信貴山

 

12月に入ってもう三分の一が過ぎ、 紅葉もそろそろ終わりを告げようとしています。

今年はゆっくり紅葉を楽しむことができなかったので、去年のちょうど今頃撮ったままになっていた写真を載せることにしました。

★~ ☆~ ★~ ☆~ ★

この日は、風は冷たいけど 朝からきれいな青空が広がりました。

お天気続きで乾燥した落ち葉が、風が吹く度にカサカサ、カサカサと道路を転がっていきます。

信貴生駒スカイラインは、大阪府と 奈良県の県境を走っていて、

名前の通り、信貴山から生駒山にぬける有料道路です。

「大阪府に入りました」 「奈良県に入りました」 「大阪府に・・・・] とナビから流れる声がせわしない。

右側が奈良県、左側が大阪府です。

お天気は最高なのに、風が強くてとっても寒い。

そのせいでしょうか、いつもは どんよりとした大阪の街が クッキリと澄み渡って、

大阪湾、明石海峡大橋や淡路島まで見ることができました。

緑に交じって 赤や黄色に紅葉した木々と、赤い 信貴大橋が絵になる風景です。

信貴山には、大和七福神の一つ、聖徳太子ゆかりの朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)があります。

ずらりと並んだ石燈篭の横を登っていくと、朱色の欄干が美しい舞台造りの寺に到着。

眼下に広がる紅葉の向こうに、大和平野を見渡すことができます。

  

真っ赤な紅葉がまだ残っていました。

境内の中にある池、

静かな水面に、青空と紅葉したもみじの樹が映り、その上に散りもみじが浮かんでいます。

ハッとする美しさに、しばし見とれてしまいました。

カテゴリー: 神社、仏閣 パーマリンク

信貴山 への12件のフィードバック

  1. abend より:

    素敵な風景ですね~水面の紅葉 良いですね^^淡路まで観れるなんてすごいな~先日奈良に行って寒いな~って思いました。底冷えするみたいに思いましたよ。

  2. コスモス より:

        abendさん、いつも早々に有難うございます。 お天気がよくて、風があると大阪の街がよく見渡せます。こんな日って珍しいんですよ。生駒の山を越えると、グッと気温がさがります。 奈良は京都と一緒で、冬は寒いんですよ。先日は最低気温が1度まで下がりました。

  3. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノこの時期風が強いと空気が澄んで、景色を眺めるには最高ですよ。冬の大和路は行った事無いですが、盆地特有の寒さなんでしょうね。keroちゃんの故郷も盆地なので冬はメチャ寒いです。池に写る景色良いですね。有触れた言い方ですが、まるで絵画のようです(^○^)こう言うフォトが見れると、ブログやってて良かったなと思いますよ。

  4. コスモス より:

        hama²さん、こんにちは。 大阪の街がこんなにきれいに見えるのは、珍しいことだと思いますよ。気温が低い上に、風がメチャきつかったから、手が冷たくてしびれそうでした。それに比べると、今年は暖かいですね。 私もブログをしてなかったら、きれいだな~と思うだけで、こんな写真は撮らなかったと思います。

  5. jazzy より:

    コスモスさまこんばんわコスモスさんも日々お忙しくされているようですねお体だけは気をつけてくださいね(^^)本当に大阪がきれいに見えますね僕の家は茨木市なので写真の右奥あたりかなーいつも思うのでうがコスモスさんの写真アングルとかがバッチリ決まっていて本当にきれいの一言ですそれとやはり自分の行ったことのあるところの写真は過去の記憶を引き出されて楽しく拝見させていただけます僕はさっぱり腕のほうが進歩していなくて。。。ほっと一息できる写真を拝見できてありがとうございます

  6. fujim より:

    最初の写真、好きですよ~! 最後の写真、素晴らしい~~! 水の奥深くに空を覆う紅葉が立体的に映り、散ったこの世^^の紅葉が浮かんでるんですよね。大きな万華鏡を覗いてるよう・・・!

  7. ぶんちゃん より:

    いよいよ落葉も終末ですね。浜松でも明日から一気に気温が下がり20日には氷点下の最低気温の予想が出ています。暖かい浜松ゆえこの急激な気温低下は堪えまする。

  8. コスモス より:

    jazzyさん、こんばんは。 コメいただいておきながら、お返事がずいぶん遅くなってしまって、申し訳ありません。やっと一段落しました。  年も押し詰まって、せわしなくなってきましたね。   大阪の街を見下ろしながら、のらさんの所はあの辺りかな~、jazzyさんはあっちかな~、なんて思いながら見てましたよ。私の写真は見たまんま、きれいだな~と思ったらシャッターを切る、それだけです。修正も何もしていません、というよりできないです。それなのに ほめていただいて うれしいです、有難うございます。 そうですよね、私も行ったことのある所の写真を他の人のブログで見せていただくとうれしくなります。jazzyさんの 「山の思い出」 また見せてくださいね、楽しみにしていますので。

  9. コスモス より:

       fujimさん、こんばんは。 ずっと ほったらかしでごめんなさい、いつも来ていただいて有難うございます。最初の写真、私も気に入ってます。お天気が良かったので、とっても明るく撮れました。いつも感心するのですが、fujimさん、言葉の表現がとってもおじょうずですね。  「万華鏡」 ほんとにその通りでしたよ、記事を書くとき、私はその言葉がでてきませんでした。

  10. コスモス より:

       ぶんちゃんさん、こんばんは。 いつも有難うございます。 お返事が遅くなってすみません。寒くなりましたね、 今日は奈良でも雪がちらつきました。寒いのはイヤですが、でも寒くなって何となくホッとしています。冬なのに暖かいと気持ち悪いですものね。 お風邪をひかれませんよう、お気をつけくださいね。

  11. 照れまん より:

               コスモスさん こんにちはーやっと 今頃 こちらに来ています。何度見ても、どの写真も綺麗で素晴しい。  ☆☆☆今年最期の 座布団 一枚 差し上げちゃいます。      「お~い、山田君。 コスモスさんに 座布団一枚 差し上げて! 」  「は~い、」 よっこらしょっと・・・・。どの写真も本当に すばらしいですね!また、コスモスさんの行く先々が、いい天気になること。天気も空気も最高でしたね。ただの道路がものすごくいい雰囲気、紅葉も素晴しい色に撮れて最高です。最期の写真は ぱっと見た時、布地か何かかと思っちゃいました。水面が鏡のようですね。素晴しい!ということで、また・・・・・。

  12. コスモス より:

       照れまんさん、こんばんは。 最期の座布団を私にくださるんですか~? うれしいな、難うございます~!奈良は寒くてね~、おしりが冷たかったんですよ。 この日は、とってもいいお天気でしたからね~、色がくっきりとでました。池に浮かんだ ちりもみじは、ほんとにきれいでした。通る人がみんな覗き込んでいましたよ。    そうそう、先日の津軽三味線のコンクール、3位入賞だったそうです。15チーム中ですけどね。

コメントを残す

