民謡民舞全国大会

 

 

 

 

   全国各地の民謡大会で優勝した人たちが 

一堂に集まって実力を競い合う、「民謡・民舞全国大会」 が

東京の国技館で四日間にわたって開かれました。

年齢別に七部に別れてのコンクールです。

私の所属してる民謡教室から、今年は二人の優勝者があり、

私も、伴奏者として先生と一緒に舞台に上がらせていただきました。

 

国技館に来たのは二度目、最初は応援だけだったので身軽でしたが、

着物一式を入れた大きなバッグに、三味線をかかえて新幹線に乗りました。

国技館の前には、いつものように 各県の連合会の登り旗がならんでいます。

   

 

お相撲がある時は ここが土俵なのでしょうね、真ん中に特設ステージが作られていました。

さすが全国で選ばれた人だけあって、どの人も鍛えられたのどで、とてもお上手でした。

ゲストで出演された、小杉真貴子さんや、小野花子さんなど、一流の歌手の方達の唄を目の前で聴いたり、

舞台袖でお会いしたりして、大きな刺激をうけて帰ってきました。

民舞のコンクールも同時に行われています。

★~ ★~ ★~ ★~ ★

昼食をとるため、両国駅前にあるお店に入りました。

お店の真ん中に、実物大の土俵が作られていて 「ご自由にお上がり下さい」 という立て札の横に

「女性の方はご遠慮ください」 ・・ってあらま~!

土俵は神聖なところだから、だめなんだって!

                   子供を産む女性の方が神聖なんじゃないの!  みんなブツブツ言ってます。

     

「海鮮どんぶり」  をいただきましたが、ご飯はしっかり味のついた寿司飯です。

これって 「ちらし寿司」 じゃないのかな~。

友達が食べた、そばについてるミニどんぶりは、かやくご飯でした。

関東と関西では 呼び方が違うのでしょうか、おもしろいですね。

カテゴリー: 津軽三味線と民謡 パーマリンク

民謡民舞全国大会 への10件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノ国技館へ来られたんですね。情報下されば応援に行きましたのに。。。コスモスさんの三味線を聴ける良い機会だったのにザンネンです。と言いましたがこの大会は一般の人でも入場出来るんですか?そうですね土俵は女人禁制だと聞いてます。しかしもうそんな時代では無いと思いますけどね。人の基本と成っているのは女性だそうです。何処で間違ったんでしょうどうしても男性が上と言う考えが先行する様で。。。。写真で見る限り海鮮丼ですね。すし飯でも海鮮丼と言ってる場合が多いですよ。いい加減と言えばいい加減です。丼を使ってないのに丼は確かに変ですよね(笑)関東ではネタが大きいのが丼で、小さいのがちらし寿司と言う場合が多いようですが、これも結構あやふやな部分が有ります。国技館はオープンした最初の場所の初日に行ったきり、行ってません。平日なら相撲観戦も出来るようなので機会を作って出掛けて見たいです。傍に大江戸博物館もありますね。

  2. abend より:

    わぁ 舞台お疲れ様でした。上手な方たちが揃って出演するなんて観る勝ちありですね。伴奏ご苦労様でした。活躍の場ですね^^

  3. コスモス より:

      hama²さん、おはようございます。 新幹線から富士山を見ながら、hama²さんの写真を思い出していました。国技館へは そう遠くじゃないんですか?それでは また出場することがあったらお知らせしますね。3000円の入場料がいりますが、誰でもはいれます。大江戸博物館には、前回来たときに入りましたが、今回は出場が二日間にわたってしまいましたので、それどころではなくて、一泊しただけで あわただしく帰ってきました。ちらし寿司は、普通は小さいネタをすし飯にまぜこんでますね。どんぶりはこんな風に上にいっぱい乗せていますが、ご飯は酢の入ってない白いご飯だと思っていました。一番びっくりしたのが おうどんです。「わぁ~、黒いおうどんや~」 って、うどんが黒いわけじゃないのですが、しょうゆベースのくろいおつゆにびっくりでした。

  4. コスモス より:

      abendeさん、おはようございます。 年季の入った演奏や唄を聞くのは、とっても勉強になります。もっと頑張らなくちゃ って気にさせられました。

  5. 猫と薔薇と私と より:

    処変われば品変わるの 地でいきますね。食べれました?塩からくなかった? 全国大会 すごいなぁ!私らも 14日のフェスまで 残すところ3回の練習です。ドキドキものですよ。コスモスさんに少しでも近づけるように 只今精進中です。 明日 31日 正倉院展にお邪魔します~。阿修羅も見れるので とても楽しみ! 奈良 寒いですか? 出発が午前7時なので 取りあえず 冬支度で行きます (^-^)。

  6. コスモス より:

       猫と薔薇と私と・さん、こんにちは。 海鮮丼はおいしかったですよ。関西と比べると、たしかに味は濃いですね。夜みんなで行った、「民謡酒場」 で出された和食は、おいしかったけど、甘くて辛くてのどがかわきました。今日は陽射しがやわらかくて、あったかいです。明日まではお天気がもちそうですよ。阿修羅は、今なら像の後からも見られるというので、私も見に行くつもりです。暑いのもしんどいんでね、脱ぎ着できる服装がいいですよ。14日、頑張ってね、というか 楽しんでくださいね。

  7. 照れまん より:

    コスモス さん こんにちはーう~~、すごい! コスモスさん すごい!国技館が会場。。こんな広い所で 演奏されているのですね。四日間もあるというのがすごい。コスモスさん 全国大会で伴奏されるなんて、免許皆伝 師範 じゃないですか。すごすぎ!!

  8. コスモス より:

       照れまんさん、 この大会はね、年に一回のお祭りみたいなものなんですよ。だから私のような者でも、同じ教室の人の伴奏に出させてもらえるんです。 今「安来節」 を習ってるんですが、唄うのも一苦労、弾くのも一苦労なのに、唄いながら弾けって言われて、「そんなんできるわけないやん!」ってほってたけど、やっぱり そういうわけにいかなくて、またチマチマと始めてます。

  9. ぶんちゃん より:

    へえ・・・こういう大会もあるんだね。大会に参加おめでとう(^。^)土俵にあがれなかったの?女性が上がれないなんて男女差別じゃん!!

  10. コスモス より:

      ぶんちゃんさん、こんばんは。女人禁制というところ、今の時代でも以外とありますね。山とか、お寺とか、土俵とか。

コメントを残す

