秋篠寺

 

梅の便りが聞かれるようになった2月の終わりの暖かい日、

奈良市秋篠町にある 「秋篠寺」 に行ってみました。

秋篠寺小誌によると、奈良時代の末期に光仁天皇の勅願により創建されましたが、

戦火で伽藍の大部分は焼失し、国宝に指定されている本堂は鎌倉時代に再建されました。

様式的には奈良時代建築の伝統を生かし、単純素朴の中にも均整と落ち着きを見せる純和様建築です。

 

 

 

本堂には薬師三尊像をはじめ、帝釈天、不動明王、地蔵菩薩、

伎芸天像など、重要文化財の仏像が安置されていますが、

中でも伎芸天は、芸術の仏様として知られ、美術家や文芸家の方々が

お参りされるそうで、足元にはCDやカセットテープが置いてあったりします。

私も、年の初めにはお参りして手を合わせています。

「津軽三味線が上達しますように」

 

 

 

 

本堂の裏には、咲き始めた梅の甘い香りがただよっていました。

秋篠寺は美しい苔の寺としても知られています。

深い緑色をした苔の上に明るい日差しがふりそそぎ、美しい模様を描き出していました。

 

しばらく足をとめて見入ってしまったほど、とってもきれいでした。

境内に大きなもくれんの樹があって、この時は堅い蕾がいっぱいついていましたので、

これが開くとさぞかし見ごたえがあるだろうと思い、日を改めて来ようと その日は帰りました。

ずっと気になりながら時間がとれず、やっと再び訪れたときには

残念ながら、白い大きな花は大半が茶色くなってしまっていて、わずかに日陰のところだけ残っていました。

まさに 「花の命は短くて・・・」 でした。

春休みに入った孫が 「おばあちゃんちに行くんだ」 と待ち構えているようで、

明日からしばらくはpcに向かう時間がとれそうにありません。

みなさまのところには失礼してしまうことになると思いますが、お許しくださいませ。 

桜も咲いてきたし、お花見に連れて行って写真を撮り溜めておこうかと考えています。

カテゴリー: 神社、仏閣 パーマリンク

秋篠寺 への22件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは~素敵ですね。苔寺みたいな感じの庭 私的には夏訪れたい気がします。落ち着いた雰囲気でお詣りできそうですね。

  2. saganhama より:

    こんにちは(^ー^)ノ苔のお庭が素敵ですね。ここの苔は冬でも枯れないのでしょうか?この時期にこれだけ緑が濃いのだから、多分枯れてないと思うのですが。今更ですが、落ち着いた雰囲気が寺院の良さですね。それが良く伝わってきます。春の日和をお孫さんと楽しんでください。

  3. Pu'uwai より:

    こんばんはPCが直ってよかったですね。私も壊したってドキドキすることがあります。大抵は使い方が違ってます。美しい苔ですね。手入れが大変そうだけど樹木の影が陰影をつけて幽玄ですね。ぼんやりと眺めていたいです。4月から「初心者のための三味線教室」というのがあって出来るかどうか行ってみようと思います。退職者互助会主催だから、初心者で80歳の人が申し込みしたって聞いたので、、、、音痴でも大丈夫ですって言われました。上手くなることじゃなくてあくまでボケ防止のグループレッスンだそうです。

  4. ぶんちゃん より:

    なんかとても静かで美しい場所な感じですね。木蓮・・・浜松は散ってしまいました。

  5. fujim より:

    コスモスさん こんにちは秋篠寺とは高貴な名前ですねぇ^^  秋篠宮家と何か関係があるんでしょうかね??純和様建築という本堂はすっきりした姿でどっしりして見えます。容姿端麗な伎芸天像、 芸事が上達しますようにとお参りしたくなる気持は分かる気がします。でもCDやテープはどういう意味ですか?  聞いてください? よく売れますように?あ、それともお蔭さまでこんなにいい作品ができました、 ありがとうございましたということでしょうかね^^。「花の命は短くて・・・」 とは言いますが、 白蓮はホントに早いですねぇ。近所に咲いてたおウチがあったんですが、 「跡形もなく白蓮の散りており」 と思わず口走ってしまいましたよ^^あはは。

  6. 照れまん より:

         コスモスさん こんにちはー秋篠寺 いいですね~。一度行ってみたいお寺です。質素で昔の風情がそのまま残っていますね。苔の庭の綺麗なこと。緑の中の光と影のコントラストが素晴しい。それから、ハクモクレン も綺麗ですね。素晴しい木です。秋篠寺 と言いますと、私の家に 秋篠窯 で焼かれた 焼き物があります。それで、秋篠寺 という名前だけは知っていました。こういうお寺だったのですね。秋篠宮が誕生された時、一時期、ブームになっていましたよね。では、また・・・・。

  7. コスモス より:

    abendさん、木漏れ日のすてきな、静かなお寺ですよ。そうですね、夏がいいかもしれません、苔の深い緑と白い玉砂利のコントラストがきれいですから。

  8. コスモス より:

    hama²さん、苔は一年中深い緑色をしています。秋篠寺は訪れる人がそれほど多くないので、のんびりと散策できます。孫を寝かしつけて、やっと自分の時間が持てます。今日で4日目、少々疲れてきました。明日は息子が迎えにきますが、帰るとやっぱり淋しいんですよね。

