散歩(奈良公園)

「一日一万歩」をめざしているのに、ついついお稽古に実が入ってしまって、なかなか実行できずにいます。

先日は久々にちょっと本格的な登山の予定があったのに残念、雨で中止になってしまいました。

少し前、お天気がいいし、ポカポカ暖かいし、とにかく まず歩こうと家をでました。

近鉄奈良駅を出るとすぐに目に飛び込んでくるのが これ”

来年から、平城宮跡を中心にいろんなイベントが予定されてるようです。

奈良公園に向かいました。

今年の山焼きはとってもよく焼けたようで

少し遠くから見ると、後の二重目も真っ黒に焼けてるのが見えます。

あの時のいっぱいの人だかりがうそのよう、この日の奈良公園は閑散としています。

大仏殿はいつも観光客がいっぱいなので、普段はあまり行かないのですが、

今日はいつもより静かだし、久しぶりに行ってみることにしました。

東大寺の正門、南大門まで来たとき、私と同年代のおばさんの集団に出会いました。

「えらいはげてるな~、塗り替えたらええのに!」    なんでやねん!

一度台風で倒れ、鎌倉時代に再建された わが国最大の山門で国宝に指定されています。

門の両脇には8メートル余りの大きな木造の金剛力士像がにらみをきかすように安置されています。

大仏殿のまわりをひとまわりして、二月堂に向かいました。

東大寺、二月堂の裏参道

何度かブログに載せた場所ですが、やっぱり絵になるところで、

いつも何人かキャンパスに向かってる人がいます。

こちらは日本三大鐘楼(京都・方広寺、知恩院、奈良・東大寺)の一つ、

せりあがった屋根が堂々としたたたずまいです。

街の中にはセント君、マント君、ナーム君とキャラクターの乱立です。

 

この時期はなかなかお花に出会うことがありませんが、公園内にある新公会堂のお庭に

ほころびかけた梅とほとんど咲き終わった椿を見ることができました。

春が待ち遠しいです。

カテゴリー: 奈良公園 パーマリンク

散歩(奈良公園) への18件のフィードバック

  1. abend より:

    おはようございます。私もちょこちょこ行くのですが、まだこの裏参道を歩いたことがないのです。次回はと毎回思いつつ、奈良へ伺います。いつもほんとにいっぱいのところですもんね^^

  2. がじゅまる より:

    癒されますねーーー椿の散った地面にねっころがりたいです雄雄しい大仏かっこいい この大仏様もしかしてボディービルダー?でしょうか

  3. コスモス より:

    abendさん、奈良公園は広いですからね、ゆっくり時間がとれた時じゃないと二月堂の方までは なかなか行けませんね。春になったら、一度ゆっくり歩いてみてください。

  4. コスモス より:

    がじゅまるさん、かっこいいでしょう、ほんとボディービルダーみたいに筋骨隆々ですね。門には金剛力士さんで、大仏さんは奥の大仏殿にいらっしゃるんですよ。

  5. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノ歴史のあるお散歩コースが身近にあって良いですね。羨ましいですよ(笑)「えらいはげてるな~、塗り替えたらええのに!」のおばさんの一言は・・・・如何なものでしょう?歴史と言う時の重さ、感じられないのでしょうかね?今回も良い感じのフォトが撮れてますね。椿の写真は凄いの一言です。それから余談ではありますが、PC用のモニターを26インチのワイドに変えたんですが文字がでかくて見やすい上に、皆さんのフォトがより綺麗に見れる様に成って!!!東大寺の鐘楼は迫力がヒシヒシと伝わってきます。私が今まで使っていたモニターは何だったのでしょう!?これからもコスモスさんのフォト楽しみにしてますよ。

  6. パンチ より:

    初めまして、キャンパスで絵を描いてる人の道ですが、二月堂の北にある坂降りたとこでしょう、この前行きました二月堂は去年2回行きました、ここにはないけど二月堂の舞台は清水寺の舞台に似てますね。

