来るので何か有りましたらそちらで連絡くださってもOKですので。。。それから、記入したコメントを確認するには、キーボードの矢印キーを使ってカーソルを動かせばコメの頭のほうから再確認出来ますよ。正直言って使いづらく成りましたね。

  16. コスモス より:

    Pu’uwaiさん、ありがとうございました。頼りにしてます、これからもよろしくお願いしますね。

  17. コスモス より:

    そのちゃん、よかったですね。家族のこと、仕事のこと、友達のこと、生きていればいろんなことがあります。それが生きてるってことなんでしょうけどね。自然はほんとにいいですね。正直いって、平城宮跡も早く元に戻してほしいです。

  18. コスモス より:

    kayzer saganhamaさんmsn って定期的に楽しませてくれて、おもしろいですね。   ほんまや~、矢印キーで元にもどれるんやね~。私はドジだから、文章の間違いやら 変換間違いやらがそのままになってしまったらどうしよう、なんて思ってました。みなさんに助けられて、これからも続けていけそうです。

  19. Pu'uwai より:

    こんばんは平城京は広いですね。 ゆったりとこんな所にいたら人間も太っ腹になりそう、あ、いやいやその太っ腹じゃなくて広いこころのね。介護に手を抜いているので太りました。 ちまちまと花の写真を撮ったりしてます。上から皆さんのコメ読んで来て、どこもずれてないけどなぁと思ったら既に直されたのですね。PCって本当にドギマギすること多々ありますね。 見るだけの積りが 『やばいおかしくなりそう』 そんな時は 私は頼みの 「再起動」です。 再起動すると大抵は元に戻ります。コメ蘭と文字が小さくて書き難くなりました。 標準は100%に設定されてますが、右下の「拡大レベルの変更」で125%にするとラクです。虫眼鏡の中に十(プラス)が書いてあって100%の文字がありますね。 そこをクリックする。

  20. コスモス より:

    Pu\’uwaiさん、こんばんは。  え!  ドキ!  あ、その太っ腹じゃないのね、よかった。困った時の再起動ですね、やったことがないですが、これからそうしてみます。再起動のやり方は、CTRL を押して ALT を押しながら DEL を押すって教わったのですが、それでいいですか?あ、でもね、再起動しようにも、画面がフリーズしてしまって何をやっても、やればやるほど動かなくなってしまうことがあります。長~い時間ほったらかしにしておくと、そのうち戻っていますが・・もしもしPu\’uwaiさん、私のpcには虫眼鏡がないんですけど~、「隠れているインジケータを表示します」ってとこをクリックしてもでてきません。

  21. コスモス より:

    Pu\’uwaiさん、「表示」の中にある、「文字のサイズ」が中になっていたので、大にしてみたら読みやすくなりました。でも、記事の中の字が大きいのと少し小さいのと二種類あります。  不思議?

  22. Pu'uwai より:

    コスモスさん 知ったかぶりしてごめんね。コスモスさんmsn改変の追加情報があります。図説してますが、fuさんが私のとこのコメで解説してます。そちらを見てください。 これで完全に修復できます。虫眼鏡はIE(インターネットエクスプローラー)の設定の1つだから、IEのショートカットを下のステータスバー(一番下に小さなアイコンが並んでいるとこ)に出さないと出てこない。fuさんもなくて 「表示」の中にある、「文字のサイズ」 で変更してますって書いてます。再起動は「スタート」 ボタンをクリックして 「シャットダウン」 とクリックするとメニューの中に 「再起動」 というのがあります。今の画面を安全に終了して続けて起動するというものです。 皆さんはシャットダウンでPCを終了しますね。そこで、今夜はお休みなさい で朝になったら起動するのではありませんか?  その2つの動作をその場でします。 又長すぎるってお叱りが、、、、。

