お休み

梅雨入りしたにもかかわらず、雨が降りません。

庭のあじさいも元気がありませんので、せっせとお水をあげています。

奈良公園では、かわいい鹿の赤ちゃんが見られる頃になりました。

近づくとすぐに逃げてしまいますので、しゃがみこんだまま しばらく動かないでいると

気を許したのか、お母さんに甘える仕草を見せてくれました。

★~ ☆~ ★~ ☆~ ★

三味線の資格試験に挑戦してみたいと思い、昨年から少しずつ勉強をしてきました。

実技は何とかなりそうな気はするのですが、問題は筆記試験です。

悲しいかな、本を読んでも昔のように覚えられません。

覚えたと思っても、一週間たったら忘れてしまい、また覚え直しては叉忘れる。

そんなことを繰り返しながら、最近はダラダラとパソコンに向かってることが多く、

試験の日が近づいているのに、一向に進展しません。

おさらい会の唄の伴奏や、慰問、そしてコンクールも控えています。

そこで、思い切ってブログを離れることにしました。

「ダメで元々」 「挑戦することに意義あり」 という思いで始めましたので、

合格でも、不合格でも終わったらブログを再開するつもりでいます。

その時は今まで通り、またお付き合いくださいますようお願いいたします。

みなさまのところにはお伺いすることが出来ない失礼をお許しくださいませ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

お休み への16件のフィードバック

  1. fujim より:

     「あなたは冷たい」  紫陽花ひと枝残してお休みするのね、エ~~~ン。 と、 照れまんさんチの紫陽花の花言葉でこたえてみました~。  かわいい鹿さんもいるからいいかぁ。他にもあるでしょ、 コスモスさんにピッタリなのが、、、  「謙虚」 で 「元気な女性」  これですね^^。優先順位は分っても、 その順位どおりにするのはなかなか勇気がいることが多いです。 今大事なことを優先させるコスモスさんはエライ!  私なんか、パソコンより先に掃除そうじ、と分っていてもなかなか、、、><トホホさびしくなりますが、 待ってますよ。   意気揚々と戻ってきてくださいね。 合格でも、 不合格でも、、 ってその意気その意気!  それでこそ勝利の女神が微笑みます^^。うらやましいな~、  こんなに熱を入れて、 それに注ぎ込むものがあるなんて!じゃあね、 待ってますよ、  しっかりね ^^v。

  2. 照れまん より:

    ・・・・・・・・ ヨッコラショっと・・・・・・ ワッセイ・・・シュシュっと、グ~~と、 ビシット・・・・。 鹿さん   「もしもし、照れまんさん。さっきから何をしてますねん・???」 照れまん 「今、忙しいんやよってに、話しかけんといてや~~。ヨッコラセッっと!」 鹿さん   「気になるじゃないですか。何してるのか、教えてくださいよ・・・・。」 照れまん 「シカたが無いね、教えてあげましょう。これは、横断幕と垂れ幕と鉢巻を作ってますのんや。」 馬さん   「そんなもん作って、何しますの???」 照れまん 「これは、コスモスさんが試験を受けるので、その応援の横断幕と 垂れ幕と鉢巻でんがな。         これをみんなで持って応援に行きますからな。鹿さんも着いて来てや。         それから鹿サン、大仏さんと薬師さんと千手観音さんにも声かけてや。千手観音さんは応援の戦力になりますよ~~~。         拍手をしても、一人で千人分やからな・・・。」 鹿さん   「もしもし、照れまんさん。そんなん、試験会場で応援したら、うるそうて 試験に集中できませんでしょうが。         のど自慢じゃないんですから、そんなん、絶対にあきませんよ~。」 照れまん 「あきませんか~~。大仏さんの鉢巻を作ったのに、おしいなあ~~~。ほんじゃあ、しょうがおまへんなあ。         コスモスさん 一人で 頑張ってもらいましょう。         コ・ス・モ・ス さん  ガ・ン・バ・ッテー !! 」     ドテッ ☆☆☆ 以上、奈良の 鹿・馬 新聞 でした。

