ブログの再開

たいへん長らくご無沙汰いたしました。

これからは、ゆっくりの気まぐれ更新になるかと思いますが、ブログを再開することにしました。

「大和路 コスモス」 としましては、やはり奈良公園からスタートさせたいと思い

少し秋めいてきたとはいえ、まだまだ陽射しのきつい公園内を散歩してきました。

奈良公園のあちこちで、サルスベリの花が真っ盛り、

小さなかわいい花が身を寄せ合って、ピンクの豪華な花のかたまりになり、周りの景色を引き立てています。

東大寺四月堂のお堂から、二月堂をながめたところです。

公園内の川ですが、水がありません。

少しの水溜りにたくさんの鹿が集まって涼をとっています。

 

引越しする前のブログに久しぶりに入ってみて、驚きました。

立ち上げた時から10ヶ月間の写真が消えています。いったいどうしたのでしょうか。

この写真は、2007年6月に撮ったものですが、これも消えていました。

お天気がよくて風もなかったので、樹や浮身堂、そして白い雲までが鷺池の湖面に映ってとてもきれいでした。

気に入ってたものなので、もう一度載せることにしました。

最後に猿沢の池で出合った「せんと君」です。

カテゴリー: 奈良公園 パーマリンク

ブログの再開 への18件のフィードバック

  1. abend より:

    百日紅咲いてましたね。せんとくん こういう場所にも現れるんですね~^^

  2. fujim より:

    コスモスさん おかえりなさ~~い! うまくいったんですね、よかったですねぇ。   もう長いこと試験とかテストとかそんなキンチョウからはずーっと遠ざかってるので、試験管が、、、とか読んだだけで揚がりまくりそうですよ^^、  コスモスさん、若いねー! ふける暇なんてないね、いいことですよ。あっちでもこっちでも今は百日紅が元気ですけど、 奈良の百日紅はまた格別ですねぇ。 ピンクと、 このしなやかな枝ぶりがなんともいえません。 hama² さんも一回りされたようですが、 また、 大和路の写真を見せてくださいね、  楽しみにしています。

  3. saganhama より:

    こんばんわ(^ー^)ノなんだか?ご近所の風景を見てる様で(*^^)半月前に行ったばかりなのでメチャ親近感がありますよ。百日紅の木はあちらこちらで綺麗な花を見せてくれてました。せんと君の着ぐるみは出会えませんでした。猿沢の池もお天気が良いと良い感じですね。簡単には大和路を訪ねられないですが、元気な内は何度でもコスモスさんの縄張りをあらしに行きますので(笑)(\’-\’*)ヨロシク♪です。仏像見てると癒されるんですよ(ヤッパ歳のせいかな?)なので、今年の秋晴れの日を目指して、もう一度出かけ様かなって計画練ってます。浮身堂のフォトの様な日に成れば最高ですけどね。今回残念ながら浮身堂は観ておりません。これからのコスモスさんの写真が益々楽しみに成ってきました。ユックリで良いのでアップしてくださいね。追伸お引越し前のブログの写真今は全部見れますよ。理由は不明ですが。変な推測ですが、今までアクセスが無かったのでサーバーの反応が鈍く成ってたのかも?私のほうでブログとフォトアルバムに何度かアクセスを繰り返したら、いつの間にか見える様に成りました。元の写真のデーターは全てキチンと残ってるのが確認できました。サーバーに渇を入れる方法として、表示されない画像を右クリックして画像の表示を選択すると元データーが消えてなければ表示されます(表示までに時間は掛かりますが)。

  4. コスモス より:

      abendさん、早速にありがとうございます。せんと君は、なにかイベントがあったのでしょうか、猿沢の池を通って、駐車場のほうに帰られる途中でしたよ。

  5. コスモス より:

      fujimさん、こんばんは。またよろしくお願いしますね。うまくいったかどうか、どちらとも言えません。何十年ぶりかに、机に向かいましたが、確かに、こんなことをしてる時は、歳のことはすっかり忘れてますね。もうろくしてきた私の頭には、刺激が強すぎましたが、貴重な体験をしました。これからは、少しのんびりします。

  6. コスモス より:

     hama²さん、こんばんは。 行く所々で、hama²さんもここに来られたのかな~、と思いながら歩きましたよ。奈良公園だけでも、全部見てまわるには一日では足りないくらいですものね、ぜひ叉来て、古都 奈良を満喫してください。古い仏像を見ていると、何がいいのか、どこがいいのか、よくわからないけど落ち着くんですよね。若い時はそれほど感じなかったから、やはり年のせいでしょうか、 今度東大寺に来られたら、ぜひ三月堂を観てください。hama²さんの写真にあった、薬師寺の東院堂に置かれてるような、国宝の仏像がずらりとならんでいます。 そしてもうひとつのお勧めが四月堂です。小さな四月堂は、二月堂、三月堂の陰にかくれて目立ちませんが、千年も前に作られた木造の千手観音が祀られています。2メートル以上もあるこの仏像には、組まれた腕と同じくらい太い脇手がたくさんついていて、木目の一つ一つから、脇手の甲に描かれてる目まで、すぐ近くで見ることができ、その迫力に圧倒されます。四月堂は、拝観料はいりません。以前の写真は消えてはいなかったのですね。よかった、安心しました。 有難うございました。

  7. 照れまん より:

