法起寺・三重塔

 

このブログに何度も登場している、法起寺(ほっきじ)の三重塔。

均整のとれた三つの屋根、くすんだ色合いの古めかしい塔は、華やかさは全くないのに、

1300年という、長い歴史と共に人々の暮らしを見つめてきた三重塔が、黄金のように輝いて見えるのは、私だけでしょうか。

★~ ★~ ★

斑鳩三塔 (法隆寺、法輪寺、法起寺) の中の一つ、法起寺の三重塔は

飛鳥時代に建立された、日本では最古の三重塔です。

法起寺は、世界遺産に登録された時に 正式名が 「ほうきじ」 と決められたそうですが、

昔ながらに 「ほっきじ」と呼ぶ人が多いようです。

三重塔の周りをうろうろと歩き回り、いろんな角度から撮ってみました。

 

夏のなごりのひまわりが咲いていたので、一緒に撮りましたが、

どっちが主役かわからない写真になってしまいました。

 

 

本当はコスモスの中に浮かび上がる三重塔を撮りにいったのですが、

今年のコスモスは花がまばらにしか咲いていません。

毎年同じ所に植えると花のつきが悪くなるそうで、とても淋しいコスモス畑でした。

カテゴリー: 斑鳩の里 パーマリンク

法起寺・三重塔 への20件のフィードバック

  1. Jass より:

    お久しぶりです! 相変わらずの美しい写真、楽しみました。斑鳩という土地は、奈良の中でもなにか特別な感じがします。 空の色もきれい。私は、ひまわりのも好きですよ!

  2. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノお馴染みの法起寺の三重塔何が前景にきても絵になりますね。サトイモの葉とコラボは中々ですよ(^-^)//""ぱちぱち 人の生活を感じさせてくれます。筆で書いたような秋空の白い雲も塔に似合ってます。コスモスの画、これはこれで良いと思いますよ。落ち着いた感じの三重塔にはこの方が合ってると思うのですが。奈良への誘惑に負けそうですう~o(*^▽^*)o~♪先日NHKの家族に乾杯と言う番組で奈良の曽爾村を放送してたのですが、ことさんは行かれた事がお有りですか?伊勢本街道の山粕宿があった処で、屏風岩、兜岳、鎧岳曽爾高原が名所のようですね。前のスペースで記事にされてた様な記憶もあるのですが。。。

  3. abend より:

    どの写真もすばらしいですね^^素敵です。どれも塔と似合ってますよね^^

  4. fujim より:

    ほうきじ? なんですか。  ・・・やっぱりほっきじの方が感じが出ますよねぇ。うーん、唸ってしまいます。  コスモスさんの写真はいつも、 雲や水が上手に取り込まれてるなぁと感心します。今回の写真も 「はい、雲はこちらからこういう風に流れて!」 と命令したにチガイナイ。ひまわりと三重塔ねぇ、、うーん、これも唸ってしまいますねぇ、、どちらが主役か・・・?この分量で、 向日葵も咲いていました、 というのであれば、 バックの三重塔をわずかにボケさせるのか、、、、その逆に、 向日葵を減らして花の法をボケさすか、、、   うーん(--)・・・

  5. そのちゃん より:

    奈良駅に行く途中、法隆寺駅あたりを見ると、柿畑があったように思いました。気のせいかな。ススキと三重塔が秋らしくていいですね。こういうのを わびさび っていうのでしょうか。法隆寺周辺にイートインできるシフォンケーキ店発見♪今度はスケッチブック持って法隆寺に行きたいです。

  6. KEN16 より:

    コスモスさんへ ご無沙汰しておりますよいお天気の日は、いいオバアチャンしてますねーェ!ところで、奈良の方も本格的な秋に入りましたね!三重塔と聞けば法起寺、そしてコスモスさんと繋がってくるのですが、一番のお家から近いのでしょうか?静かな古都の空が澄みわたって、白い雲に不思議な時間を感じま~す。ススキの穂にヒマワリ、そして里芋や稲穂を近景に配して三重塔がいいですねーえ!それにつけても本命のコスモスの花が少し疎らでさびしい咲きですね?毎年種を播かないといけないのでしょうか?さらに秋色が鮮やかに染まると体も心もウキウキされることでしょう。またまた寄ります・・・

  7. Pu'uwai より:

    こんにちは法起寺 ほっきじと打つと正しく漢字変換されますが、 放棄時 ほうきじ 何じゃこれは?辞書もほっきじのままですね。さびた感じの三重の塔が非常に安定感があります。 ピラミッドのように下から上へ小さくなっていくバランスがよいのですね。 それが威圧感をなくてしっくり馴染みます。安らぐフォルムだなと思いました。 コスモスさんが何度通われて魅かれるのが分るような気がします。私は、元気色のひまわりと塔が一番すきですよ。 塔がもう少し遠い方が好きかな。 そうするとひまわりが主役になってしまいますね、、、、。ううーーーん (゚ー゚; 

  8. 猫と薔薇と私と より:

    あ~ 寂しいコスモス・・・。 時々行く ひまわりの丘公園も去年は たくさんのコスモスでしたが 今年はパラパラ・・・。 連作はだめなのかぁ~ 残念ね( ̄□ ̄;)でも 食いしん坊の私は 里芋で良いです(⌒-⌒) テヘヘ そういえば 瓦に 金色を(メッキ)かぶせてたのは どこのお寺だっけ?10月31日に 念願の 「正倉院展」に行くことになりました とても嬉しいです!\(^▽^)/だってねぇ もう30ン年ぶりになるもん 昔は 一人でフラフラ出かけたのに 今やお籠り状態なので チャンスには飛びつくことにしています! でないと 引き籠りなりそうで・・・(ウソダ! 遊んでばっかりのくせに)  それにしても 空が高いですね!