  9. コスモス より:

    Pu\’uwaiさん、突然に電源が入らなくなりました。直ってうれしいけど、修理費が高~い! 今月は節約しなくちゃ。三味線教室の様子、聞かせてくださいね。

  10. コスモス より:

    ぶんちゃんさん、大きな木に蕾がいっぱいついていたので、開くのを楽しみにしていたのに、隅っこの陰になったところだけしか残っていませんでした。お花は時期をのがすとダメですね。

  11. コスモス より:

    fujimさん、豪族、秋篠氏の氏寺といわれてるそうです。その昔、桓武天皇の法要が執り行われたという記述が残っていて、天皇家とは深い関わりがあったようですね。CDやテープはfujimさんのおっしゃる通りだと思いますよ。お花は一番きれいに咲いてる時じゃないと、やっぱりダメですね。早すぎても、遅すぎてもいけません。

  12. コスモス より:

    照れまんさん、昔はずいぶん立派な伽藍だったそうですが、今は広い敷地にここだけが残っているとっても静かなお寺です。焼き物は知りませんでした。ハクモクレンは清楚で、大きくて豪華でほんとにきれいな花ですね~、その反面、咲ききった花は、茶色くなってヨレヨレで、とってもあわれでした。

  13. Jass より:

    お久しぶりです!苔にうつる影、木蓮の花、どれも美しく息をのみました。一度行ってみたいです。コスモスさんの写真の伎芸天さまに、手を合わせておきました(^_^)

  14. KEN16 より:

    この春はまたまた忙しくなるようですね?こちらは、ご無沙汰ばかりしておりタダタダ心忙しいかぎりです。何処かで聞いたような見たような秋篠寺?・・・、清楚で静かな佇まいの和風というより、仰るように単純素朴な風情がいいですね~ェ!薬師三尊等の仏様のなかにあって伎芸天像はさぞや八頭身の御身でしょうネ!三弦?五弦の楽器をお持ちなのでしょうか?コスモスさんにはまたまたお三味線の方ではさらに芸に磨きをかけられ頑張ってください。このころは、もうハクレンが散り失せてさらに静かな古都に戻ってるころでしょうか?またまた寄らせてください・・

  15. meiya より:

    コスモスさん今日は!今頃はお孫さんと楽しいデートの最中かな?(*^m^*) ムフッ 秋篠寺の苔庭・・・時を止めてしまいそうな感じですね。もくれんは綺麗だけど枯れるのも早いですものね~。ほんと花の命は短くて・・・ですね~。こちらでは今、タムシバが満開ですよ~。=*^-^*=にこっ♪

  16. 愛月 より:

    花見といえば桜と梅だけではありませんよね。水仙、菖蒲、芝桜などがあるし、白もくれんも立派な花見の対象花だと思います。白もくれんは○○だ、と言われる処があってもいいのになぁー。と、思っていましたが、まぁ~、ミゴトですね。 開花時を探るのは大変ですけど。。。

  17. コスモス より:

    jassさん、おかえりなさ~い! お疲れさまでした。上達するためには ただただ努力あるのみで、神頼みではどうしようもないのですが、つい手をあわせてしまいます。お寺とお花って、どんなお花でもよく合います。どの季節に行っても違うお花にであえて、いいものですね。 日本で満開の桜が見られてよかったですね。

  18. コスモス より:

    KENさん、いつになったら のんびりとカメラを持って歩けるのでしょうか、次から次と予定が入って、なかなか  「悠々」 という訳にいきません。本当に 本当の春がきましたね、次々と花が咲いて気持ちも軽やかです。

  19. コスモス より:

    meiyaさん、おばあちゃんにべったりの一週間でした。野球にサッカーにバドミントンと、体力勝負ですよ。疲れましたが、不思議と体が軽いんですよ、やっぱり普段は運動不足なんですね。すみれが咲き始めましたよ。プランタンに植えた覚えのない白いすみれが、、勢いがいいです。

  20. コスモス より:

    まるちゃん、ほんと! 春は特に次から次といろんな花が咲いて、楽しいですね。あの花も見たい、この花も見たいと思うばかりで、思うように動けないのがもどかしいです。いまは桜がきれいですね~!

  21. 猫と薔薇と私と より:

    春休みが終わって 今日から新学期。 こちらでは ようやく5分咲きです。木によっては満開近いですが わが職場は5分咲きといったところです。母に手をひかれ 桜に迎えられた 入学式 一番思い出に残っています。 そういえば 高校・大学も母と一緒だったなぁ。なのに 私は 娘の大学はパスしてしまった・・・。どうしても休めなかった!娘より 私が残念でした。  たくさんの思い出残されたことでしょうね。31日に 吉野に行きましたが 余り咲いてなくて残念! でも 葛菓子が 美味しかったし きれいでしたぁ!

  22. コスモス より:

    猫と薔薇と私と、さんこちらはやっと満開になりましたよ~、開花宣言があってからずっと寒かったから、満開まで何日もかかりました。今最高ですね、青空もきれいやし。吉野はいつも遅いんですよ、 せっかくなのに残念でしたね。下千本から奥千本まで、順番に咲いていきますから、長~く楽しめるんですけどね~。葛菓子、食べるのがもったいないくらいきれいでしょう。

コメントを残す