  3. Pu'uwai より:

    コスモスさん YELL! がんばって!駄目元でも必勝合格でも自分で決めたことは自分でやりぬくしかありませんもんね。大丈夫合格するよ。 ブログはいつでも再開できる。みんな待っているからね。わちきの記憶術はすべて関連付けて覚える。ものには因果と結果があるからアミーバのようにもちもちと引っ付けて覚えます。三味線にも筆記試験があるとはしらなんだ。 実技も伴わないわちきだけど三味線は楽しいねぇ!義母の形見の紬の帯で三味袋を縫いました。紬は博多帯のように固くないからしっくり馴染んでまことに具合が良い。着物布のように裏もいらないし、急に由緒正しい三味線のように見えるからおかしい。 もとは出来の悪い安物なのに!けど、今は手に馴染んだこの三味線が最高の三味線だと思っているよ。

  4. saganhama より:

    こんにちわ(^ー^)ノ常に前向きの姿勢と、決断力はコスモスさんが本当に山を愛する方だから出来るんだなと思ってます。まずはやってみる。私も見習わないといけないですね。ユックリ待ってますよ。私が奈良の記事をアップする頃に、またお会いしましょう。

  5. abend より:

    こんにちは。こんな可愛らしいバンビがみれるのですね~^^じっくり観たいです。いろいろとガンバっていらっしゃるのですね。終わるまでお待ちしてます(^^ゞ

  6. 猫と薔薇と私と より:

    頑張ろう! 兵庫には障害があっても 15才で 名取なった子居るんだから! 失敗をしないと自転車乗れないのと同じだと思う。とにかく やってみましょうよ。 私も 秋にはインストラクターに挑戦します。

  7. Jass より:

    あああ! かわいいバンビちゃん!よく撮れましたね!忙しい時は、優先順位をつけることも必要ですよね。それに、しんどいことって、ブログのような逃げ場があると、後回しにしちゃう・・でも、それは一時しのぎで、結局ストレスたまっちゃう。試験、がんばってください!!!

  8. meiya より:

    コスモスさん今晩はぁ。こちらも空梅雨で雨が少ないですぅ。我が家のアジサイもいじけてまともに咲いてくれるか心配ですがコスモスさんちは綺麗に咲いてくれましたね!小鹿ちゃん 可愛いね!待てばなんとか・・・^^; コスモスさんの辛抱勝ちかな?そうなんだぁ。三味線の資格試験ですか~。素晴らしいですね!目的に向かって頑張ってる姿って。頑張ってくださいね~~。

  9. のら より:

    コスモスさん おはよー!おひさしぶりでおます。のらブログ再開しましてん・・って挨拶に寄せてもろたところやったんです。そしたら今度はコスモスさんがブログお休みに入られるとの記事やないですか。ちょっぴり残念て思たんですけど資格試験に挑戦されるんやと知って、これ絶対応援します。ほんで、こういうこと見習わなあかんなぁと、ほんま感服しましたよ。前向きにアクティヴにチャレンジ精神を持って・・今の自分にひとつもないこと。よっしゃ、のらもがんばるで!・・って気にさせてもらいました。ちょっとね、再開した新しい記事に書かせてもらいましたけど、最近ネクラ傾向で自分らしさをどっかにやってしもた気がしてたとこですねん。そや!コスモスさん見習お!アクティヴにならんとあかん!・・て思いました。だいたいやねー・・「もう歳やし今さら・・」とか「やっても無理ムリ・・」、「しんどい、めんどくさい・・」とかそういう正反対の気分に支配されてばっかりの日常から脱出せなあかんのです。なんか竹村健一入ってますけど、正直そう思いました。無事合格されること祈ってますよー。戻ってこられたらいっぱいおしゃべりしましょうね。

  10. 愛月 より:

    こんばんは~、コスモスさん♪額アジサイですか?綺麗に撮ってますね。鹿の親子も素敵!全て、コスモスさんの愛と心意気からなる技ですね。すごい、凄すぎる♪コスモスさんのチャレンジ精神と決断力に脱帽です。三味線の資格試験、頑張ってください。梅雨きましたね。雨、キライじゃないですけど。湿度が高いと髪が広がるのよ。ぼさぁーって髪が・・・。給料日まで我慢するつもりだったけど、明日カットに行こう。私の実行力、決断力は、まっ、こんなとこ♪では、では。。。

