夏景色

 

♦~ ♦~ 大和の夏 ~♦ ~♦

連日の暑さでカメラを持って出歩くことが出来ませんでした。

歩くことは出来なくても車でなら、と西の京に行ってみました。

大池のむこうに薬師寺の塔、その奥に若草山がジリジリと照りつける太陽に照らしだされています。

 

斑鳩の里、法起寺を訪れると、緑の田んぼや畑の中にピンクの 花がひときわ目立っています。

まだ小さい木ですが、これはサルスベリでしょうか。

法隆寺の五重塔がお分かりいただけるでしょうか、

最近は家が立ち並んできて、五重塔が見づらくなってきました。

 

 

♦~ ♦~ 東北の夏 ~♦ ~♦

 

本州の北のはて、竜飛岬。

8月に入ってるのに、ここではまだアジサイが満開でした。

 

 

 

 

 

 

 

標高355メートル、男鹿半島の寒風山はガスが立ち込めて、

高原のような涼しさです。

 

樹がなく草ばかりの寒風山では、たくさんの花をつけたヤマユリがあちこちで咲いていました。

十和田湖の遊覧船。

気温27度の風がなんとも気持ちよかったです。

カテゴリー: 斑鳩の里 パーマリンク

夏景色 への18件のフィードバック

  1. KEN16 より:

    お暑うございますネ!斑鳩の夏には夏雲と百日紅の花が暑さをさらに感じさせます!
    奈良町辺りでは風鈴が鳴ってト美味しいコロテン?を食べている情景が浮かんできます?
    こちらはようやく夜風が涼しく感じるようになりました。
    時々やって来る夕立が少しばかり涼しさを運んでくれたのでしょうか。
    でも、これからが夏バテの油断だ出てきそうです。
    お腹にはタオルケットを掛けるのを忘れないように!またまた・・・・

  2. yasuko より:

    こんにちは! 五重塔、ちゃんと見えましたよ! こんなに小さくても、見えるとわかっていたら、確かめずにはおれないですね。
    きのうは、母を連れて奈良へのバスツアーに行ってきました。
    おふさ観音を経て、ならまち、春日大社の中元万燈籠、大文字など、盛りだくさんに楽しめました。

  3. 猫と薔薇と私と より:

    コスモスさんの画像見てると どっからか 唐結いにした女の子やみずらに結った男の子が キャーキャー言いながら 走り出てくるような気がします。
    帽子に垂れがついた 幼稚園児かもしれませんが。
     奈良の地に幼子 好く合いますね。
    どこの お寺さんも 精霊送り済まして 地蔵盆や施餓鬼の準備でしょうか。
     お薬師さんは 28日でしたっけ。万灯会もあったっけ。
    田んぼに 赤とんぼ飛ぶ季節がすごそこですね。
     
     残暑厳しき折 ご自愛くださいませ。

  4. saganhama より:

    こんにちは(^<^)
    関東は昨日、今日と比較的過ごしやすいです。昨日はもう秋に・・・て感じでした。
    古郡の夏に東北の夏・・・・・・・
    コスモスさんの写真選びは本当にセンスが良いですねぇ~少ない数でも、夏が十分に伝わってきますよ。
    シンプル イズ ベストと言う言葉がピッタリの記事になってます。
    私の方は伊勢志摩・三河と巡ってきましたが、今回も撮影枚数が多くて(800枚以上)・・・・(~_~;)
    数ばかり多くて選択が困難と言うことで、今回の旅行記も多すぎる写真と、フォトストーリになっています。
    よろしかったらお寄りください。暫くは旅行記だけの記事に成りますけど・・・・
     
    ふと考えたら、今年は日本へ来る台風が少ないですよね。伊勢志摩・三河地方では雨が少なくて、水不足状態に
    成りそうだそうです。私が行ってる間も全く雨は降らなかったです。コスモスさんの処は大丈夫ですか?
    関東はゲリラ豪雨が幸い?して今の処水不足には成ってないようです。
     
    38年ぶりの伊勢神宮(内宮・外宮)は早朝に行ったので静かな時が流れていて、心身ともに洗われた気がしました。
    流石にこの時期、日中は大勢の人で賑わってましたよ。奈良と同様にこの地も、現状のまま永く残して欲しい場所
    ですね。
    暑さもあと少し?残暑に負けないでください(^_-)-☆

  5. Pu'uwai より:

    こんばんは
    夫も奈良が好きで、青春18切符でぶらぶら行きます。
    「この暑いのに、よく行くわ。」  と出不精の私。 
    唐招提寺の蓮の花を撮ってきて、蕾の写真を壁紙にしています。
    コスモスさんのとこで拝見してたからすぐに分かりました。 つい先日は、琵琶湖疏水? ありますか?
    疎水の道を辿って歩いていて、あまりの暑さに途中で断念したそうです。 私は、ふんふんと聞くだけ。
    夫の写真を見ながら、 「あ、ここ知ってる。 見たことある。」  けどね、名前が出てこない。 
    写真は見たことがあっても、名前を覚えるのは花のような訳にはいきません。

  6. コスモス より:

    KENさんおはようございます!
    お返事がたいへん遅くなってしまってすみません。
    子供達や孫が帰っていって、私のお盆が終わりました。
    昨日からびっくりするくらい急に涼しくなりました。
    季節は確実に巡ってきますね。
    寝冷えしないようにタオルケットをかけて寝ます。

