平城宮跡

奈良の都が平城京に移って、4月23日(旧暦3月1日)で1300年を迎えますが、

遷都祭のメイン会場となる平城宮跡では、着々とその準備が進められています。

野球の試合を終えた孫が、残り少ない春休みをおばあちゃん家で過ごすために、翌日さっそくやって来ました。

広い草原に朱雀門と第一次大極殿が建っているだけ、当時の都を思わせる数々の史跡は足元にだけ残っていて、

1300年前の華やかな都を想像しながら歩いたものですが、たくさんの建物が建ち、道路ができて様変わりしてきました。

 

朱雀門から大極殿の方角を見ると、花壇がつくられて色がそえられています。

友達がボランティアでお花を植えに行くと言ってたのは、これのことなんだ~。

 

お正月にキャッチボールをしたところは、駐車場になっていますし、

歴史資料館が新しく建てられて、横には遣唐使船がすでに出来上がっていました。

     

大極殿の広い前庭が塀で囲まれ、1300年前を再現されています。

3月の半ばに訪れた時は、まだダンプカーやショベルカーがせわしなく働いていました。

     

朱雀門から大極殿、東院庭園まで、距離が長いので、歩けない人のためにカートが設置されるそうで、

そのための長ーい道路が作られていますが、

宮跡内に作られた道路や駐車場は、後で取り除くためにすべてシートの上に土が盛られているようです。

これを見てちょっとだけ安心しました。

   

亀がのんびりと道路を横切っています。 

通りがかったおばちゃんが、横の沼に連れていってあげようと抱き上げたとたんに、

驚いた亀が足をバタバタと動かしたため、それに驚いたおばちゃんが50センチ程上からコンクリートに落としてしまいました。

 「お祭りが始まったら、出てきたらあかんよ!」 

3月の東院庭園、ハナモモが7分から8分咲きかな、青空に映えてきれいでした。

        

東院庭園の近くでは、遷都祭とは関係なく発掘作業が進められていました。

この地には、まだまだ謎がいっぱい詰まっているようです。

カテゴリー: 平城宮跡 パーマリンク

平城宮跡 への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノ連続で記事アップされてますがPCの調子は如何ですか?動作が遅いのじゃ大変でしょうね。平城宮跡は随分と様子が変わりましたね。遷都1300年のイベントの為とは言え大変な費用が掛かってるのでは?私が行った時の様な風景の方が悠久の時を感じられて良かったと思います。一時的とは言え今はテーマパークになりましたね。今年はそちらへ行けるかどうか?ですが、秋頃には行って見たいなと思ってます。大仏開眼のロケで出てくる朱雀門を見て、なら大和地の空気を味わってます。足で歩き目で確かめた地はテレビで見ていても特別な空気感を感じます。

  2. コスモス より:

       saganhamaさん、おはようございます 二つの記事を同時に作成しましたのでね、出来てると載せたくなって 連続 とあいなってしまいました。これから当分間があくかもです(笑)動作が遅いのは、ほんとにこまりものです。いらない写真はなるべく削除するようにしているのですが、息子に言わせると「写真が多い」のだそうです。hamaさんが来られたときは雑草が多い時期でしたが、あれが本当の平城宮跡の姿です。お祭りが終わった後は 「国営公園」 として再出発するようですが、元の静かな跡地に戻してほしいものですね。ほんとの奈良の良さを味わうなら、混みあうお祭り広場より、法隆寺のある 斑鳩の里や、明日香のような悠久の時が感じられるところの方がいいように思うのですが。大仏開眼 見てますが、若草山で馬を走らせていたり、朱雀門、東院庭園や大極殿の中が映し出されるのが興味深いだけで、ドラマとしては、もひとつ物足りなさを感じるのは私だけでしょうか。

  3. saganhama より:

    こんにちは(^ー^)ノ直接PCを見てみないと分かりませんが、現状よりは動作を軽くする事は可能だと思います。重くなるなる原因は数多くあるので、それをひとつずつ潰していくのですが一歩間違うと重大なエラーが発生してしまう場合も有るので難しいですね。過去に何度か失敗してリカバリーなんて事に成った事があります(ーー;)確実に動作が軽くなる訳では有りませんが、Cドライブのデフラグ(最適化)とエラーチェックと修復は比較的簡単に出来ますのでやってみてください。方法は息子さんがご存知かと思いますが、ネットで検索すれば分かると思います。長い間デフラグもエラーチェックもしてなければ実施することでかなりの効果は有ると思いますよ。試してみてください。マイクロソフトに改善をして欲しいのですが、Writerは正直いって重いです。XPの時はまだましだったのですがWin7にしたらより重くなって私の方も困惑しています。ただこれに慣れるしかないなと半分諦めてはいますが・・大仏開眼はドラマとしては今一つの感が有りますね。二回目がどの程度の内容になるかですが・・・あまり期待はできないなと言うのが私の感想です。

  4. コスモス より:

      saganhamaさん、いつもアドバイス、有難うございます。いらないものが いっぱいあるのは感じているのですが、どれを削除すればいいのかわからなくて、恐くてさわれません。エラーチェックというのはどうするのか わかりませんが、デフラグ と ディスク クリーン アップは3ヶ月に一回くらいするように 教えてもらっていましたが、そういえば このところやってませんね、 とりあえず それをしてみます。

  5. そのちゃん より:

    ご無沙汰しています。私が以前訪れた時より、だいぶ工事が進んだようですね。お友達がボランティアで植えられたお花たち、きれい~♪最近奈良には行っていないのですが、興福寺の阿修羅像がガラス越しではなく真近で観れるそうなので、また行ってみたいです。

  6. コスモス より:

     そのちゃん、こんばんは。今日は夕方まで雨が降らないでもってくれましたね。姫路はいかがでしたか?興福寺の阿修羅像、かわりましたよ、2月に行った時はガラス越しでしたが、3月には国宝館もきれいになって阿修羅さまは、ガラスケースから出て いっぱいスポットライトをあびて、その光りが後で一箇所に集まるように工夫されてるんですよ。2月に見た時と同じ像と思えないほど新鮮でした。

コメントを残す