  11. KEN16 より:

    コスモスさん 少し失礼してました皆さーん・・・沢山寄ってたんですね!さらにチャレンジされようとしているコスモスさん・・・心から応援歌?を送ります。コスモスさん自身の三角点を一つひとつ確かめ、さらなるコスモスさんの頂を極めてください。自分で考えるだけでなく、みんなへ宣言してチャレンジしようとしているコスモスさんに乾杯・・・!今年は梅雨入りが遅かったようですが、KENは空梅雨なんて?少し体調子がくるってしまってます。ますます御精進されまして、何時か素晴らしい三弦の音色をブログできてたらいいなー?!KENには頑張ることは苦手ですが・・・・でもでも、吉報を復帰を待っています

  12. そのちゃん より:

    ご無沙汰しています。芸事は日々の鍛錬、継続することが大事ですものね。コスモスさんのペースでチャレンジしてください!ブログ再開楽しみにしています♪

  13. jazzy より:

    コスモスさまご無沙汰しております。コスモスさんきっと勉強も進んでいるのではないでしょうか?暑くなってまいりましたが体調を崩さないように頑張ってくださいね。エールを送ります。

  14. fujim より:

    こすもすさ~ん、 今、どのへんを闊歩してますかぁ^?^  豪雨災害まででた荒梅雨もやっと明け、 ついに暑い夏がやってきましたよー。 時には休んで美味しいお水を飲むの忘れないようにねぇ~!

  15. コスモス より:

        たいへんご無沙汰いたしました。 みなさまには、暖かい励ましのコメをたくさんいただいておきながら、お返事もさしあげず、お休み宣言をしたまま、なしのつぶてで失礼をして申し訳ございません。 pcに向かう時間がなくなった分、少し生活にゆとりができ、その分民謡のテキストを繰り返し、繰り返し読んでいますが、ボランティアで老人ホームの慰問にいったり、地域での演奏活動があったりと、相変わらず三味線を楽しんでいますし、そのためのお稽古もあって、結構忙しくしています。年に一度の楽しみである、北アルプスでの夏山登山も楽しんできました。登山の疲れがまだ少し残っていますが、明日から子供達がそれぞれに家族をつれて帰ってきますので、もうひと頑張りです。 もうしばらくお休みをします。 引き続きの勝手をお許しくださいませ。

  16. コスモス より:

       コメントをくださったみなさまへ 今年の夏は短くて、暑くなってきたと思ったら、いつの間にか秋風が吹くようになってしまいました。朝晩がしのぎやすくてたすかりますね。 早いですね、お休みしてもう少しで3ヶ月になろうとしています。試験も何とか無事に終わり、次のステップに向けてお稽古を初めました。京都で行われた、西日本地区の試験をかわきりに、全国7箇所で行われるすべての試験が終了してから、結果が発表されるそうで、2ヶ月近く先になります。 「きのうの夕食、何食べたっけ」 なんて言ってる私ですから、どうなることかと思いましたが、その気になれば、以外と覚えられるものですね、でも昔の何倍も、いや何十倍も時間がかかりました。 実技では、課題曲2曲を弾きますが、前に審査員の先生方、両脇には尺八、三味線、唄、太古の先生が待機されていて、10人の先生方の目が、一斉に私に注がれた時はドギマギしましたが、何とか弾けたように思います。 筆記ではとんでもない間違いをしでかしてしまいました。難しい読み方の民謡にふりがなをつける問題で、「カタカナで書きなさい」と書いてあるのに全部ひらがなで書いてしまいました。帰ってきて先生に「あなたって、そんなドジなとこがあったの~」ってあきれられてしまいました。全部正解なのにな~、温情採点・・ってことはないですよね。  ヤバイ、ヤバイ! とにかく終わりました。これからまた 大和路の景色を求めてブラブラ歩きを始めようと思っています。 

コメントを残す

