孫と一緒に

元日はいつものように、子供達が来る前に 夫と二人で石切神社にお参りしました。

時間帯もあるのでしょうが、年々人出が少なくなっているように思います。

お正月の間は気温が低くて寒い日が多かったのですが、

五日になって、穏やかに晴れたので、孫をつれて平城宮跡に出かけました。

この寒い時期は来てる人も少なく、時々ウォーキングをしてる人や、

マラソンをしてる人に出会うくらいでとても静かです。

広い平城宮跡の真ん中を近鉄電車が走っています。

目の前を走っていく電車を見るのがおもしろくて、ずっと見入ってました。

平城宮跡は甲子園が30個も入るほど広いこと、今から1300年前、平城京がここにあったこと、

天皇の住まいや官公庁があったことを話してあげると、じっくり聞いてくれました。

少し前まではボールを投げて遊ぶだけだったのに、子供の成長は早いですね。

 

    内裏(天皇の住まい)の建物があった場所で、

    柱があった跡に、ツゲの木がうえられています。

    手前は井戸の跡で、当時の様子が案内板に描かれています。

        

 

昨年の秋に写した、夕暮れの朱雀門です。

カテゴリー: 平城宮跡 パーマリンク

孫と一緒に への30件のフィードバック

  1. saganhama より:

    おはようございます(^ー^)ノお孫さんと平城宮跡を訪ねられたんですね。楽しい時を過ごされたんでしょう。コスモスさんの説明を聞いてくれるなんて、説明甲斐が有るってもんですね(^_^)私は四日の日に近くの神社へ初詣に行きましたが、今年は例年以上に人出が多かったです。不況になると神社が儲かるって感じでした(笑)冗談抜きで、今年中に安定した年に成って欲しいと思うのは皆さん同じようです。庶民に出来るのは神頼み程度ですから・・・・私の孫、涼くんも最近は良くお喋りする様に成りまして、電話を掛けてくる!(孫の要望で親が掛けてくれてるのですが)様になり、一方的に言いたい事を喋り捲ってますよ。まだ2歳半なので何を言ってるのか良く判らない部分も有るのですが、爺は「そうか、そうか」とただ相槌をうってるだけですわ(^O^)。男の子ですが良く喋るんでびっくりです。下手なお笑いを聞くよりも、笑える様な事言ってるんで楽しいですよ。爺馬鹿コメントでした(o*。_。)oペコッ

  2. ぶんちゃん より:

    なんか静かでよい所に住んでますね♪私もこういうところ一人で歩くのが好きです。今年は、不況のせいか?お参りした人多かったようですね。神頼みの嫌いな私は行きませんでしたが(笑)

  3. そのちゃん より:

    遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます!石切さんはできものに効くということで母がお守りを受けてきてくれたことがあります。私は毎年、近所の神社と京都へお参りに行っています。どのお写真も素敵ですが、夕暮れの朱雀門、いいですね!おおらかさや懐かしさを感じます。

  4. abend より:

    こんにちは。いつもならに行くと傍を通るのだけど朱雀門だけなのかと思っていました。時折バスが止まってたりしますよね。石切神社って有名だけどこういうところなんですね~奈良なのか大阪なのか知らないのですが、道路を走っていると地名で石切ったありますよね?そこでしょうか?

  5. コスモス より:

    hama²さん、わかります、わかりますよ~! 孫には馬鹿になれます。2歳半ですか~、かわいいさかりですね。子供の成長は、ほんとに早いですよ、ついこの間まで幼稚園だったのに、もう3年生ですからね。来るたびに背がのびて、これじゃ私の背を越すのもすぐですよ。

  6. コスモス より:

    ぶんちゃんさん、ここは、1300年前の奈良時代に都があったところで、世界遺産に指定されています。今年は平城遷都1300年にあたりますので、いろんなイベントが予定されてるんですよ。普段は子供達の遊び場だったり、近くの人達の散歩コースになっています。

  7. コスモス より:

    そのちゃん、あけまして おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。石切神社は、おできの神様ですね。朱雀門は、どんなときに撮っても絵になる気がします。

  8. コスモス より:

    abendさん、朱雀門は平城宮跡の入り口で、当時の建物を再現した「東院庭園」や発掘された建物の跡を そのまま展示している展示館があったり、と結構楽しめますよ。ただ広い場所なので、かなり歩く覚悟じゃないと回れません。石切神社は大阪府にあります。奈良には第二阪奈を利用されますか?旧阪奈道路だと近くを通りますが、第二阪奈の新石切は、神社とは少し離れています。