  9. コスモス より:

       Jassさん、お久しぶりです~! とってもいいお天気の日でしたから、空が高くて 青くてとっても気持ちよかったです。ひまわりっていいでしょう! 明るくて 元気があって 私も大好きです。

  10. コスモス より:

       hama²さん、お返事が遅くなってごめんなさい。 サトイモは、私よりずっと背が高くて 大きな葉っぱでしたから、もう少し高い位置からシャッターを切りたかったのに出来ませんでした。 NHKの 「家族に乾杯」 見ました。曽爾村は 何度もいきましたよ。奈良市内からは少し遠いですが、最近は立派なトンネルが出来て、道路も整備され 行きやすくなりました。曽爾高原は、ススキの高原として有名で、たくさんの人が訪れますし、私は知らなかったのですが、ブログ友のmeiyaさんは、スミレを見るために わざわざ岡山から来られたほど、春はスミレの宝庫らしいです。伊勢本街道や、曽爾高原のススキは 前のブログに載せたことがあります。11月のススキが見ごろの時に、山歩きの会で行く予定です。屏風岩、兜岳、鎧岳は 紅葉の名所で、jazzyさんのエリアですよ。

  11. コスモス より:

       abendさん、遅くなってすみません、しばらく留守にしていました。 自然のものと一緒なら、何とでも似合いそうですよ。何もない田んぼの中に、ぽつんと建ってる塔ですが、素朴でとってもいいです。

  12. コスモス より:

       fujimさん、おはようございます。 ずっと ほっきじ と言ってきましたからね、今更 ほうきじ と言うには違和感があります。雲も風も、私の気持ちがわかってくれたみたいですね。 角度を変えて、ひまわりを少しだけ入れると、うしろの葛のような葉っぱがじゃまになるし、ひまわりから離れると、余分なものが入るし、この角度が一番おさまりが良かったんですよ。ひまわりを見ていると元気が出るので、この写真、結構気に入ってます。

  13. コスモス より:

       そのちゃん、こんばんは。 気のせいじゃないですよ、法隆寺の辺りには柿畑があります。参道には、柿の葉でくるんだ草もちも売ってます。シフォンケーキ店があるんですか? あの辺りは何もないと思っていました。おいしかったら、教えてね。

  14. コスモス より:

       KENさん、こんばんは。 歩いて行けるところならいいのですが、斑鳩へは、車で20分くらいかかります。古い塔を見ながら歩くのが好きで、度々行くんですよ。コスモスは、休耕田を利用して植えられているのですが、毎年花を咲かすのは難しいのだそうです。山歩きには、最高の季節になってきましたね。

  15. コスモス より:

       Pu\’uwaiさん、こんばんは。 ほっきじ のままでいいのにね。三つの屋根のバランスがとってもよくて、無駄な線が全くないですね。何度みても飽きないので、空いた時間ができると出かけてます。 私も ひまわりは大好きです。ひまわりが咲いてる場所が、三重塔に近すぎました。

  16. コスモス より:

       猫と薔薇と私と・さん、こんばんは。 こんなにたくさんのコスモスが植えてあるのに、花がちらほら、淋しいですよね。やっぱりコスモスは咲き乱れてるのがいいです。サトイモとも似合うでしょう?瓦に金メッキをかぶせたお寺があるんですか?  「正倉院展」 が始まりますね。奈良公園の周辺がさわがしくなりそうです。

  17. fujim より:

    おはようございます。台風、大丈夫でしたか?  大阪のタイヘンな映像をテレビでやってましたが、奈良は近いですよね。被害はなかったでしょうか、チョット心配しています。  のらさんチもどうだったでしょうね。ここのひまわり、 白っぽい葉と黄色い花、 そして黒っぽい塔の感じがいいですねぇ、 私も好きですよ。どっちが主役かって書いてあるので、 ウーンと悩んでみましたけど、 あの突き出てる小さいのがまた、 元気でますよね!^^♪

  18. コスモス より:

       ご心配いただいて、有難うございます。夜中に、少し風が強くなったな~、と思いながらぐっすり寝てしまいましたが、目が覚めた時は、風も雨も治まっていました。昨日、平城宮跡近くに住んでる友達の家でおしゃべりしていたのですが、 友達が、「自然災害の少ない この地に都を造った、昔の人は偉いね~」 って言ってました。内陸だからでしょうか、奈良は台風の影響を あまり受けないんですよ。   のらさん、お元気にされてるんでしょうか、気になってます。ひまわりの写真、塔を撮りに行ったのに、これは完全にひまわりが主役ですね。あまり深く考えないでパチパチやってますので、帰ってきてpcで大きくして見ると、ありゃりゃ?ってことが多いです。

  19. jazzy より:

    コスモスさまこんばんわどのアングルもみんな素敵ですねこういう建造物と自然とか実りとかみんな調和が取れてますよねこういうのが良いです違和感のないこういうのが好きだなぁ~法起寺の三重塔実はまだ見に行ったことがありませんコスモスさんの紹介でなにか見に行った感じになってしまってますね;笑)一度僕もゆっくりと訪ねてみたいと思います斑鳩や明日香とか奈良時代の文化って風化してしまっているようで風化していないって言うかそういうところが素敵ですよ

  20. コスモス より:

       jazzyさん、こんばんは。お返事が遅くなってすみません。法起寺にはまだ来られてなかったのですね、私の写真で見た気分になってもらえてうれしいです。そうそう、風化してるようで、風化してないんですよね。この塔はまわりの田園風景と、とてもよくマッチしてるように思います。奈良は、こんな田舎っぽいところがいっぱいありますね。

コメントを残す

