大阪城公園

いつもの大和路を飛び出し、大阪城公園の中にある梅林に行ってきました。

ニュースでは、かなり前から 「満開」 と聞いていましたが、

まだまだつぼみの木もあって、まだしばらくは楽しめそうです。

♦梅にうぐいす♦

 

と思いきや、これは♦インコ♦どこかのおじさんが連れてきて遊ばせていました。

 

 

空はどんより、肌寒い日でしたが、

奈良公園と違って人がいっぱいです。

 

大阪城ホールには、たまにコンサートを聞きに行きますが、天守閣に登ったのは、ん十年前。

せっかく来たのだからと、8階まで歩いて登りました。

 

高い所に立つと、どうしてこう気持ちがいいのでしょうね。

お天気がよければ、もっと大阪の街がよく見えたのでしょうが、ちょっと残念です。

お稽古で忙しい日々、民謡仲間とのおしゃべりでちょっと息抜きをして大阪城を後にしました。

今週末はリハーサル、そして来週末が発表会本番です。

カテゴリー: 名所、旧跡 パーマリンク

大阪城公園 への17件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは~大阪城はならに行く途中 高速から観るだけでまだ行けてないんです。コンサートなどで行くものの中は知らずですが、近代的な城内ですね。姫路城と階段なんかもぜんぜん違います。再現したものだからでしょうが、梅林があるなら行きたいですね。インコが梅の木にいるのもなかなか面白いです。^^

  2. パンチ より:

    僕も15日(露店あり)と16日に大阪城公園梅林に行きましたアルバムの過去にあります、他は万博公園、堺の荒山公園梅林、大阪府立花の文化園の梅林も、天守閣は地元なので。

  3. ぶんちゃん より:

    そちらも梅花が咲き始めたようですね。浜松は散り始めましたが・・・大阪城すごいねえ・・・浜松城とは比べ物にならないよ。

  4. saganhama より:

    おはようございます(^ー^)ノ梅にインコ!!!!ヤッパ今一って感じがしますね。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!映像としては面白いですが。大阪城はいちどだけ行った事が有りますが、今の様に周囲は近代的な建物が無かった頃です。40年も前かなぁ~(笑)ばかでかい石垣の石を見て驚いた記憶がります。歴史の教科書に載ってますが、名前が有った様な・・・日本中にお城はありますが、人を惹きつける力を感じるのは日本人だからでしょうかね。良き息抜きが出来て良かったですね(^O^)

  5. コスモス より:

    abendさん、こんばんは!コンサートには行っても、なかなか中までは入りませんよね。梅林は、かなり古い樹があって、手入れも行き届いていて見ごたえがありました。

  6. コスモス より:

    猫パンチさん、こんばんは!あちこち行かれてるのですね。大阪城公園は梅も桜もきれいですね。

  7. コスモス より:

    ぶんちゃんさん、こんばんは!浜松は暖かいんですね、こちらはもうしばらく楽しめそうですよ。さすが大阪城ですよね、とっても立派です。

  8. コスモス より:

    hama²さん、こんばんは!そうですね、インコではやっぱり俗っぽくて、びっくり映像ですね。大阪城の天守閣に登ったのは、私も40年ほど昔ですよ~。大きな、大きな石垣の石を見てきました。今のように機械に頼れない昔に、どうして積み上げたのでしょうね。

  9. KEN16 より:

    ご無沙汰しております。先客のインコさんも楽しそうですが、大阪城公園は今頃から賑やかなんですね!昨年4月の初旬は、念願の吉野の桜見物をして長生きするものだと思ったものです。その前日、大阪城公園に立ち寄ったことを思い出しました。その時は梅の木があったのに気が付きませんでした。梅の花の季節も多くの人出があるのですね~ェ!天主からの眺め“金の鯱鉾”?は、時代を超えて大阪の街を大きく見せ、また広い町を引き締めてくれます!皆さんの服装は未だ寒そうに見えますが、サクラの便りは間もなくですね。また関西の早春の便りを楽しみにしておりまーす。

  10. そのちゃん より:

    梅にインコ・・・面白いですね(笑。大阪城は長いこと行っていません。結構たくさんの人だったんですね。今月20日に三ノ宮と奈良が直通になりますのでこれからは気軽に奈良へ行けそうで嬉しいです♪

  11. fujim より:

    コスモスさん おはようございます。 ご無沙汰してます。3月ですよ、3月、3月がやってきました! ちょこっと息抜きはいいですねぇ。気の合う仲間と、こんなにキレイに咲き誇る花を見て、こんな高いところに上がって下界を見下ろす、申し分ない息抜きですね。さてこれで本番の3月、 こちらまでわくわくしてきますよ~~。

  12. 猫と薔薇と私と より:

    ご無沙汰してました。 31日にバスツアーで吉野行きます。咲いてないだろうけど 途中の桜 楽しめるかなって。梅林 すてきですよね ずうっと香りが続いてて。そういえば奈良の お寺って 全部梅が似合うでしょ! 城公園は 桜も豪勢ですよ 時間があれば 是非水上バスでお楽しみください。お舞台 どうでした?

  13. コスモス より:

    KENさん、おはようございます。そういえばKENさんのブログにも、天守閣からの写真がありましたね~。あれは桜のころでしたか、今年は3月の終わりがみごろだそうで、年々早くなって、そのうち桜が満開の卒業式 なんてことになるかも知れませんね。今日はとってもいいお天気になり、暖かいです。ふるさとで過ごした3日間は、とっても寒かったですぅ~、寒さは全国的だったようですが・・・桜の季節ももうすぐですね、待ち遠しいです。

  14. コスモス より:

    そのちゃん、おはようございます。ご無沙汰して、すみません。大阪はいつ行っても人がいっぱいです。いよいよ三宮に直通で行けるようになりますね~。今までは、特別に用事があるとき以外行くことのなかった神戸方面ですが、とても身近になって、これからは、時々遊びに行けそうです。

  15. コスモス より:

    fujimさん、おはようございます。こちらこそ、ご無沙汰してごめんなさい。ほんとに、いよいよ春到来ですね、東大寺のお水取りも始まりましたよ~。本番が終わったら、大和路をひた走ります~。野が 山が お寺が私をまってる~!  なんちゃってね。

  16. コスモス より:

    猫バラさん、おはようございます。大阪の今年の桜の開花予想は、3月28日と聞きました。例年より早いようですが、吉野は下千本から奥千本まで順番に咲いていきますから、長い期間 花が楽しめます。梅の次は桜、沈んでた景色が一気に浮かび上がってくるようですね。水上バス、ぜひ乗りたいですね。舞台はいよいよ3日後です。

  17. Jass より:

    お久しぶりです!梅、見に行き損ねました。 曇ってたのが残念だけど、きれいですね!! このインコ、すっごい難しい芸がいろいろ出来る子だと思います。大阪城付近で、よく芸をしています。 

コメントを残す