  9. がじゅまる より:

    見渡す限りの平野 気持ち良いですね息子さんですか?まだ小学生なのでしょうかお母さんの話をまだじっと聞いてくれる、この頃が可愛いですねもう何か言ったら返されてしまいます トホホ

  10. コスモス より:

    がじゅまるさん、いえいえ、孫ですよ~、 私の息子はもう30歳を過ぎました。まだ3年生なので素直です、おばあちゃん! と慕ってくれます。

  11. 愛月 より:

    年のはじまりをお孫さんと楽しく過ごされたようですね。まだまだ可愛い後姿….うちの子はみんな私の背を超してしまいました。今年もよろしくお願い致します。

  12. コスモス より:

    まるちゃん、おはようございます。こちらこそ、宜しくお願いします。親と背くらべする頃って、かわいくて、頼もしくて、うれしい時期ですよね。孫は息子にそっくりなんですよ。私と一緒に寝てる孫の顔が、息子とだぶって20数年前にタイムスリップしたようでした。

  13. KEN16 より:

    遅くなりました!広い広い平城宮跡、朱雀門が小さく写ってますね。10年ほど前に東側からその門まで歩いたことを思い出しました。そうそう近鉄電車が横切って走ってましたね~ェ!その地に立つと不思議と古都の情景がしのばれますね。またまた新たな年の出発に当たって心新たにもなることでしょう?子どもさんの遊ぶ姿をアップするあたり、コスモスさんのユトリを感じます。吹く風またまた冷たいのでしょう?お風邪には気を付けて・・・またまた・・・

  14. がじゅまる より:

    えーーお孫さんでしたか、、コスモスさん しつれいいたしました大きい息子さんがいらっしゃるのですね 早く私のところもそれくらいになって欲しいものです

  15. jazzy より:

    こんにちわコスモスさんの撮られる写真は絵になりますね近鉄電車の走っているところはたしか、ドラマの在ったところの場所ですね!今年はもう少し写真のレベルアップに取り組みます;笑)

  16. 猫と薔薇と私と より:

    懐かしい近鉄奈良線特急。 乗らなくなって30年が過ぎています。滝谷不動から古市経由で奈良に行くか 本町で奈良線特急に乗るかでした。 もちろん 奈良へ博物館実習や見学の時です。あの頃でしたね 築地塀の土師器を突いてたのは。 今や 突き尽されてないのでは・・・と思っています。(^。^ ; )何しろ 代々後輩へ教えていたんだもの テヘヘ。 広い平城宮跡 かごめかごめをしたり鬼ごっこしたり・・・ 成人してたんですが。広いと 意味もなく走りたかったものです。今みたいに整備もされていませんでした。 お孫さん 素敵な体験学習ですね。

  17. コスモス より:

    KENさん、こんばんは~!懐かしいでしょう?来年には大極殿も出来上がるし、国が指定する公園になりましたので、これからどんどん整備されるんじゃないかと思います。当時の建物が再現されたら、すごいことになるでしょうね。今の時期、吹きっさらしで寒いです~、風邪ひかないように気をつけなくちゃね。

  18. コスモス より:

    がじゅまるさん、こんばんは!子供に振り回されてる時が、活気があっていいですよ。今となっては、とっても懐かしいです。

  19. コスモス より:

    jazzyさん、こんばんは!うわ~!、そんなに言ってもらうと恥ずかしいですよ~、全くの素人写真ですから~。そうそう、平城宮跡でもドラマのロケをしてましたね。あの「鹿男」のね。

  20. コスモス より:

    猫と薔薇と私とさん、こんばんは!そうですか、近鉄特急で奈良まで来られてたんですか~。近鉄特急は特急券が別料金ですから、高くつきますね。  例の 「ホジホジ」 ですね。 一度見にきてください、どんなになってるんでしょうね~。今でも平城宮跡では、若い人達が野球したり、サッカーしたり、はしゃいで走りまわってる姿をよく見かけますよ。「若い人はいいな~」って ただただ見とれているコスモスであります。

  21. 照れまん より:

          こんにちはー お婆様えらい若い お婆様 ですね。山をピョンピョン走り回っているお婆様ですから・・・・。うさぎ年、それとも 猪年?お孫さんと一緒に散歩が出来るなんていいですね。しかも、じっくりおばば様の話を聞いてくれるなんて、最高じゃないですか。申しぶんなしですよね。ところで、友人リストにご招待くださいまして、ありがとうございました。お陰様で、ログイン せずに すんなり入れるようになりました。招待状を頂いてるのを知らずにいましたので、遅くなってしまいました。これからも宜しく お願いします。

  22. コスモス より:

    照れまんさん、コスモスばばは○○歳・・あら!どっかで聞いたような。 男の子ですからね、野球にサッカーにと相手してたら体中筋肉痛です。それも、すぐには痛みがでないんですよ、孫が帰った翌々日から 出てくるんですからね、年を感じますぅ~。こちらこそ、承諾いただいて有難うございます。これで私のブログ上で、照れまんさんの情報が得られるようになりました。でもMSN、時々変なことがおきますね、6時間前に照れまんさんが来てくださってるのに、今日のアクセス数が 今ゼロなんですよ、どうなってるんでしょう。

  23. 照れまん より:

        わか~~い 御婆様 こんにちはーまたまた お邪魔します。MSN が新しくなって 今日のアクセス数が無くなったと思っていました。どこを探しても アクセス数が見つかりません。どこにかくれているのでしょうか???ホットメールも前は 未読のメッセージがあります という表示が1面に出ていたのに 無くなりましたよね。よく解らないことばかりで、いまだにうろうろしています。

  24. コスモス より:

    照れまんさん、スペースの右上にある「オプション」の中にアクセス情報がかくれてますよ。メールは、プロフィールの画面の左にあったように思いましたが、今あけてみたら ないですね。どこにいったのかな~、また時間がある時に探してみます。明日は、山姥になりますので 今日はもう寝ますね。

  25. 照れまん より:

    コスモスさん ありがとうございますやっと、アクセス情報を 見つけました。こんな所に隠れていたのですね。今日は、若草山の 山焼き でしょうか。また、写真を楽しみに いたしております。

  26. コスモス より:

    照れまんさん、こんばんは!「未読のメッセージがあります」と一面に出ていたときは分かりやすくて良かったですよね。スペースの左上、「照れまんさんのプロフィール」を開けて、一番上の段のホームをあけると、日付のしたに、「プライベートメッセージがあります」と出てくるようですね。開けてみないとわからないので、見落としそうです。若草山の山焼きは24日だそうです。コンパクトカメラで撮れるかどうかわかりませんが、夜に出かけてみようかと思ってます。

  27. saganhama より:

    こんばんは(^ー^)ノリニューアル画面の事が話題になってますね。同じ様な内容が彼方此方の画面に出てくるんで、もう少し整理してくれれば使いやすいと思いますよ。変更前のSpeces画面は使い易く、見易くて良かったですね。とは言っても慣れるしかないのが現実の様で・・・(笑)アクセスの設定も細かく出来るんですが、細かすぎて何処をどう設定したか忘れてしまいそうです。若草山の山焼きですか!春も間近って雰囲気が伝わってくる言葉に、一寸ばかりホットしてます。写真お待ちしてますよ(^_-)—☆

  28. コスモス より:

    hama²さん、おはようございま~す!お顔を見せてくださるような予感がしてましたぁ~!ほんとに、慣れるしかないですよね。山焼きは、春の芽吹きを迎える準備なのですが、寒さはまだまだこれから、やはり関西の春は 「東大寺のお水取り」 からですね。そろそろ待ち遠しくなりましたよ~。

  29. meiya より:

    コスモスさん今日は!しみませんずっとメールも見てなかったので招待状が届いているのに気がつきませんでした。新しいブログ?つながり??すみません、ず~っとものぐさばかりしてたのでMSんが変わったのもあまり理解できてなくてとりあえずつながりのOkはしました。色々これからも教えてくださいね。内裏の柱の跡につげを植えてるなんてしゃれてますね!(o^-^o)様子がよく分かっていいですね~。しかし真ん中を電車が走っているのですか?これも面白い~~。(。◕‿◕。)

  30. コスモス より:

    meiyaさん、こんばんは!つながりに承諾していただき、有難うございます。ほんとに、すっかり変わってしまって戸惑ってます。私もなかなか更新できなくて、でも細~く、長~く続けていくつもりですので、よろしくね。

コメントを残す

