秋の気配

連日厳しい暑さが続いた今年の夏、秋の訪れはいつのことかと心配していましたのに、

お盆を過ぎると突然涼しくなって、これも異常気象かと思うほどです。

ときおり雨が降ってくる、ムシムシと梅雨のような日が続いてますが、斑鳩に散歩にでかけました。

法隆寺の近く、田んぼのなかで行く夏を惜しむかのようにひまわりが咲いていました。

法輪寺の三重塔のそばで咲いているさるすべりの花ももう終わりを告げています。

法隆寺の境内の桜の葉が黄色く色づいて、いつのまにか秋がすぐそこまで来ていることを感じさせます。

金剛力士さん、毎年、毎年こうした季節の移り変わりを、千年以上もの長い間じっと見つめてられるんですね。

法隆寺に行くとまず一番先に挨拶に行く楠木、

「お元気でしたか」 と声をかけます。

幹に負担をかけないためか、かなりの枝が切られ、ずいぶん軽くなっています。

そして根元に人がはいらないようにロープで囲いがつくられ、小さなツツジの木が植えられていました。

幹の中に入って記念撮影される方が多かったのですが、やはりいたわってあげないとね。

「また来るね」 と手でなで、今日も元気をもらって帰りました。

カテゴリー: 斑鳩の里 パーマリンク

秋の気配 への14件のフィードバック

  1. fujim より:

    おはようございます。三角地点に登らなきゃと思って来たら、 もう秋の気配でした~!今度は白のさるすべり、 やさしく法輪寺にそそがれていていいですねぇ、、、。今年はピンクも白も殊更キレイに見えた年でした。立派な楠木、必ず見に行きたくなるの分りますねー。 とりあえず記録写真、と撮りたくなるのも分ります。 元気がもらえるのも分ります。  あの中にすっぽり抱かれてみたいですよぉ^^。

  2. 猫と薔薇と私と より:

    涼しくなりましたね。
     今日はちょっと 夏気分でしたが どんどん秋になってくれると嬉しいです。
     根っこ 踏むと樹が傷むそうです。だから 地表近くの根を踏まないように 標が張ってあるんでしょうね。
    この楠 何年だったっけ。むか~し 修学旅行(小6)で 見た気がする・・・。
     
     山歩きもそろそろ できる時期になって ほんと よかったです。
     それに こうして又 画像アップが 楽しみに待っていられるしね(^0^ )。

  3. コスモス より:

    fujimさん、いつも有難うございます。
    今年はあっちでもこっちでもサルスベリが目につきました。
    三角点探訪のときに、山あいの村で朱色に近い鮮やかな色のサルスベリをみかけましたが、
    枝打ちをしないで、そのままにしておくといろが鮮やかになるんだそうですよ。
     
    楠木、何度もブログにアップしました。
    やっぱり一番気になるんですよ。
    でもかなりの老齢とはいえ、これからも私よりずっとずっと長生きするんでしょうね。

  4. コスモス より:

    猫と薔薇と私と・さん、おはようございます。
    そうですよね、秋が長いとうれしいです。
    この楠木の前では足を止めて見ていく人や記念撮影する人が多くて、幹の中は踏み固められていました。
    大丈夫かな~、と思っていましたが、囲いができて入れなくなってよかったです。
     
    雨がやんだら日中は真夏が戻ってきたような陽射しですが、さすがに風は秋を感じますね。
    紅葉、ススキ、彼岸花といっぱい見にいきたいな~。

  5. saganhama より:

    おはようございます(^<^)
    夏もそろそろ終わりかなって時期になりましたね。
    ひまわりに百日紅(さるすべり)夏を彩った花たちも、少しづつ・・・・次の季節の花にバトンタッチ。
     
    緑の下に見える金剛力士さん、睨みが利いてて身が引き締まる感じがします。
    この仁王様もそうですが、何処のお寺の山門にある像も、何時も埃まみれって感じなのですが
    奈良の大仏さんの様にお掃除する事は無いのでしょうかね?未だに綺麗な仁王様見た事ないんですよ。
     
    法隆寺の楠、ホッとしてるのではないでしょうか。根っこの周りを踏まれては充分な食事も出来ないでしょうから。
    行く機会が有ったら最初に出会いたいです(^^♪
    子供の頃、同様な感じの楠に登って遊んでました。今となってみれば、とんでもない事をしていたんだと思いますよ。
    この木が何時までも力強い姿を見せてくれる様、願うのみです。

