新しい年

て  う 

 
時々更新の 気ままなコスモスのブログを訪ねてくださったみなさま、
一年間、ほんとに有難うございました。
今年こそはと思いつつ、やっぱり出遅れてしまいましたが、
ひき続き、大和路の風景を中心に ありのままのコスモスの日記を綴っていくつもりです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

★~ ★~ ★~ ★~ ★

「もっと泊まる~」 と一人だけ残っていた孫が、迎えにきた息子に連れられて帰っていきました。

一日中にぎやかな声が響いていた家の中が、今日は シ~ン と静まりかえって

また二人だけの静かな一年が始まりました。

西暦710年(和銅3年)3月10日、太陽暦では4月23日になるそうですが、

平城遷都から1300年を迎える今年一年、奈良では平城宮跡を中心に 「平城遷都1300年祭」 が開催されます。

久しぶりに、孫をつれて平城宮跡に行ってみました。

第一次大極殿はすっかり出来上がり、真っ青な青空の下で輝いていましたが、

その周りは土が掘り起こされ、木が植えられ、急ピッチで前庭の復原整備が進められているようです。

ちょっと冷たい空気と、雲ひとつない青空からふりそそぐ冬の太陽がとても気持ちよく、

ジャンパーをぬいで 孫と一緒に遊びました。

        

カテゴリー: 平城宮跡 パーマリンク

新しい年 への20件のフィードバック

  1. saganhama より:

    明けましておめでとう御座います(^ー^)ノ本年も(\’-\’*)ヨロシク♪お願いいたします。今年は「平城遷都1300年祭」ですね。機会を作って訪ねてみたいです。第一次大極殿の足場もすっかり無くなり、回りの工事が急ピッチで進んでるようで出来上がりが楽しみですね。この時期は草が枯れて凄く見通しが良いので、平城宮跡がより広く見えます。お孫さん帰られましたか、暫くは何か足りない日々が続きますね。今年も野球に勉学と野球に励まれるんでしょう。一にも二にも前進あるのみ・・・p(・∩・)qガンバレ!私の方は・・・娘のつわりも、二人お腹に居るからでしょうか長男の時よりも酷いようです。此処のところ少しは和らいだ様ですが。。。その代りと言っては何ですが、孫の涼くんがあれほど甘えん坊だったのに、既にお兄ちゃんらしくなってきてるのには驚きです。本当に健康で無事に生まれてくる事を願うのみなので、年明け早々の初詣となりました。訪ねた地のその時々の写真が見れるって、何だか嬉しいですよ(^▽^)

  2. abend より:

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。行く年来る年をみていて、コスモスさんが紹介してくださってた、お寺からの中継があり あれ~どっかで見たな~と(笑)行った気分で見れましたよ。

  3. コスモス より:

      saganhamaさん、おめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。平城宮跡は、大きな木をのぞいて きれいに刈り取られて全部見通せるようになっています。 大極殿の前庭の整備だけじゃなくて、平城宮跡をまわる電動カートが通る道や、交流広場、バスターミナル、駐車場などがあちこちに建設中で、立ち入り禁止のところがいっぱいです。 本当に、お祈りするのは 「健康で無事に産まれてくること」 のみですよね。涼君、小さいのにお兄ちゃんの自覚が出てきてるのでしょうか、かわいいですね。

  4. コスモス より:

      abendさん、おめでとうございます。 年末、信貴山朝護孫子寺から中継してましたね。そんなこともあってか、3日に初詣にいったらものすごい混雑でした。   今年もよろしくお願いします。

  5. fujim より:

    悠々コスモス家ブログにも ゆっくりお正月がやって来ましたね! 昨年に引続き、 今年もよろしくお願いいたします。ウチも子供が (大きな子ですが^^) 31、元旦、2日と来てたし、 手がけていたビデオ編集作成に追われて、皆さんよりずっとゆっくりだったんですよ。  ま、 せかずあわてず、 このペースでいいかぁと甘えておりますですよ。平城遷都1300年・・・  うーん大和路が呼んでますねぇ。   行っちゃおうかなぁ^^。まずはコスモスさんの時々レポートを、 楽しみにしときますけどね・・・・^^ どうしよう、、、カナ。

  6. Jass より:

    おめでとうございます!ほんとにご無沙汰してましたが、今年はもう少し更新したりコメント入れたりしようと思っています。またよろしくお願いいたします。奈良は、ゆっくり時間が流れている感じでいいですね。工事もあせらずゆっくりやってて、いいなと思います。

  7. コスモス より:

       fujimさん、おはようございます。ほんとに、やっとやっと静かになりました。子供達が来てせわしなかったけど、来てくれるとうれしいものですね。ブログも、ゆっくりの癖がついてしまって ついついご無沙汰になってしまいます。奈良は平城宮跡だけじゃなく、道路も駅や駅前広場も工事がなされてて、ゴタゴタしてます。3月にはきれいになるのでしょうか。今年は、あちこちのお寺で普段見られない国宝の仏像や壁画などが公開されるので、見逃さないようにチェックしなきゃ、と思ってます。今年も忙しくなる予感がしてます。

  8. コスモス より:

       jassさん、あけましておめでとうございます。ほんとにお久しぶりですね。ゆったりと時間が流れていた平城宮跡が、なにやらせわしなくなってきています。自然の山道に遊歩道が作られるような、そんな感じかな。ブログはマイペースでいきましょうね。今年もよろしくお願いします。

