若草山

昨日から雲ひとつない青空が広がっています。

はやる気持ちを抑えて お稽古に専念していましたが、今日も朝から秋晴れ、

ちょっとだけ~! と奈良奥山ドライブウェイを通って若草山の頂上まで行ってきました。

最高~!、 とぉっても気持ちよかったです。

大きな屋根は大仏殿です。

若草山は三つの山が折り重なってる山で、三笠山とも呼ばれています。

以前は、三笠山の方が正式名だったそうです。

頂上から二重目におりる途中、赤く色づいた葉っぱと ゆらゆらと風に揺れる銀色のすすきの穂がきれいでした。

奥に見えている、世界遺産の春日原始林の紅葉はもう少し先のようですね。

 

やっぱり鹿さんに登場してもらわないとね・・・

ドライブウェイの途中で車を止めて、東大寺の大仏殿を写しました。

五重塔も見えています。 

ちょっとだけと思って出かけたのに、やっぱり半日つぶれてしまいましたが、

こんなに見晴らしがいい時って そうそうありませんからね、

やっぱり出かけてよかった、気分爽快でした。

カテゴリー: 奈良公園 パーマリンク

若草山 への12件のフィードバック

  1. saganhama より:

    おはようございます(^<^)
    奈良もかなり秋色が進んできてますね。
    若草山頂上からの眺めはもう最高って感じで、鹿さんのバックに奈良の町が広がる様は
    中々お目に掛かれない風景で、貴重な写真だと思います。
     
    最後の大仏殿、大屋根と紅葉、五重塔の写真は構図が良いですね(^_^)
    五重塔の先に高い建物?の様な物が見えてますが、何でしょうか?
    やはりお出掛けの時はお天気が良い方が・・・・hama²のお出掛けはあいにくの雨で
    富士山は見れませんでした。

  2. KEN16 より:

    この秋は関西方面へ出かける機会がなく、特にコスモスさんや皆さんのフォトを楽しんでいます。
    それにしても古都の秋・・・ウーン!!天高く若草山、鹿のお出ましもあって申し分ないですね!
    大仏殿や五重塔そして大和三山静かにお座りなっているこの天の広がり、遥か時空を超えた秋空を堪能しまた。
    郊外の景観・・・ウーンですーね!社寺など古都の秋とはまた違って、いつか行って見たくなりました。

  3. コスモス より:

    hama²さん、早々に有難うございます。
    紅葉してる木を集中的に撮りましたが、奈良全体の紅葉はもう少し先になりそうです。
    そうなんですよ、これ以上のお天気はないというくらい、最高の秋晴れでした。
     
    五重塔の先の建物? hama²さんに言われて初めて気が付きました。
    塔の陰のようなものが写ってますね~。
    方角からして、おそらく薬師寺の塔ではないかとおもいます。
    今度行ったら、双眼鏡で見てきますね。
     
    hama²さんのおでかけは、雨で富士山がみえなかったのは ちょっと残念でしたが、
    「雨もまた良し」 ですよ。 出かけることはいいですね。

  4. コスモス より:

    KENさん、こんばんは!
    ほんとに!、雲ひとつなく スコーンと晴れ渡っていましたよ。
    人間っておかしなもので、高い所から見下ろすと優越感のようなものを感じるんですね。
    このすばらしい景色がぜ~んぶ自分の手のうちにあるような錯覚におちいりました。
    今度は車じゃなくて、ゆっくり歩いて登る時間を作りたいです。
     

  5. meiya より:

    コスモスさん今晩はぁ。
    ほんとに抜けるような青空、清んだ空気がこちらまで伝わってきそう。
    私までと~~っても爽やかな気分になりました。(o^-^o)
     
