夏山登山の思い出

 

★~ ★~ 北岳 ~★ ~★

これほどに厳しい暑さが続くと、ヒンヤリとした山の空気が懐かしくなります。

下界の暑さを避けて、雲上の絶景を楽しみましょう

こんなうたい文句に誘われて、南アルプス北部の名峰、白峰三山を縦走したのはもう7年も前になります。

山の大好きなおばちゃん5人が、30代のがっちりとした頼もしい山男のガイドさんに連れられて

日本で2番目に高い北岳(3192メートル)、4番目の間ノ岳(3189メートル)、そして農鳥岳に挑戦しました。

北岳の頂上から見た白峰三山、赤い屋根は北岳山荘です。

白峰三山は、3000メートルの稜線歩きと一面に咲き競う高山植物を同時に満喫できるとっても贅沢なルートです。

登山口、広河原から3000メートル地点にある肩の小屋まで標高差1500メートルの登りは結構きつい。

登山道脇に咲く高山植物がそのつらさを癒してくれます。

北岳にしか咲かない北岳草が、ガスの中で震えていました。

名前はわかりませんが、花にも葉っぱにもいっぱい露をつけてとってもきれいでした。

一畳に3人という超過密の肩の小屋で眠れない一夜を明かし、

まだ夜が明けない4時半に山頂をめざして出発、間ノ岳に向かう頃やっと夜が明けてきましたが、

ガスがかかってせっかくの花の山なのに、お花畑がもひとつ映えません。

富士山はやっぱり日本一の山、どこから見ても容姿端麗です。

★~ ★~ 八ヶ岳 ~★ ~★ 

北岳に登った一年前の八ヶ岳(硫黄岳、横岳、赤岳)登山の写真です。

大自然の中に踏み込んだ人間が小さく、小さく感じられます。

山小屋の夜は早いです。

夕食を済ませて横になると窓からきれいな夕焼け空が見えました。

登山のたびに、厳しい気象環境のもとで一生懸命生きている高山植物のけなげな姿に心をうたれます。

イワギキョウ(S氏撮影)

 

ウルップソウ                                ミヤマリンドウ

  

イワハゼ

クロユリ(白山にて撮影)

今年の夏はアルプスに行くことが出来ませんでした。

だんだんと登山に自信がなくなっていくのを淋しく感じています。

カテゴリー: 山歩き パーマリンク

夏山登山の思い出 への12件のフィードバック

  1. そのちゃん より:

    清々しい山の風景ですね!
    心まですっきり爽やかになりました。
     
    富士山に広がる雲海も夕焼け空も絶景~♪
    実際に目にした光景はこの世のものとは思えないのでしょうか。
     
    高山植物は、ブルーの色が涼しげでほっとさせられます。
    クロユリの姿はどことなくクリスマスローズに似ていますね。
     
    コスモスさんのように本格的な山登りはできないけど
    布引の滝をぬけてハーブ園まで、行ってみようかな~。

  2. Pu'uwai より:

    こんばんは
    御山の冷気がすーーと肌を撫でていくようですね。
    たくさんの山に登られているんですね。 山の思い出がたくさんあるっていいですね。
    子供の頃、ダムやの父の現場でかなり山奥に遊びに行ってたのに、登山って立山しかしてない。
    今考えると勿体ないことをしました。 その気になればもっと登山できる環境にいたのにね。 あはは もう遅い!

  3. KEN16 より:

    暑い日が続いております お変わりないでしょうか?
    7年前ですか・・・・・!こんな楽しみを早くから経験しておられたのですか?
    今となっても、このような涼みを呼び起こすことができるのですね!
    サミットは大山と扇ノ山しか知りませんが,いつか何時かとおもっているばかりです。

  4. コスモス より:

    そのちゃん、こんばんは!
    山で見る景色は、感動の連続です。
    だからあのつらい登りも我慢できるのでしょうね。
     
    クロユリ、そうですね どことなくクリスマスローズに似てますね~、
    でもこのクロユリ、とんでもない匂いがするんですよ、ためしに顔を近づけたら鼻が曲がりそうでした。
    この匂いに誘われて、ハエが寄ってくるのだそうです。
     
    布引の滝、懐かしいです、ん十年前にハイキングにいきました。
    秋になって涼しくなったら、ぜひ歩いてみてくださいね。

  5. コスモス より:

