般若寺

近鉄奈良駅からあるいて40分くらい・かな、東大寺の北側に位置する般若寺は、飛鳥時代に開かれたお寺で、

別名「コスモス寺」とよばれ、秋には境内がコスモスで埋め尽くされ、観光客とカメラマンでぎわう所です。

★~ ★~ ★

南都(奈良)と 平安京(京都)との交通の要所に位置していたために、

内乱に巻き込まれて焼き討ちに会い、当時の大伽藍はなくなり

今では国宝に指定されている、鎌倉時代に建てられた「楼門」が残っていますが、

寺はかなり荒廃していて、コスモスの咲く時期以外は 訪れる人も少ないようです。

★~ ★~ ★

境内にはたくさんの石仏があり、水仙の香りが漂っています。

水仙の香りとともに、仏さまの穏やかなお顔が心を癒してくれます。

また境内の奥には、鎌倉時代に建てられた、般若寺のシンボル、14メートル余りの大きな十三重の石塔があり、

これも重要文化財です。

今日は朝から穏やかな陽射しがふりそそぎ、春を思わすような暖かい日になりました。

お天気がよくて暖かいので、帰りは 「歴史の道」 を通って東大寺まで歩きました。

途中、校倉造りの正倉院に立ち寄り、ちょっと見学。

ここは、平日しか公開されていません。

逆光で上手く撮れなかったので、昨年の夏に写した写真です。      

水仙の甘い香りをいっぱい味わい、オオイヌノフグリやタンポポにも出会えて

確かな春の足音を聞いた気がしました。

★~ ★~ ★

3月に発表会を控えて、今月は予定がぎっしり詰まってしまいました。

少しの間お休みしようと思います。

カテゴリー: 神社、仏閣 パーマリンク

般若寺 への19件のフィードバック

  1. パンチ より:

    般若寺、浄瑠璃寺も随分行ってない交通の便悪いし。

  2. abend より:

    こんにちは。素敵な日だったようですね。奈良へ行く時の参考にさせてもらいます^^発表会頑張ってくださいね。

  3. がじゅまる より:

    仏様がすごくおだやかな顔をしていますね 優しい日差しに仏様も喜んでいるように見えますまた、来月の更新を楽しみにしています

  4. jazzy より:

    コスモスさまご無沙汰しています1日1万歩目標にされてるんですか日々そういう意識を持たないと山歩きとか急にできませんものね僕も少しコスモスさん見習おう^^般若寺、秋桜の咲く頃はすごい賑わいですね!かわいいスイセンが辺りに少し早い春の香りを漂わせて・・・こういう雰囲気も穏やかで素敵です三味線の発表会ですねお体に気をつけてがんばってくださいね

  5. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノ仏様の石像と水仙の組み合わせが、穏やかな春を感じさせてくれます。一日1万歩!!私は歩数では計測した事が無いのですが、2時間は歩く様にしてます(ゆっくりですが)。しかし、年が変ってから現在まで、腰痛と寒さで数日しか歩いてません。明日から少しずつ歩く様にしないとと思ってます。恒例の発表会ですね。お体に気をつけてくださいね(^_-)

  6. パンチ より:

    浄瑠璃寺は九体寺だっけ?

  7. コスモス より:

    猫パンチさん般若寺にはいつも奈良駅から歩いていきます。浄瑠璃寺は九体の阿弥陀如来像が安置されてるので、別名九体寺ともいいますね。

  8. コスモス より:

    abendさん、おはようございます。春のような陽射しの暖かい日でしたから、歩くのが気持ちよかったです。ありがとう! 連日 お稽古、お稽古です。

  9. コスモス より:

    がじゅまるさん、おはようございます。そうでしょう、たくさんの石仏を見ていると とっても穏やかに心が鎮まっていく感じがして落ち着きます。みなさんのところにも お伺いできなくてごめんなさい。

  10. コスモス より:

    jazzyさん、おはようございます。普段歩いていないと、みなさんについていけないので、できる限り歩くように心がけています。昨日は、高見山に登ってきました。頂上の辺りに少し雪が残ってるだけで、去年のように見事なえびのしっぽは見ることができませんでしたが、どの樹にも、花が咲いたように霧氷がきらきら輝いていて、とってもきれいでした。風が強くて、さむかった~!般若寺は、石仏の前に植えられてるスイセンだけで、コスモスの準備で境内はあちこちで掘り起こされ雑然としていましたが、石仏のやさしいほほえみに癒されました。ありがとうございます、発表会での伴奏、がんばります。

