三角点探訪

今月の三角点探訪は、桜井市と吉野町との間、多武峰(とうのみね)にある 「三等三角点・城ケ峰」 を訪ねました。

近鉄桜井駅から乗った談山神社行きのバスは、紅葉のピークと日曜日が重なり、

次々と臨時バスが出発するにもかかわらず、どのバスも満員。

談山神社の手前でバスを降りた私たちは、紅葉狩りの人達とは別のルートで山の中に入っていきました。

自動車道から横道にそれると、両脇の大きな木々に太陽の光がさえぎられた林道が続きます。

薄暗い林道をしばらく歩くと、樹の間から射し込む光がとても印象的でした。

三角点は、登山道からはずれた 標高752メートルの ピークにあります。

磁石と地形図を頼りに、はびこった木や草をかきわけながら登っていきます。

恒例の 「やぶこぎ」 です。

この時期、いばらの木がやけに多くて、手袋をしててもチクチクとささります。

前でも後でも 「いたた! いたい~!」 と声があがります。

やっと見つかった三角点のそばに、以前登ったとき記念に残した 「点名板」 が見つかりました。

日付は平成9年10月10日、10年前のものでした。

なくなってることが多いのに、10年間風雨にさらされボロボロになった姿が感無量です。

さっそく新しい「点名板」を取り付けました。

三角点のまわりに腰をおろしてお弁当をいただきました。

三角点を後にしてピークを降りると、歩きやすい登山道を下っていきます。

足にやさしい 杉の落ち葉を踏みしめて歩くこと一時間、少し疲れてきたな~と思ったとき、

陽射しを受けて輝いている紅葉に出会いました。

奈良で紅葉の名所として知られる 「談山神社」 に近づいてきました。

飛鳥寺での 『蹴鞠会』 で知り合った、藤原鎌足と 中大兄皇子が多武峰の山中に登って

「大化の改新」 の談合を行ったことから、談山神社と名づけられたのだそうです。

神社が近づくにつれて人が多くなってきました。

境内から少し離れた辺りも、赤と黄色に染まり、今が一番の見ごろを迎えているようです。

向かい側に談山神社の十三重の塔が見えてます。

今回は神社には寄らないで帰ってきましたので、またの機会に訪れたいと思います。

談山神社から20分ほどなのに、渋滞に巻き込まれ50分間満員バスにゆられてやっと桜井駅につきました。

今日一番疲れた場所でした。
カテゴリー: 山歩き パーマリンク

三角点探訪 への26件のフィードバック

1. がじゅまる より:

うんと体を動かした後のお弁当格別でしたでしょうね
    お疲れ様でした
    10年前の「点名板」が残っていたって言うのも感動的ですね
    紅葉も素敵

2. abend より:

登山も大変そうだけど どちらかというと満員バスの方が
    大変な気がします。
    紅葉きれいですね~w
    地図片手に行くとなると私なら迷子やわ。

3. ぶんちゃん より:

登山お疲れ様でした。
    山で食べる食事は格別ですよね。
    私も昔蓼科温泉にいた頃、八ヶ岳の頂上まで日帰り登山したことあります。
    朝4時半に出発して頂上に着いたのはお昼過ぎ、帰宅したのが20時半頃でした。
    山育ちゆえ歩くことは慣れてましたが、獣道はきつかった記憶があります。

紅葉最高潮ですね。
    紅葉が見れない私には最高の写真です・・感謝♪
    お疲れ様でした(*^。^*)

4. コスモス より:

がじゅまるさん、早速に有難うございます。
    山の上は気温が低いのですが、登りはかなり汗をかきます。
    その後のお弁当はおいしいですね。
    同じ三角点を再度訪ねることは多いのですが、
    三角点を訪ねた記念に持って帰られる方があるそうで、ほとんど点名板はなくなっています。

5. コスモス より:

ABENDさん、こんばんは!
    そうなんですよ、山に登ることは少々きつくても平気なんですが、
    満員バスの中に立ったまま、渋滞に巻き込まれた50分はしんどかったです~。
    グループの中には、登山のプロが何人かいますので、安心してついて行ってます。

6. コスモス より:

ぶんちゃん、こんばんは!
    八ヶ岳に日帰りですか~?
    私も八ヶ岳の硫黄岳、横岳、赤岳に登ったことがあります。
    赤岳の山小屋に一泊しましたが、かなりきつかったですね。
     紅葉は今が一番きれいです。

7. jazzy より:

こんばんわ
    三角点探訪の山歩きとても素敵ですね(^^)
    新しい点名板に取り替えて・・・いつかヤブコキをしていたらコスモスさんが取り付けたのに出会えるかもしれませんね
    談山神社周辺も秋色に染まってとてもきれいです
    寒くなる前に燃えるような色合いは本当に風情があるます
    ところでコスモスさんのこの三角点探訪の旅はいつからされてるのですか?
    長いお付き合いになってきてるのに知らなくて・・・すみません(>_<)