  9. Pu'uwai より:

    おお、いきなりきれいな椿のお出迎えでうれしいな!コスモスさんはお孫さんとキャッチボールですか。日頃山で鍛えているから元気一杯ですね。お孫さんも、こんなおばぁちゃん(失礼)だったら帰りたくないわけですよね。まだまだ泊まってたかったでしょうねぇ。新学期が始まりましたね。 私は三味線の新学期です。まだどの位置で持つのか模索中、弾いてるうちに三味線がずるずる落ちてしまいます。コスモスさんのお蔭で左下に拘らないで直角に当てるというのを心がけてます。これが分り易いし弾き易い。有難う御座いました。

  10. ぶんちゃん より:

    あけおめ(^^♪この寒空の下、お孫さんとキャッチボールとはまだまだ若いおばあちゃんなのでしょうね。

  11. コスモス より:

      Pu\’uwaiさん、こんばんは。私が相手するのはバトミントンでキャッチボールはちょっとだけ、ほとんどおじいちゃんががお相手です。久しぶりに体を動かして気持ちよかったですよ。津軽は右腕で抱え込んで、棹を少し立てて持ちますからずり落ちたりすることはないのですが、細棹は、体から放して棹を寝かして弾きますものね、私は細棹が慣れていないので、ついつい津軽のように抱え込んでしまいます。いつも注意されるんだけど、難しいです。滑り止めをひざに置いて弾くと、少しはずり落ちるのを防ぐことができますけどね。もうすぐ発表会ですね、がんばってください。  私は3月です。

  12. コスモス より:

       ぶんちゃんさん、こんばんは。      あけまして おめでとうございます。 とってもいいお天気でしたし、風がなかったのでぜんぜん寒くなかったですよ。

  13. jazzy より:

    遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。今年は平城京遷都1300年ですね。僕も今年はもっともっと奈良を訪ねてみたいと思います。お正月NHK教育でETBの総集編みたいなのがあって日本と朝鮮半島の2000年という番組がありました。なかなかおもしろい番組でした。今、五木寛之の「百寺巡礼」という本を少しずつですが読んでいます。全10巻あるのですが読みたいと思っています。最初のお寺が「室生寺」でした。本年もよろしくお願いいたします。

  14. そのちゃん より:

    遅まきながら明けましておめでとうございます。去年奈良を訪ねてみて、時の流れがいつもとは違う地なんだな~と改めて感じました。今年は絵を描く準備をして奈良に行ってみたいと思います。平城京跡にも足を延ばす予定。今年も宜しくお願いします。

  15. コスモス より:

     jazzyさん、おめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。1300年祭のメイン会場の平城宮跡では、遣唐使船の組み立てが始まったようで、散歩に丁度いい静かな広場だったのに、あっちもこっちも通行止めで何やらせわしなくなってきました。たくさんの人に来てもらって、いろんなイベントが見られるのはうれしいのですが、静かな奈良が失われていくのが、ちょっと心配です。1300年祭が終われば、また静けさは戻ってくるのでしょうが・・・室生寺はいいお寺ですね、何度でも訪れたいお寺です。国宝の五重塔が、創建以来初開扉で塔内の仏像も本堂に安置されて公開されてるそうですよ。1/17までと 3/13~3/28 までと秋もあります。山小屋に行かれる途中にでも、寄ってみてください。

  16. コスモス より:

      そのちゃん、おめでとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。奈良は新しいものがなかなか入ってこないんですよね、言い換えれば田舎なんです。絵を描かれるそのちゃんには、取っておきの場所がいっぱいありますよ。ぜひまたお越し下さいね。私は神戸に行きたい(笑)

  17. 猫と薔薇と私と より:

    最近 半島物のドラマ良く見ます。といっても Gyaoで ですが。 そこで見る 宮殿が 重なりますね。紫禁城はスケール大きすぎて 奈良の都と重ならない。4月23日っていうと 八重桜の時期になるんですね。 奈良の都の八重桜を 地でいくお祭りかな。 また 従妹と訪ねてみようと思います。今度は 砂ずり藤を見たいな。 

  18. コスモス より:

       猫と薔薇と私と・さん、こんばんは。4月までは平城宮跡が落ち着かないですね。春になると混みそうなので、昨日 興福寺で阿修羅さんに会ってきました。日曜日でしたが、寒い時期なので人が少なくてゆっくりみられました。砂ずりの藤、今年は私も見に行きたいと思ってます。

  19. 照れまん より:

               コスモスさん  明けまして おめでとう御座います。正月より リニューアルで コスモスのイラストで いいんじゃないでしょうか。奈良は今年が 遷都祭 なんですね。NHK の紅白歌合戦にも セント君が出てましたねえ。他のマント君や ナーム君は 置いていかれちゃったのかな?遷都祭の 実行委員長に ずらりと自民党の大物議員が名前を連ねていましたが、落選した人達はどうするんでしょうかねえ。お孫さんと 古都の庭で キャッチボールが出来て 羨ましい・・・。ではでは、 本年もどうぞ宜しく お願い致します。

  20. コスモス より:

       照れまんさん、おめでとうございます。 若くないですからね、明るくいきたいと思って こんなんにしてみました。平城遷都1300年記念事業協会というところから配布された、ガイドBOOKに、知事さんと、薮内佐斗司さん(彫刻家、せんとくんの作者)の対談が載っていましたが、薮内さんの顔とせんとくんの顔がよく似てるのに、改めて驚きました。 おもしろいですね。今年は体力が少しでも維持できるように、歩きと三味線は半々にしたいな~、と思ってます。昨年の秋はほとんど歩けませんでしたから。 こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを残す