  6. KEN16 より:

    ご無沙汰しております 昨日あたりは暑さが戻ってきたようです。
    今朝も朝から暑く、今は33度くらいまで上がっているのかな?
    こんなあつい時に、散策コースとは言え法隆寺の楠を訪ねされて残暑見舞いされたのですか?
    今年は異常な暑さや豪雨の年でしたね。これから何でもありの気候変動が起こるのでしょうか?心配ですね。
    熱帯やとか猛暑の日が各地で最高でになったとか?暑さの去るまで、お互いまだまた体の養生がいりますネ。
    またまた・・・寄らせてください

  7. コスモス より:

    hama²さん、こんにちは!
    涼しくなったのに、お天気が不安定ですね。
    法隆寺の金剛力士像は埃をかぶっているのか、色が剥がれ落ちてるのか、どちらなのでしょうか。
    この楠木はいつも手をかけてもらってるのがよくわかります。
    幹は大変な状態なのに、葉っぱはいつも元気がいいです。

  8. コスモス より:

    KENさん、こんにちは!
    暑いときは猛烈に暑いし、雨が降れば洪水がおこるほど降るし、気象がはげしいですね。
    体が順応できるように、疲れをためないようにしたり、寝不足にならないように気をつけています。
    夜が気持ちよく寝られるようになったのはうれしいですね。

  9. yasuko より:

    こんにちは! ほんとに毎日暑いですね。
    今日、初めて家の近くでツクツクボウシの声を聞きました。 ようやく、秋に向かう感じがします。
    はっぱの陰から見る金剛力士さん、なかなか味わい深いですね!

  10. コスモス より:

    離心円さん、こんばんは!
    夕暮れが近づいた頃にツクツクボウシの声を聞くと、物悲しい、わびしい気持ちになりませんか?
    夏の終わりを告げる虫だからでしょうかね。
    これから秋の花が咲きはじめて、山も彩りよくなって、楽しみがいっぱいですが、
    あちこちのコンクールやら、発表会やらと催し物がおおくて、お稽古に時間をとられています。
    もっと ゆっくり、のんびりするつもりだったのに 思うようにいきません。

  11. jazzy より:

    こんばんわ、
    たいへんご無沙汰してしまいました。
    パソコンのハードディスクが壊れ、グズグズしていました。
    またボチボチ書こうかなと思っています。
    最近やっと夜は涼しくなってきてホッとしています。
    夏の終わりの気配が漂う葉の色ですね。
    これから稔りの秋です、夏が終わり暑さから少し解放されホッとしています。

  12. コスモス より:

    jazzyさん、おひさしぶりですぅ~。
    お忙しいのかな~と思っていましたが、パソコンが不調だったのですね。
    ほんとに、やっと、やっとですね、秋がやってきましたよ。
    これからjazzyさんの好きな季節に向かっていきますね、涼しいうちはいいけど寒くなったら私はちょっとつらいな~。
    そろそろ彼岸花やコスモスが咲き始めますね、またあちこち歩きたいと思っているのですが、
    秋は行事が多くて、なかなか暇がつくれません。
     
    実は、今日ブログを始めて二年目の記念日なんですよ。
    記事をアップしたかったのですが、写真を撮りに行けませんでした。
    残念ですが、一段落するまでちょとおあずけです。

  13. そのちゃん より:

    ちょっぴりご無沙汰しています。
    こんばんは♪
     
    そこかしこに秋の気配が感じられるようになってきました。
    楠木さんに優しくご挨拶するコスモスさん、素敵です♪
     
    元気をもらえる特別な木があるっていいですね。

  14. コスモス より:

    そのちゃん、こんにちは!
    こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
    民謡コンクールの伴奏と、今回津軽三味線の合奏をしましたので、そのお稽古に追われて
    pcを開く時間がなく、開いてもみなさまのところに伺うゆとりがありませんでした。
    そのちゃんの記事はずっと読ませていただいてましたが、いつも読み逃げでした。 すみません。
     
    ほんとに秋らしい さわやかな気候になってきましたね。
    秋を求めて、また歩きたいと思っています。
    法隆寺の楠木は、折あるごとに会いたくなる樹です。

コメントを残す