8. ぶんちゃん より:

あの頃はねえ・・怖いもの知らずでしたから一人登山でしたよ。
    しかも初めての道を迷わず頂上に到達したのは、今でも奇跡だと思ってます(笑)
    途中の横谷温泉までは、何度か行っていたので、少し気は楽でしたがね。
    八ヶ岳より、私は蓼科山の方が好きでした。

9. saganhama より:

こんにちは(^<^)
    恒例の(やぶこぎ)で三角点探訪ですね。点名板が残って・・・訪ねた証が残ってるなんて。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
    もう一度訪ねる楽しみが増えたのではないですか?

汗をかいた後のお弁当風景、皆さんの満足感が伝わってきますよ。
    紅葉も見事です。ホント、光の具合が良いとより紅葉が際立って見えますねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

満員バスが一番のお疲れタイムでしたか。確かに人が多いと疲れますね。
    しかし私は最近、車を運転しなくて良いなら、満員でも電車やバスの方が良いなぁ~って思うこの頃です(^^♪

10. コスモス より:

jazzyさん、こんばんは~!
    目的は何であれ、山の中を歩くのは楽しいです。
    三角点探訪のサークルに入って、14年になります。
    中学の先生をされてた方が、退職してリーダーになってくださってますので、
    地形図の読み方から、その地の歴史や文化や政治まで教えていただきながら歩いていますが、
    悲しいかな、忘れてしまうことが多くて・・

多いときは、一度に3箇所の三角点をまわったりしますので、
    県内の三角点のそばにかなりの数の「点名板」をかけていますが、なくなっていることも多いです。

11. コスモス より:

ぶんちゃん、こんばんは~!
    蓼科山のある北八つは、たくさんの湖があったり 景色の美しいところだそうですね。
    登りたいと思いながら、今だに願いがかなっていません。
    南八つの方は、男性的な荒々しい山ですね。

12. コスモス より:

hama²さん、こんばんは~!
    そうなんです、10年前のが残っているとは思いませんでしたから感動でしたよ。
    「こんなとこに来る人なんていないから、また10年先も残ってるやろね~」
         「10年先は、もういないかも知れないから せめて5年先に来ようよ~」
    みんな、それぞれに いろんな想いがあります。 平均年齢がぐ~んと上がってきましたから。

私も車より電車やバスで行くほうが好きですよ。
    車だと一気に目的地に行ってしまいますものね。
    電車でいろんな人の様子をみたり、町の様子を見ながらいくのは楽しいです。

13. KEN16 より:

KENは、今でも秋の奈良路をゆっくり歩きたいなーァ!と思っています。
    コスモスさんは、こんな歩く楽しみがあったのですね!
    三角点探訪…樹林で体験する差し込む日の光が森を大きく感じさせますね~ェ!隠れ屋?の紅葉・・・!
    不思議な奥山での自然の音も聞えてくるようです。
    紅葉の談山神社・・・・そのイワレのある名前?!のお話を聞きながら”なるほどなるほど!”・・・
    疲れが出そうですが、コスモスさんはホントウに頑張り屋ですね。
    これから寒さに向かいます。お風邪と仲良くなさらないようご自愛ください。

14. コスモス より:

ぶんちゃん、おはようございます!
    フォトにコメント、ありがとうございます。
    暗い林道を歩いていて、この光りをみてドキッとしました。
    太陽の光は、どんな時でも良い状態に導いてくれますね。
    奈良県の半分近くは山深い土地柄ですので、少し行けばこういう景色がたくさんあります。
    ぶんちゃんの街には、私が住んでるところにはない 華やかな美しい景色がありますね。

15. コスモス より:

KENさん、いつも有難うございます。
    相変わらず山歩きを楽しんでいます。
    私は小さいときから山の中を走りまわったり、木にのぼったりして遊んでいましたから、山歩きは以外と上手なんですよ。
    登山は 「登りは体力、くだりは技術」 といわれますが、下りの技術が 小さいときから自然に養われたのだと思います。
    どこの土地もそ、れぞれにいいところはたくさんありますが、
    奈良には、景色の向こうに古い歴史のある建物があるのが魅力です。

16. 猫と薔薇と私と より:

吉野で 送電線の調査をしてるパーティに 会いませんでした?
     知り合いが 今 大淀町から吉野町にかけて 調査をしているんですよ。
    多武峰を踏破するなんて 修験者並ですね ほんと お元気です!
     私なんぞ 三木山森林公園(里山)を ぶらぶらするのが精一杯です。
    お三味線で鍛えた足腰は素晴らしい。