  11. コスモス より:

    hama²さん、おはようございます。そうでしょう? 石仏とお花の組み合わせはとてもよく似合いますね。特に水仙やコスモスのように穏やかなやさしい花があうように思います。2時間の歩きはすごいですね~、私は、わりと早く歩くほうですが、1時間あるいても7千から8千歩くらいで、あとは家の中のウロウロでおぎなうようにしてます。とは言うものの、三味線を持って座ったら2時間は動きませんからね、毎日一万歩歩くのは難しいです。腰痛はつらいですね、私も一度、歩けないほど痛めたことがあって、それ以来 中腰の姿勢がとってもつらいです。普段は歩いたほうが具合がいいので、なるべく無理しない程度に歩くようにしています。痛みがあったり、だるい時は腰ベルトをしめて、温かい部屋でストレッチをするのが効果的のようですよ。 hama²さん、おだいじにしてくださいね。

  12. パンチ より:

    般若寺歩けるの?九体寺に近いのに??1時間かかりそう?

  13. KEN16 より:

    ようやく春らしくなってきましたが、こちらも春一番が吹きわたっています!般若寺はコスモ寺???そうなんですか!石仏は皆優しそうな観音様ですね~ェ!色々なモノ?を持ってますね~ェ?ハスの花の蕾を抱えている観音様はトテモ優しい表情ですね~ェ!みんなフクヨカなお顔で!!!楽器を持った観音様は一ヵ月あまり不在ですか?御留守をされるのですか、少しお三味線の音が聞こえなくなるということですね。がんばってきてください・・・校倉の建物は何時か立ち寄ってみたいですね。またまた・・・

  14. 猫と薔薇と私と より:

    そっか コスモスサンの好きなお寺だったんですね。 雑誌か何かで紹介されてたので 般若寺は どことなく聞き覚えがありました。水仙に石仏 コスモスに石仏 あじさいに・・・と 何故か道祖神やお地蔵さん 石仏に木造の駅舎に合う花ですね。 そうそう 彼岸花も素敵でしたよね。お稽古 頑張ってください 私も3月の舞台まで もうひと頑張りです。

  15. 照れまん より:

      コスモスさん こんにちはーお久しぶりです。やっと、インフルエンザと風邪も下火になってきました。コスモスさんの水仙の花、いいですね。コスモスさんが撮ると、水仙の花も素晴しい写真になります。個展から、抜け出たみたい。石仏と水仙、本当にいい写真だと思います。 奈良っていいですね。立っても奈良、座っても奈良、歩いても奈良、塀を見ても奈良、山を見ても奈良。 古いお寺があちこちにあって、本当に奈良って素晴しい! 私の方はというと、 立てばおなら、座れば放屁、歩く姿は ヘヒリムシ ってな感じですから! コテンコテン。    コラー★ところで、久しぶりに来て、少し以前の若草山の山焼きを見せて頂いて、ちょっと疑問に思ったこと???若草山の草焼きは必要ないんじゃあないでしょうか。とても綺麗で草なんか生えてませんよね。こんなに綺麗な山を何で焼くのって、ちょっと不思議。山口の秋吉台も山焼きをしますが、こちらは草ぼうぼうです。人の背丈くらいの草が生えています。だから、焼かなければどうしようもありません。なので、ちょっとそんな事を思ってしまいました。五百羅漢の一番端の 倒れかけている石仏になりかけている 照れまん でした。

  16. コスモス より:

    猫パンチさん、お返事がたいへん遅くなってしまって、すみません。般若寺には、近鉄奈良駅から30~40分で歩けます。浄瑠璃寺は京都府になりますから、かなり遠いです。

  17. コスモス より:

    KENさん、お久しぶりです、たいへん、たいへん遅くなりました。 どの石仏もとっても穏やかないいお顔をされてるでしょう。コスモスもお正月いらい、石仏のようにふくよかな顔がなかなか元に戻らず、このまま定着しそうで情けないですぅ~。忙しいときですが、来週は法事でふるさとに帰る予定です。いつもKENさんのブログで見てる 「扇ノ山」 が見えたらいいな~と思っています。

  18. コスモス より:

    猫と薔薇と私と・さん、こんばんは! お返事がたいへん遅くなってしまってごめんなさい。発表の日に向けて、少しづつさまになっていくのが、何ともうれしいですね。舞台で自分の力が出し切れるように、私も もうひとがんばりします。

  19. コスモス より:

    照れまんさん、よかった! お元気になられてほんとによかった! もうしばらく、寒かったり 暖かかったりですからね、気をつけてくださいね~。もう!、照れまんさん、おもしろすぎ! コテンコテンのコラー★ が出てきたからもう大丈夫だわ~!水仙と石仏がよく似合うんですよ。どちらも 我をはらないというか、しっくりと溶け合ってる感じがします。若草山は、下から見ると 一重目の芝生しか見えませんが、奥の二重目、三重目はススキや わらびなどの草がいっぱい生えています。秋吉台と同じだと思いますよ。

コメントを残す

