長谷寺

今日はこの冬一番の寒さ、身をさすような冷たい風が吹いていましたが、お天気はいいので紅葉を見に出かけました。
 
桜井市初瀬にある 「長谷寺」 は、桜、シャクナゲ、牡丹の 「花の寺」 として知られ、たくさんの観光客が訪れる寺です。
 
平日でこんなに寒い日なのに、ガイドさんの旗の後に続く団体さんをたくさん見かけました。
 
奈良市内は青空が広がっていたのに、さすがに山沿いの初瀬まで来ると時折日が射すものの、黒い雲に覆われています。
 
仁王門を入り、登廊をのぼっている時にほら貝の音が響いてきました。
 
ちょうど12時、長谷寺では千年の昔から、絶えることなく続けられている習わしなのだそうです。
 
    
 
観音様が祀られている本堂の舞台からは、広い境内が一望にみおろせます。
 
 
牡丹のときに写した写真と同じアングルになってしまいました。
 
 
五重塔にカメラを向けている時、後で 「わぁ~」 という歓声があがりました。
 
何事かと振り向くと、突風にあおられた無数の葉っぱが 樹から離れて宙に舞い上がり、 
 
差し込んできた日差しに照らされて、まるで金箔がばらまかれたようにキラキラと輝いていました。
 
急いでシャッターを切ったのですが、目で見たすばらしい光景は残念ながら写真には写っていませんでした。
 
 
本堂の舞台は真っ赤な紅葉に覆われています。
 
 
 
 
もう一週間先のほうが、そしてやっぱり青空の方が紅葉は映えますね。
 
カテゴリー: 神社、仏閣 パーマリンク

長谷寺 への20件のフィードバック

  1. KEN16 より:

    コスモスさーん・・・!
    奈良の長谷寺のことは、よくお話を聞くのですが、まだ見ぬ地です。
    だめですね~ェ、四季折々の素晴らしい景観としてはスケールの大きな寺院のようですね!
    またまた楽しみを締まっておこーと!長谷寺情報ありがとうございます。

  2. コスモス より:

    KENさん、こっちも寒くなりましたよ~!
    長谷寺は西国三十三ケ寺の第八番札所で、広大な敷地の立派なお寺です。
    全国の長谷観音の総本山なんだそうです。
    子供の頃、「長谷の観音さん」 のお祭りによく行ったことを思い出します。
    母の実家が近くだったものですから。
    板飴を買うのが楽しみでした。 KENさんは行かれませんでしたか? 
    KENさんのところからはちょっと遠いのかな~。
     
    そうそう、長谷寺の駐車場で 「日の丸タクシー」 の小型バスを見かけましたよ。

  3. そのちゃん より:

    長谷寺は牡丹がきれい・・・って聞いた事があります。
    紅葉も素晴らしいですね。
     
    金箔が舞うように輝く葉ってきれいでしょうね!
    そうそう、目で見て急いでシャッターを切っても
    一瞬の光景ってなかなか撮れないですね。
    心に映しこんで思い出してみるのもまた妙です。
     
    京都に行ったときは、まだまだ見頃じゃなかったので
    素敵な紅葉を拝見できてよかったです。
    う~ん、やっぱりこの目で錦秋を見てみたくなりました。
    日曜日にでも紅葉狩りに出かけてみよう!

  4. ぶんちゃん より:

    紅葉きれいですね♪
    浜松も山奥に行けば紅葉なのですが、私が住む浜名湖周辺はこれからです。
    今は、フラワーパークではバラが満開♪
    同時にChristmasイルミネーションが設置され始めているという奇妙な光景です。
    そっちは、かなり寒いでしょう・・くれぐれも風邪注意してくださいね♪
     
    なら公園には鹿がいるのですか?

  5. meiya より:

    コスモスさん今晩はぁ。
    ほんとに寒くなりましたね。昨日は薄氷が張ってましたよ~~。
    いきなり冬がやってくるなんて卑怯ですよね~~。 r(*^┰^*)エヘッ
     
    長谷寺・・・懐かしい~~!
    あの長~い階段、登るのにフ~フ~言ったような思い出があります。^^;
    何しろその頃は今以上に運動不足の頃でしたものでぇ~。(^^ゞ
    花の時期でなくとも多いのですね~。
    そうそう、私も同じようなアングルで写真撮りました。
    大きくして居間に飾っていますよ~~。
    でも大いにピンボケ写真なのですけどね。(・。-☆うふ♪

  6. コスモス より:

    そのちゃん、こんばんは!
    そうそう、長谷寺は牡丹が有名です。
    金箔が舞うようにキラキラと空中を舞った落ち葉は、ほんとにきれいでしたよ。
    あの光景は、たぶんずっと忘れないと思います。
    暖かかったせいか、 かえではまだ真っ赤になっていませんでした。
    この連休は一番みごろかもしれませんね。

  7. abend より:

    牡丹の季節に長谷寺行きたい。
    この階段見てみたいです。

  8. コスモス より:

    ぶんちゃん、
    はじめまして! どうぞよろしくお願いします。
    今年は暖かかったから、どこも紅葉が遅れているようですね。
    関西の中では奈良は寒いですね、大阪とはいつも2度ほど低いです。
    でもまだストーブは出していませんよ。
     
    奈良公園にはどこに行っても鹿がいます。1200頭ほどいるそうです。

  9. コスモス より:

    meiyaさん、こんばんは!
    ほんとに! 急なんだもんね~!
    あわてましたよ、毛布をだしたり、セーターを出したり。
    長谷寺に来られたことがあるんですね。やっぱり牡丹の時期に?
    meiyaさんの写真、見たいわ~! 絶対きれいに撮れてると思う。