そういえば 近くの雌岡山に 「毎日登る会」というのがあって 名簿が置いてありました。
     リタイヤした方々の お元気なこと。
    私も 見習わなくちゃ。

17. Pu'uwai より:

こんばんは  お久しぶりです。
    「点名板」 って良いアイデアですね。 昔からあるものなのですか?
    これがあると三角点が分り易くなります。 墨字の立派なものですね。
    名残の紅葉がすごい! いいときにいらしたのですね。
    皆さんに遅れまいとして小走りになりながらこの紅葉は逃せない、そんな気持ちで撮られたのでは、、、?
    素晴しい紅葉です。

18. コスモス より:

猫と薔薇と私と・さん、おはようございます。
    残念ながらお会いしませんでしたね~、 吉野町は山が多くてとっても広いですからね。
    最近は、リュックを背負った60~70才台の方がほんとに多くなりました。
    リタイヤされて、ハイキングというのは 一番手っ取り早く始められる趣味なのでしょうね。

19. コスモス より:

Pu\’uwaiさん、おはようございます。
    そうなんですよ、きれいなお花や いい景色にであうといつも小走りに走ってます。
    20人ほどのグループの中で、カメラを持って走り回っているのは2人だけなんです。
    一つの風景を いろんな角度から何枚も撮って、その中から適当なのを選びたいのですが、
    そんなことをしていると皆からはぐれてしまいますので、1~2枚撮ったら急いで追っかけてます。

「点名板」 はその道のプロの方がいらして、毎回立派なものを作ってきてくださいます。
    なので なくなってることが多いんですよ。
    登山の記念に、小さな板切れにマジックで書いたものを残されてる人もいますね。

20. 照れまん より:

コスモスさん こんにちはー三角点探訪。いい汗をかいてますね。うらやましい。  お弁当は美味しいでしょうね。10年前の点名版がすごい。10年前と今と 山の様子はどうですか?私の田舎では、昔はどの山にも簡単に登れましたが、最近 この20~30年くらいでしょうか。みんな山に行き 下草を刈ったりしなくなりました。それで、どの山も雑木がぼうぼうです。風呂の薪もいらず、塩田もつぶれてしまったので、木を切ることも無くなりました。観光道以外は登れません。だから、雑木の中に入って行く皆様はすごい。尊敬しますよ。

21. 照れまん より:

コスモスさん 追伸です投稿欄が変わりましたね。私のブログも マイナーチエンジしたのか、いつものものがいつもの所に無いのでうろうろしています。新しい記事を やっと今日午後投稿したのですが、写真の貼り付け方が変わっていて、うろうろしました。朝から、Pu‘waiさんと KEN16 さんに コメントを投稿したのですが、どうしても受け付けてくれません。う~~ん、どうなっているのでしょうか?コスモスさんの紅葉とても綺麗ですね。言い忘れていましたので、今ごろ・・・・。ではでは、また・・・・。

22. コスモス より:

山の中の三角点は、登山道からはずれたところにあることが多くて、こんな所を登っていくことがよくあります。三角点のある山は、10年前でもあまり変わってないように思いますね。でも、生まれ育ったふるさとに帰ってみると、子供の頃に遊んでいた山には道がなくなってしまって登れません。照れまんさんの所と同じ、山に登る人なんていないそうですよ。ほんとに! グレードアップしたのかも知れないけど、いつものものがいつもの所にないと落ち着きません。あちこちクリックしていたせいか、プロフィールに実名が出ているのに気が付いて あわてました。ブログ友達が 記事を投稿されたのがすぐにわかるのは便利ですが、○○さんと○○さんが友達になりました。 とか、 ○○さんが○○さんにコメントを投稿しました。 とかいうのは必要ないと思います。このコメントの投稿欄も せまくて使いにくいですね。

23. Pu'uwai より:

コスモスさんコスモスさんのところを開いたら、「スペースのアクセスが制限されてます」とあってびっくりしました。慌てて、許可を求めるメッセージ出しました。 こちらの新ブログは入れるようになりました。私の友人リストにもコスモスさんはあるのに一体どうなっているのでしょう!おおらかな今までの方がよかったですね。

24. jazzy より:

コスモスさんやっと来ました、今さっきPu\’uwaiさんからも米来たところで...とりあえず投稿できるようになって良かったです

25. コスモス より:

ぶうばいさん、プロフィールのところで、名前の確認の 「OK」 をうっかりクリックしてしまって、実名がでていました。とりあえずアクセス制限をかけて、ああでもない、こうでもない といじくりまわしていました。少しわかってきましたが、今までのほうが良かったですね。

26. コスモス より:

jazzyさん、すみません、オロオロ アタフタしてました。すっかりなじんで、ブログを楽しんでいましたのに、こんなに様変わりするんじゃ、ついていくのが大変です。またいろいろ教えてくださいね。