          コスモス さん お帰りなさい大仏さんも 阿弥陀さんも 千手観音 さんも 日光月光菩薩さんも みんなコスモスさんを 応援してましたよ~~。ただ、阿修羅さん は アルバイトが 忙しくて 留守してましたけど。コスモスさんは きっと試験は うまくいったと思います。セント君 何もせんと 夏は暑くて 汗びっしょりでしょうね。それから、浮身堂 と言うのですね。琵琶湖にあるのは 確か 浮御堂。 所変われば 漢字も変わるのですね。じゃ、又よろしく・・・・・。

  8. コスモス より:

       照れまんさん、応援有難うございました。またよろしく、お付き合いくださいね。 やっぱりね~、最後の一押し、詰めが甘かったのは阿修羅さんのせいだっんだ~!  なんて人の、、人じゃなかった、仏様のせいにしちゃダメですよね。ま、とにもかくにも終わりました。 もしだめだったら、また来年挑戦しましょ。テレビで見るせんと君は、とっても元気で動きもいいのに、このときのせんと君は、何だか歩くのもおぼつかなくて、お付の人に手をつないでもらって、ヨタヨタと帰っていきました。 無理せんと、はよう頭とったらいいのに・・ ちょっと気の毒でした。

  9. KEN16 より:

    ヤーヤーコスモスさん・・・お久しぶりです!つゆが明けなかったのか?すっきりしない夏でした!今になって残暑を感じてます。いつも落ち着いた古都奈良はいいですねーェ!またまた寄らせてください。

  10. コスモス より:

      KENさん、ご無沙汰しました。蒸し暑さばかり感じられた夏でしたね。お体は大丈夫ですか、 暑さの疲れがでるのはこれからですからね、お気をつけください。 もう少し涼しくなったら、少し遠出もしてみたいと考えてますが、今は暑くて家が一番です。かわり映えのしない写真ばかりですが、またよろしくお付き合いください。

  11. Pu'uwai より:

    コスモスさん おかえりなさい。9月は、お友だちが復帰された嬉しい月になりました。hama²さんの奈良、コスモスさんの地元の奈良、楽しみが増えました。私は、三味線で苦戦してますがぼちぼちと楽しみながらやって行こうと思ってます。又、よろしくね。 

  12. コスモス より:

       Pu\’uwaiさん、おはようございます。 ご無沙汰しました。 あのフラのお友達ですか? よかったですね~、そういうことって、一番うれしいことですね。民謡は奥が深いですね。 勉強すればするほど、興味がわいてきておもしろかったです。学生時代は、勉強は義務のように思ってましたから、苦しいものでしたが、本来、勉強は楽しいものなんですね、今頃わかっても遅いんだけど。著作権のある曲とか、ハイヤ系、伊勢音頭系といった系列ごとの曲名は、Pu’uwaiさんに教えていただいように、何かに関連付けたり、ゴロ合わせにしたりして覚えました。この年になって、こんな経験をするようになるなんて 考えもしませんでしたが、年を忘れて熱中できました。 三味線は地道なお稽古が、確実に実をむすんでいきます。とにかく続けてください。 楽しくて仕方ない時が必ずきますよ。

  13. そのちゃん より:

    こんばんは!お疲れ様でした。民謡でもなんでも習い事って、すればするほど課題が出てくるので大変。でも、楽しみも増えてきますね!先日購入した 雑貨カタログに、京都&奈良の特集がありました。この秋は、奈良に行こうと思っています。楽しみだ~♪

  14. コスモス より:

        そのちゃん、こんばんは。 そうなんですよね~、結果を出すには、小さな小さな努力の積み重ねしかないんですよね。それが大きな大きな喜びに変わっていきますので、やってて楽しいんです。 奈良までは楽~に来れるようになりましたからね、ぜひいらしてください。私も、神戸花鳥園に行ってみたいな~って思ってます。

  15. ぶんちゃん より:

    再開おめでとう(^^♪本心言えば、新型インフルエンザの犠牲になったのかな?なんて心配してましたよ。奈良はまだ行った事ないです。

  16. 猫と薔薇と私と より:

    精進の結果ですね(^0^ ) 私は ただいま精進中・・・  すぐサボるので なかなかです。とりあえず 暗譜中 リズムが3人でうまく合うかなと心配。 というのも 私が個性強すぎて 突っ走るから~。人の音が聞ける余裕の暗譜ならいいのですが そこまでできてないねん~。(^。^ ; ) 民謡というか 童神 伴奏の部分ちょっと 参加することになるみたい。貝殻節ぐらい 伴奏できたらうれしいのにな~。 マリアさんと相談してみようっと。山歩きも再開でしょうか?

  17. コスモス より:

       ぶんちゃんさん、こんばんは。新型インフルエンザですか、そうですね~、奈良は沖縄の次に感染者が多かったですからね。ご心配かけて申し訳ありません。でも、インフルエンザにかかってる暇もなかったですよ。またよろしく、お願いします。

  18. コスモス より:

       猫と薔薇と私と・さん、こんばんは。 頑張ってますね~。 新しいことに挑戦するって、楽しいですね。なんか、エネルギーが湧き上がってくるような気がしませんか? 暗譜してからがお稽古の始まりですからね、特に伴奏は、唄がどう転んでもついて行かなくちゃならないから、弾き込んで、弾き込んで、ゆとりを持っていないと難しいです。 貝殻節、いいですね。 唄が弾けるようになると楽しいですよ。

コメントを残す

