リトルリーグ

 4月最初の土日、関西地区の予選を勝ち抜いた、マイナーリーグ16チームによる試合がありましたが、
土曜は、「桜まつり」 で津軽三味線の演奏をすることになっていたのと、
会場が、遠い 兵庫県加古川市の奥ということで、孫の出場する試合を見に行くことが出来ませんでした。
演奏が終わり、控え室に帰ったとき、 「二試合とも勝った、明日も試合があるよ」 との息子からのメールに大喜びをしたのは言うまでもありません。

 日曜日は朝から青空が広がり、桜も満開とあって 最高の花見日和となりました。
準決勝、決勝が行われる大阪城硬式少年野球場は、大阪城公園の中にあり、桜の下はお花見をする人達でいっぱいです。

 準決勝の相手チームのピッチャーは、とても4年生とは思えない、スピードのある球を投げてきます。
投げる度に、まわりの大人から歓声があがります、「将来有望だな~」 という声も聞こえてきます。
しかし、やっともぎとった一点で、そのままゲームセット、 1-0 で勝ちました。
とても小学生の低学年と思えない、洗練されたすばらしい試合でした。

  準決勝の二試合目が終わるまでの間、桜の下でお弁当を食べ、満開の桜と桃の花を見てまわりました。
時間とともに人出が多くなり、花見客と大阪城ホールに来た、たくさんの若い女の子達で、トイレは長蛇の列、たいへんだ~!

   

いよいよ決勝戦の始まりです。      

  2-1 で負けたまま 迎えた最終回の裏、土壇場で一点追加して同点に持ち込み、延長戦にもつれこみました。
小学生の試合は6回戦まで、延長の7回からはピッチャーも続投はできません。
小さい子なので、無理させないように いろんな規定があるようで、両チームともピッチャーの交代です。           

  どちらも譲らない好試合でしたが、ついに8回の裏サヨナラ打で優勝しました。
正直 ここまで来ると思ってなかったので、感激と半分はびっくり・・
付き添いのお母さんたちも、涙・涙・です。

  試合のすべてが終わり、優勝チーム、準優勝チーム、同点三位 の四チームが 勢ぞろいしました。
どのチームも最後までよくがんばりました。 みんな関西の頂点にたったチームです。
優勝して、晴れやかな笑顔の子とは対照的に、泣きじゃくっている準優勝チームの いがぐり頭の男の子を見ると、
胸がジーンとしめつけられるようで、もらい泣きしてしまいました。

 優勝旗をもらい、一人ずつ金メダルを首にかけてもらいました。
子供達も、父母のみなさんも、そしておばあちゃんも、貴重な経験をさせていただきました。

         

カテゴリー: 孫のこと パーマリンク

リトルリーグ への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノお孫さん頑張りましたね。優勝☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆スポーツの試合は勝っても負けても、その一生懸命に頑張る姿には感動と力を貰えますね。この日の頑張りをこれからの人生に生かし、忘れないで欲しいものです。私の孫も今日から幼稚園の年少として入園しました。何か一つで良いから打ち込める物を見つけて欲しいと思うのですがまだ早いかな?

  2. コスモス より:

       saganhamaさん、おはようございます。 いつも早々のコメント、有難うございます。第一試合に昨年の優勝チームと当たっていましたからね、正直大阪でプレーできると思っていませんでした。「くじ運が悪いね、残念だね」 なんて言ってたんですよ。どのチームにも、力のある子がいっぱいいて、動きもキビキビとしていて、見ていて気持ちがいいです。hamaさんのおっしゃる通り、これからの人生に生かしてほしいです。どの子も大きな自信を持ったとおもいますよ。 涼君、もう幼稚園ですか!  入園おめでとうございます。これから生活発表会とか、運動会とか、楽しみがふえますね。かわいい姿を撮るのに、おじいちゃん 忙しくなりますね。

  3. 照れまん より:

         コスモスさん こんにちはーお孫さん すご~~~い。 天晴れ~☆☆なかなか 優勝はできるもんじゃないですよ。関西はレベルが 高いでしょう。こうなったら、平安高校へ 是非 とお薦めしたいのですが、大阪・奈良 には 強豪高が犇いていますからね。う~~ん、羨ましい ですよ。ご子息様もお孫さんもすごいですね。

  4. コスモス より:

       照れまんさん、こんばんは。どのチームもよく訓練されていて、ほとんど差はなかったですからね、ラッキーでしたよ。守備もうまいし、見てておもしろいゲームでした。昔 息子がやってた頃にくらべると、軟式と硬式の差があるとはいえ、今時の子はとっても洗練されています。ま、練習量もぜんぜん違いますけどね。先はどうなるんでしょうかね~、ただ今は大きな声をだして走りまわっているのを見るだけでうれしいです。

  5. abend より:

    優勝おめでとうございます。試合に出るだけでもすごいって思うのだけど良かったですね。>「桜まつり」 で津軽三味線の演奏・・演奏が聴ける櫻祭りって良いですね~ 櫻に似合います。そういうお花見してみたいです

  6. コスモス より:

       abendさん、有難うございます。ほんとにラッキーでした、子供達もこの瞬間の感激は一生忘れない思い出になったとおもいます。毎年、桜まつりで民謡を唄ったり、津軽三味線の合奏をします。今年はお天気もよくて、桜も満開で、最高の条件で演奏することができました。

コメントを残す