    この陽気に誘われて、鹿さんものんびり~幸せそう~~。(。◕‿◕。)
    そうそう、コスモスさんに挑発??^^;されて
    またまた昔読んだ歴史小説を引っ張り出して読み出しました。
    夜ベッドに入ってなのでいつの間にか寝てしまってなかなか進まないのですが(*^ – ^*)ゞ ポリポリ
    ちょうど藤原京から奈良に遷都の当たりで、コスモスさんの写真を思い出しながら
    読んでますよ~。^m^

  6. コスモス より:

    meiyaさん、おはよう~!
    歴史小説ですか~、いいですね。
    先日、明日香を歩いていて甘樫の丘でお弁当をたべたのですが、ここに蘇我氏の館があったんだな~、とか
    中大兄皇子と藤原鎌足が初めて出合った場所だという、飛鳥寺の裏の広場とか、
    入鹿が中大兄皇子に暗殺された、大化の改新の舞台になったところとか、
    そこにいる自分が、とっても不思議な気がしました。
    後の人達に、今の世の中がどういう風に伝えられていくのでしょうね。

  7. 照れまん より:

        コスモス さん こんにちはー
    正に 正に 日本晴れの 奈良ですね。
    気持ちがスカッとするほどの奈良日和です。
    若草山って登れるのですね。え~~っ、車で? 本当に車で登れるんですか?裏に道があるのでしょうか。
     
    この前の大和三山 わかりました。ありがとう御座います。
    奈良は セント君 や マント君 でえらい盛り上がってますね。
    山口県は今日 山間部で雪です。えらい寒さで 冷え切っています。
    ではでは、また・・・。

  8. 猫と薔薇と私と より:

    お引越しされてたこと うっかりしておりました。
     「この頃 お見かけしないなぁ。」 と 暢気なものです。
    MSNって 時々 調子悪くて イライラさせられます。
     もしかして 容量が一杯になってしまって 動かなかったのかもしれませんね。
     
    ご旅行の写真や 若草山 山歩きされたブログ 楽しく拝見しました。
    いいですねぇ 息子さんご夫婦が旅行プレゼントしてくださるなんて!
     
    鹿の写真見て 思い出しました!
     春の幼稚園児のブログ・・・ あのコメント なんとも笑えました~。
    今回は 静かな画像で 鹿もゆっくり食事できたのではないでしょうか(^0^ )。

  9. コスモス より:

    照れまんさん、寒いですね~!
    そちらは雪ですか~、 急に寒くなるから もうびっくりです。
    昨夜は、あわてて毛布をだしたり 冬のコートをだしたり、ストーブも出さなくちゃね。
     
    秋の空は高くて、と~っても気持ちいいですね。
    でもでも、天高く コスモス肥ゆる秋、あぁ~どうしよう。
     
    若草山には、裏のほうから頂上に有料のドライブウェイが走ってるんですよ。
    時間がなくてちょっとだけみたい時、たま~に行きますが、なにせ有料ですから いつもは歩いてのぼります。

  10. コスモス より:

    猫と薔薇と私と・さん、こんばんは!
    引越しして、また動かなくなってしまって、どうしようかと思っていましたが、
    テーマを変更して やっとスムーズに動き出し、ホッとしています。
    なかなか思うようにいかないものですね。
     
    この鹿さん、実は写真の右のほうにおじさんが座っていて何か食べてる様子だったのね、
    頭をペコペコさげておねだりしていたのに、なんにももらえなくて あきらめてさっさと退散してるとこなんです。
    見てるとほんとにおもしろいです。

  11. abend より:

    今晩は。
    先日法隆寺に行ってきたのですが、長谷寺ってきれいですね~w
    娘が奈良に居る間に 行ってみたいです。
    立ち寄りましたのでコメ残します。

  12. コスモス より:

    ABENDさん、
    こちらに来ていただいてたのに 気づかなくてごめんなさい。
    娘さんが奈良にいらっしゃるんですか?
    それじゃあ よく来られるのでしょうか。
    京都のような華やかさも あでやかさもありませんが、
    奈良には、歴史のあるお寺や場所がたくさんあります。

コメントを残す