  7. KEN16 より:

    奈良へはこのような季節に良く訪ねたような記憶がありますねーえ!今は色なき古都の自然?といった感じですね~ェ?でも朱やベンガラの色が剥げてる山門や回廊あたりの風情は、”古都早春”そのもを感じます!これから公園、街角などにセント君、マント君そしてナーム君達の出番が多くなるのでしょうね。でも、あまり多く見かけるのも如何がかなーァ?またまた、ご案内を楽しみにしております

  8. そのちゃん より:

    こんばんは。奈良公園には、3回くらい行った事があります。校外学習で2回、家族で1回だったかな。二月堂の裏参道で、絵を描いていらっしゃる姿うらやましい~♪暖かくなったら私も、どこか景色のいいところを描いてみたいです。椿きれいですね!心が温かくなります。ありがとうございます。

  9. コスモス より:

    hama²さん、ほんとは山の中に入っていきたいんですけどね、一人で歩く時はやっぱり人通りの多いこんな場所になってしまいます。椿は残念ながらほとんど散っていました。26インチのワイドですか!すごい~、迫力があるでしょうね~。小さなpcでも、画面いっぱいに映し出すと きれい” と思うのに。東大寺の鐘楼はどっしりと威厳があって好きなんです。大晦日に鐘をつきに行きたいと思うのですが、寒い中順番を取るのに並ばなくちゃならないんですよ。毎年あきらめています。

  10. コスモス より:

    猫パンチさん、そうですよ、二月堂の階段からそのままおりてくる坂道です。この辺りにはよく来られるんですか?そうですね、二月堂の舞台は清水寺ほど広くはないけど 似てますね。舞台においてあるイスに座って、大きな大仏殿の屋根や、遠く生駒山を眺めるのが好きなんですよ。

  11. コスモス より:

    KENさん、今の時期は寒々としていて、灰色が多くて、写真もなかなか映えませんね。そちらのように雪でも積もってればいいのですが・・そうなんですよね、キャラクターが多すぎると何だかうんざりですよ。セント君はインパクトが強すぎて、「きらい!」 という人も多いようで、次から次と乱立してしまったのですね。でも着ぐるみをみたら、セント君もマント君もかわいいですよ。

  12. コスモス より:

    そのちゃん、奈良公園には修学旅行とか、遠足とか、学校から来ることが多いですね。私も中学の修学旅行で初めて来ましたが、まさかこの街に住むようになるとは思ってもみませんでしたよ。もう少しすると、奈良から三宮に直通で行けるようになるんですよね。神戸には ちょっと遠くて、なかなか行く機会もなかったのですが、これからは気軽に行けそうですね。

  13. 愛月 より:

    古き良き時代を感じますね。二月堂の裏参道、私も歩いてみたいです。椿の散った姿もみごとですね。

  14. Pu'uwai より:

    おはようございます落ち着いた古都ですね。修学旅行で1度しか行った事がないのに、コスモスさんのお写真でそうそうこんな感じだったと思い出します。運慶、快慶の金剛力士像、力強いですね。山茶花も散り敷いて春がもうそこまで、若草の萌える奈良公園ももうすぐですね。

  15. パンチ より:

    二月堂の舞台から西大寺の方見ると白いシートの工事中の建物ある、西大寺?航空自衛隊の奈良基地あたり、何だろう?昨年行きました、この写真いつの?・階段の画家60歳くらいだろう?いつもそこにいるようですよ。

  16. コスモス より:

    まるちゃん、古いものって、不思議と落ち着くんですよね。昔はそんなこと思わなかったから、やっぱり年のせいかな。花は咲いてよし、散ってよし、絵になりますね。

  17. コスモス より:

    Pu\’uwaiさん、さすが、お詳しいですね。阿吽の金剛力士像は迫力があります。木造で、こんなに長い年月持ちこたえているのが不思議です。今日はとっても暖かかったです。もうすぐですね、春が。

  18. コスモス より:

    猫パンチさん、自衛隊の基地より少し左の方じゃないですか?平城宮跡に建築中の 「大極殿」 です。来年には、朱雀門と同じベンガラ色の、奈良時代の「大極殿」が姿を見せてくれるはずです。この写真は、山焼きの3日後、1月27日に撮ったものです。絵を描いてるおじさん、そうですね60歳くらいでしょうか、とてもお上手でしたよ。

コメントを残す