    Pu\’uwaiさん、こんばんは!
    涼しそうでしょう、
    登山が生きがいのように感じていた時期がありましたので、ほんとにたくさんの山に登りました。
    おかげで思い出のいっぱい詰まったアルバムがずらりと並んでいます。
     
    身近にありすぎると、以外と行かないものですよね、山にいるのにわざわざ登山することもないでしょうし。

  6. コスモス より:

    KENさん、こんばんは!
    中学生のときに林間学校で登った大山で、山に魅せられました。
    40歳のころ、会社の上司に誘っていただいてから本格的に登山を初めて、
    あちこちの山に登りましたので、思い出はいっぱいあります。
     
    扇ノ山は下から見るだけで登ったことがありません。
    ぜひ一度登ってみたいな~と思っているのですが。

  7. jazzy より:

    こんにちわ!
    夏は山に逃避したいですよ;笑)
    僕も北岳はとても好きな山で、南アの甲斐駒と共によく訪ねました。
    南アの山々は一山一山がたいへん大きくて縦走は稜線の高低差が大きくて。
    赤石岳や荒川三山あたりの山も実に雄大だったことを思い出します。
     
    キタダケソウ見られたのですか?
    少しシーズンの早い時期ですね?
    北岳周辺はお花畑僕も一番美しいと思いました。
     
    北岳から見る富士はちょっと贅沢なシチュエーションですね、第二の高峰から見るのですからね~。
     

  8. コスモス より:

    jazzyさん、おはようございます。
    南アルプスは白峰三山しか登っていません。
    北岳の1500のメートルの登りはきつかったですよ、もう歩けない~!って思ったときに肩の小屋につきました。
    ほんとは、北岳山荘まで行く予定だったのですが、天候がよくなかったので
    「今日はここで泊まる」とリーダーに言われたときはほんとに「助かった~!」と思いました。
    肩の小屋の混み具合は尋常ではなくて、よくもまあこれだけの人が入れるものだと・まるで満員電車みたいでした。
    南アルプスの山小屋は狭くて、汚くて(笑)たいへんです。
     
    北岳から間ノ岳に向かう道のお花畑は、ガスが立ち込めていましたがきれいでしたね~、
    晴れてればもっと見栄えしたと思います。
    このお花、北岳草だと思っていましたが、ちょっと自信がなくなってきました。
    北岳草は6月から7月中頃までに咲く花でしたね~、私が登ったのは7月21日でしたから。

  9. yasuko より:

    ただいま! 暑い毎日ですね。 いい写真がいっぱいです。 全部、7年前に撮られたものなんでしょうか?
    一度でもこんな景色を目の当たりに見ることができたなんて、素晴らしいですね。
    また、無理のない所へどんどん行って、いい写真を撮ってきてくださいね!

  10. コスモス より:

    離心円さん、おかえりなさ~い!
    お疲れさまでした。
    7年~9年前の写真です。その頃は登山が生きがいのように思っていました。
    歩きながら写真を撮るとリーダーにしかられていました(危険なので)ので、こっそり撮ったものが多いです。
    今から思えば、もっといっぱい撮っておけばよかったな~とおもいます。
     
    そうですね、これからは自分の体力に合った登山をしていかなくちゃいけないな~と思っています。

  11. 照れまん より:

          コスモスさん こんにちはー
    今ごろ ここにコメントをしています。
    黒百合が咲いているところを見たのは初めてです。
    これは歴史上の花で、今はもうないのかと思っていました。
    戦国時代、ネネ と チャチャ の黒百合事件と言うのがこれですね。お互いに意地を張り合ったという。
    昔はとても貴重な花だったとか。今でも咲いているのですね。
    おだまき とか クリスマスローズ にちょっと感じが似ていますね。
    いいものを見せて頂きました。では、また・・・・。

  12. コスモス より:

    照れまんさん、こんばんは!
    毎日暑いですね~、
    あちこちで大雨が降ってるようですが、こちらは黒い雲が出て、ゴロゴロ鳴ってるのに降りません。
    明日から雨マークになっていますので、少しでも降ってくれたらうれしいですね。
     
    北アルプスの双六岳には少しだけ咲いていましたが、他の山ではなかなかくろゆりに出会うことが出来ません。
    石川県の白山に登ったときに群生しているのを見たときはびっくりしました。
    くろゆりは石川県の県花なのだそうです。
    黒といっても濃いえんじ色ですが、異様な雰囲気でした。

コメントを残す