  23. Pu'uwai より:

    昨日 津軽三味線の特別講習でした。 1回だけね。津軽じょんがら節曲弾  http://www.youtube.com/watch?v=YFcOG2PjPwc2代目村上三弦道さんのこの3人の方の生演奏を聴いて、それから手取り、(足はない)の実際の講習もう、感動で涙が出ました。 素晴しかった。 「響き(余韻)を聞きなさい」って それとね 「三味線はこれができる」 って弾きながら手指を震わすの、、、、、、音が揺れてまるで違う音に聞こえる。 真似してみたけどまったく出来なかった。コスモスさんもこんな風に弾いているんだね。

  24. 猫と薔薇と私と より:

    ずれるってようやく解りましたよ。入れた画像が消えた! MSN使えない~~。毎度 どないしたらええねん?と 悩まされます。皆さんのコメントからいろいろ教えてもらってます 感謝。ブタクサは 外来種の篦葉たんぽぽですね。う~ん 天平は外来文化の粋だから 今のたんぽぽも 理にかなってるのかもしれません。 天平風俗の裱って 騎馬民族の女性の顔を覆う布(スカーフ)なんだそうですよ。私のパソコン スイッチ切ることは 滅多にありません。ずぅっと 付けっぱなし。

  25. コスモス より:

    Pu\’uwaiさん、こんばんは。もう何年にもなるのに、全く進歩なしのコスモスですので、いろいろ教えていただいてうれしいです。「再起動」ってそういえば、「電源を切る」の横にありましたよね、pcをさわり始めたころに教えてもらった、小難しいやりかたが頭にこびりついていました。後で追加情報、見せてもらいに行きますね、有難う。津軽の曲弾き、いいですね~、切れ味のいい、とても洗練されたすばらしい演奏です。目の前で見ると、鳥肌がたってくるでしょう?大きな刺激を受けて、「よ~し、頑張るぞ~」って意欲がわいてきますよね。ツボをたたいた後に指を震わすと、曲に味と深みがでてきますね。私の経験では、抑えた指を震わそうとすると、ギシギシとぎこちない音になりますが、手首から先、手全体を震わすと、きれいな響きのある音が出るように思います。やってるうちに出来るようになりますよ。明日は(あ、もう今日だった)老人ホームの慰問です。一人で弾くのは厳しいけど、修行のつもりで行ってきます。

  26. コスモス より:

    猫と薔薇と私と・さん、こんにちは。MSN、何かあるたびにアタフタしています。みなさんに教えていただいて、助けていただいてます。 じゃなかったら続けていけません。外来種は強いですね、どんどん広がっていきます。 去年と比べても全々違いますものね。この時代は、日本古来というより中国文化の色が濃いですね。

  27. fujim より:

    コスモスさん こんにちはーそうそう、 このタンポポモドキ、 去年ここコスモスさんのところで知ったんだった、 と思いながら見てましたよ。それにしてもすごい広さを みごとに覆ってますねぇ~!   得した気分! 写真を見ててもわかりますよ~。ニガナも私が見つけたものと較べて、 すごくしっかりしています。  大地が豊かなんですね、きっと。

  28. コスモス より:

    fujimさん、こんにちは。 ニガナで間違いなかったですか~、植物の名前はほんとにわかりません。セイタカアワダチソウもどんどん日本中に広がりましたよね、ブタナも、ものすごい勢いで広がっていってます。

  29. KEN16 より:

    ごめん下さい・・・そっとそっと・・・コスモスさんご無沙汰しています遷都祭のこと、沢山アップしていただき有難うございます。こちらやっと日程かきまり、7月下旬の平日で2泊3日で出かけることにしました。1日はぶらり、2日目は久しぶりの西の京法隆寺辺り、そして3日が遷都祭を回って見ようかと・・・ひろい草原がムンムンしている!するのでしょうね。少しゆっくり訪ねることが出来そうです。またまた・・・

  30. コスモス より:

    KENさん、こんばんは。 二泊すればゆっくりまわれそうですね。梅雨があけたらいいですのにね。 少々暑くても、じめじめとうっとうしいよりいいですからね。暑さ対策はしっかりしてきてください。折りたたみの雨傘を 日傘がわりにされるのもいいかも知れませんね。

コメントを残す