  10. コスモス より:

    ABENDさん、
    はじめまして! よくお越しくださいました。
    長谷寺はやっぱり牡丹が有名ですね。
    牡丹の花が満開のころは、登り廊も観光客でいっぱいです。
    本堂の舞台から見下ろす 桜の花で埋まった境内もみごとですよ。

  11. がじゅまる より:

    >ABENDさんのところからお邪魔しました
     奈良は随分前に行ったきりです
     見事な紅葉いいですね(^。^*)

  12. jazzy より:

    こんばんわ~
    ご無沙汰してます
    長谷寺もこんなに紅葉綺麗なんですね(残念)
    今日久しぶりの休暇で長谷寺の前を通りました、寄ってけば良かった~

  13. saganhama より:

    こんばんは(^<^)
    五重塔と紅葉のフォトが素敵です。
    私も古都鎌倉へ行ってきましたが、紅葉はテレビなどの画像で見るほど
    鮮やかな色はしてませんでしたよ。
    コスモスさんの撮られた紅葉の方が、より自然な紅葉だと思います。
    テレビや観光パンフレットの画像は紅葉を強調する様な、補正がされてるんで・・・
    今年は彼方此方の紅葉をジックリと見て、メディアの使ってる紅葉の画像がが不自然に
    見えているhama²です。

  14. コスモス より:

    がじゅまるさん、おはようございます。
    ご訪問、有難うございます。 
    おもに大和路の景色を載せていますが、趣味の登山や津軽三味線と なんでもありで
    気が向いたときだけに更新する、気ままなブログです。
    よろしくお願いします。

  15. コスモス より:

    jazzyさん、おはようございます。
    お久しぶりです。
    長谷寺は牡丹のときも感動しましたが、もみじもきれいでした。
    ちょっと早い感じがありましたので、今日あたりは かえでも赤くなってると思います。
    今度は、jazzyさんのブログで見せていただいた桜がとってもきれいだったので、ぜひその時期に行きたいですね。
     
    大神神社に行かれたのですね。
    狭井神社の展望台からの景色を思い出しました。
    昨夜は山歩きから帰ってきて、ねむくて・・
    ちょっと見せていただいて、寝てしまいました。また後でゆっくり伺いますね。

  16. コスモス より:

    hama²さん、おはようございます。
    鎌倉へいかれたのですか。
    2年前、息子が横浜にいるときに行きました。
    とっても懐かしいです、ぜひまた写真を見せてくださいね。
     
    紅葉にかぎらず、実際の色を写真に出すのは難しいです。
    目で見ていると、太陽の光が当たった紅葉は鮮やかできれいですが、
    写真に撮ると、赤が少し色あせたオレンジ色っぽくなります。
    かといって、晴れていないと全体的に沈んだ色合いになってしまいますしね。
    確かにパンフレットの紅葉の写真は鮮やかですね~、補正されてるのでしょうかね~。

  17. 照れまん より:

          コスモス さん こんにちはー
    奈良の紅葉 きれいですね。
    長谷寺も素晴しい伽藍ですね。五重の塔の綺麗なこと。いい写真ですね~~。
     
    ところで、先週土曜夜、テレビで 「世界不思議発見」を見ておりました。そしたら、見たことのある神社。
    こ、こ、こ、これは、コスモスさんのところで見た神社じゃん・・・、と・・・・。
    大神神社 三輪山でしたでしょうか。日本で一番古い神社? 特徴のある注連縄の鳥居も、これが原型とか・・・。
    三輪山には、人は登れるのに、カメラは禁止とかで、テレビカメラは登れませんでした。
    すごい歴史があるのだなあと、改めて見ておりました。

  18. コスモス より:

    照れまんさん、こんばんは!
    長谷寺はほんとに景色にいい、立派なお寺です。
    だれが撮ってもきれいに写りますよ。
     
    テレビを見ていた夫が、「三輪山は撮影禁止なんだって」 といってました。
    「そんなことないでしょう、だって登れるんだもん」 と私は本気にしてませんでしたが、本当だったのですね。
    大神神社のご神体が 『三輪山』 ですから、やはり撮影できないんですね~。
    いつか登ってみたいと思っています。

  19. 猫と薔薇と私と より:

    朱色に映えたかえでが 素敵ですねぇ。
     石畳の坂道の土塀 すてきだなぁ・・・土器がのぞいていそうで。
     ご詠歌で歌わされたっけ。長谷の観音さん 西国札所 牡丹のお寺ってことしか知らないのですが
     リタイヤしたら行って見たいところの上位に入っています。
     花の寺巡りして見たいです。
    浄瑠璃や歌舞伎の舞台になったりしてますね。
     板飴って どういう飴でしょうか。 こちらの お祭りでは 売ってないんですよ。

  20. コスモス より:

    猫と薔薇と私と・さん、こんばんは!
    「花の寺まわり」 なんてステキですね。
    あじさい寺、薔薇の寺、萩の寺、寒牡丹、椿、シャクナゲなど々、いっぱいありますよ。
     
    板飴は、私が子供の頃 、ふるさとにある長谷寺のお祭りの名物で
    かまぼこ板のような飴に きな粉がまぶしてあって、竹の皮に包んであったように思います。
    金づちで割って食べてました。

コメントを残す