  7. コスモス より:

    離心円さん、おはようございます!
    お返事がたいへんおそくなってしまってすみません。
    奈良に来られたのですね。
    春日大社は全部の燈篭に燈が入って、さぞかし幻想的な雰囲気が味わえたと思います。
    いい時に来られましたね。

  8. コスモス より:

    猫と薔薇と私と・さん、おはようございます!
    お返事が遅くなってすみません。
    お盆はそれぞれのお寺でいろんな行事があるようですね。
    行ってみたいところはいっぱいありますが、子供達が帰ってくるのでなかなか出かけられません。
    朝晩はずいぶん涼しくなりましたが、日中はまだ暑いですね。
    もう少しすると、またブラブラ歩きが楽しめるかな~、と思っています。

  9. コスモス より:

    hama²さん、こんにちは!
    夏休みで来ていた孫が、 「もっとおばあちゃんちにいたい~」 「帰りたくない~」と言いながら
    昨日、迎えにきたママに連れられて帰っていきました。
    どうして孫ってこんなにかわいいんでしょうね、hama²さんなら気持ち、わかっていただけますよね。
     
    奈良もやっと涼しくなってきました。
    写真のこと、全くの素人で思いつくままに撮ってるのにほめていただいてはずかしいです。
    私は同じ場所で、同じ角度で何枚も撮りますが、使えるのはほんとうに数が少なくて、
    最後に残った2~3枚で、どれにするか迷います。
     
    伊勢に旅行されたのですね。
    見せていただいてはいたのですが、なかなかコメントできなくて失礼しております。
    またゆっくり寄せていただきますね。

  10. コスモス より:

    Pu\’uwaiさん、こんにちは!
    お返事、遅くなりました。
    ご主人、奈良にこられてるんですね。
    ゆとりをもってブラブラするには、奈良はいいところですよ。
    ただ、連日ほんとに暑かったです、よほど好きじゃなければ日中は歩けません。
    やっと涼しくなりましたから、これからはブラブラ歩きに最適ですね。
     
    琵琶湖疏水は京都ですね、
    私は 「哲学の道」 辺りしか行ったことがありませんが、いい所ですね。

  11. そのちゃん より:

    素敵な夏の風景を見つけられたようで、良かったですね。
    コスモスさんといっしょに旅した気分になりました。
     
    十和田湖の遊覧船には、乗られたのでしょうか?
    私は、琵琶湖をゆく遊覧船に乗ったことがあります。
     

  12. fujim より:

    こんばんは~大空の雲、いいですねぇ、 こちらでも百日紅は道路のアチコチに頭を出しています。花弁の感じが爽やかでこの季節にぴったりです。 今年は夏らしい入道雲も何度か見ましたよ。十和田湖の写真、船の航跡、いいですねぇ。  十和田湖の遊覧船には去年の秋に私も乗りましたよ。そうそうこんな感じだったーと懐かしく何度も見せてもらいました。同じような (と言っても季節もウデもオオチガイですが^^) 写真を撮ってますよ。秋だったので紅葉もと思ってアブハチ取らずな写真になってしまいましたが^^。  みちのくの旅  

  13. コスモス より:

    そのちゃん、こんにちは!
    遊覧船にのりましたよ~、
    青森は涼しくて、過ごしよかったですが、船の上は特に風がさわやかでした。

  14. コスモス より:

    fujimさん、こんにちは!
    今年ははっきりした、大きな入道雲が多く見られたように思います。
    みちのくの旅 見せていただきました。
    十和田湖、奥入瀬渓流は二回目でしたが、二回とも夏でしたので、こんなきれいな紅葉の時に行ってみたいですね。
    後でゆっくり Yokaたいむ を読ませていただきますね。

  15. 愛月 より:

    広い空ですねぇ。
    霧のかかった高原も素敵ですね。
    愛しいお孫さんと過ごす時間は、とっても幸せなひと時だったようですね♪
    でも、慌しかったでしょ。
    朝夕、涼しくなったころ、コスモスの夏休みがようやく来たようですね。

  16. KEN16 より:

    再び オジャマしまーす!
    なんとなんと、本州北の果て竜飛岬までお出かけでしたか!
    一面のシシウドの花が北の夏を感じます。
    寒風山は見晴らしが良いと北海道あたりまで見られるのかな?
    KENは、自然のヤマユリを見たことがないのですが群生的に咲いてないのかな?
    思い出多き夏でしたね。また寄らせてください
     

  17. コスモス より:

    まるちゃん、こんばんは!
    息子とそっくりの孫と一緒にあそんでいると、20数年前に戻ったような気がしましたよ。
    やることなすこと息子の小さい時と同じで、おかしいですね。
    帰っていってほっとした反面、火が消えたように淋しくなりました。
     

  18. コスモス より:

    KENさん、こんばんは!
    今年はいつもの仲良しグループで、男鹿半島、津軽半島、下北半島をまわる旅をしました。
    寒風山に行った時は、曇り空で見晴らしはもう一つでしたが、広い山全体にヤマユリがたくさん咲いてました。
    大きな花をいっぱいつけた見事なヤマユリでしたよ。 固まって咲いてはいませんでしたが、かなりの数でした。
    旅費を安くあげようと、ツアーでいきましたので、忙しい旅でした。

コメントを残す

