北海道旅行

 

九月の終わり、忙しい合間をぬって 前々から計画していた北海道旅行で、一足早い紅葉を満喫してきました。

「感動の北海道秋彩のロマン紀行4日間」 と、すごいタイトルがついていますが、

なんと、なんと、北海道まで行って、3泊4日で 35、000円という激安ツアーです。

とはいえ、激安をあなどるなかれ、どうしてどうして 見晴らしのいい露天風呂のある、立派なホテルに豪華な食事、

普通のツアーとまったく変わりはありませんでした。

以前勤めていた職場で、同期の仲良しグループ5人で、「時々旅行しようね」 と積み立て貯金を始めてもう15年になります。

毎月3,000円の積み立てなので、年1~2回しか行けませんが、

気心を知り尽くした仲間との旅行は最高に楽しい4日間でした。

飛行機の便が取れなかったのでしょうか、神戸空港15時発という遅い出発、「激安なんだからしょうがないね」 と誰もが納得です。

★~ ★~ ★~ ★~ ★

本州は全部雨マークなのに、北海道は朝からすばらしい青空が広がりました。

たくさんの牧場が連なっている、「サラブレット銀座」 の展望台、やっぱり広い!!

人なつっこい馬と一緒に、うれしそうな友達。

 

次に向かったのが襟裳岬、台風のような強い風が吹きつけていて、岬の突端まで歩くのも大変でした。

ここは いつも強い風が吹いているのだそうです。

 

今 大人気の 「花畑牧場」 、夕方でしたが たくさんの人でにぎわっていました。

工場では、働いてる人の様子が 観光客からよく見えるように、ガラス張りになっています。

生キャラメルを買い、バスの中でみんなでいただきました。

口の中で溶けていくような、ちょっとクリーミーなキャラメルです。

翌日は、層雲峡からロープウェーで大雪山系・黒岳へ。

5合目の展望台の辺りは茶色い木が目立ち、紅葉は終わっていて、まもなく厳しい冬を迎えるのでしょうね。

 

一番行きたかった旭山動物園では、動物の自然な姿が見られるように工夫されていています。

ここはオオカミのおりの中、人間がオオカミの様子を覗き見してるところですが、

肝心のオオカミは、隅っこでお昼寝の最中、入れ替わり立ち替わり人間が頭を出し、360度見回しては引っ込んでいく、

その様子が、のんびりお昼寝してるオオカミと対照的で 滑稽でした。

広い園内を歩き回りましたが、ほとんど写真が撮れませんでした。

 

水槽の中で泳いでるお魚さん達は、毎日こんな姿を見てるのですね。

動物園なのに、まともな動物の写真が撮れなくて、見てる人間の写真ばかりになってしまいました。

最後に、広い広い美瑛を車窓から。

 

左の奥に見えている山は十勝岳です。

お天気に恵まれ、さわやかな秋晴れの中で北海道の旅を満喫できました。

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

北海道旅行 への4件のフィードバック

  1. abend より:

    北海道ツアー 安いですね~^^神戸から行けるの良いな~(笑)動物園 私も行きたいと思ってるところですが、なんか人間が檻に入ってるみたいで面白いですね^^

  2. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノツアーって激安多いですよねぇ~!安かろう悪かろうって無いみたいなのでだったら普通の旅も、もっと安くしろって突っ込みたくなりますよ(笑)何処かしこも北海道~~~!!!と言える風景が広がってますね。私一度も行ったこと無いです。東欧の国とよく似た風景だそうですが、実際に見て確認したいけど・・・何時になるやら??花畑牧場の生キャラメルお土産で頂きましたが、正直言うとグリコのキャメルの方が歯ごたえ有って好きです(笑)気持ちがスカーッとする雄大なフォト<(_ _*)> アリガトォさん。。。大空と~♫♪♬・・・・松山千春さんの歌が聞こえて来そうです。

  3. コスモス より:

      abendさん、いつも早々に有難うございます。 安いでしょう? びっくりでしたよ。ここの動物園は、型破りの感じがしました。動物の自然の姿の中に、人間が入り込んだようで、うまく工夫されています。

  4. コスモス より:

       hama²さん、こんばんは。      いつも有難うございます。 そうそう、そうですよね~、個人で行こうものなら大変な出費ですよ。ツアーはお土産やさんに連れていかれるんですよね、それさえ我慢すれば、普通の旅行となんら変わりはないですよ。 生キャラメル、 初めていただきましたが、好みの味ではありませんでした。私もグリコや森永のほうが好きですよ。 とっても高価なのにね。 どこもかしこも、北海道、でっかいど~、 ですね。

コメントを残す

