三角点探訪

 

体調が戻ってこられた先生と一緒に、久しぶりに三角点を訪ねました。                   。。。。。。

今回は無理のないように、登りのない平地ばかり、

近鉄郡山駅から天理駅まで約10キロを歩きました。                   大和郡山 碑田環濠    

                               

その昔、上ツ道、中ツ道、下ツ道という三つの大きな街道があったそうで、

この道は中ツ道で近世には橘街道と言われ、藤原京から明日香の橘寺を通り、吉野に至る道ですが、              

今では一部消滅していて所々に道標だけが残っているのだそうです。

 

三等三角点「若槻」は小さなお堂のすぐ横にありました。

三角点のまわりはゴミを取り除き、草を刈ってきれいにします。

          

 

この地域には昔からため池が多く作られていますが、今ではその必要性がなくなり、              。。。。。。

宅地開発に埋め立てられてだんだん少なくなってきてるそうです

 

先生のお話は、奈良の歴史に文化、興味深い事ばかりです。

 

                     お昼は近くの公園で。       。。。。。。

      きれいに整備された公園でのお弁当も、たまにはピクニック気分でいいものです。      。。。。。。

 

真っ赤なキリシマが公園に彩りをそえていました。

 

温かい春の陽気に誘われて、気持ちよさそうに木の上で日向ぼっこをしています。

                           。。。。。。                          今年初めて見かけました。

                  。。。。。。               苦手な方は、見過ごしてくださいね。

 

最近はめったに見られなくなったれんげ畑、

幼い頃、いっぱいお花をつんで花束をつくってあそびましたね。

カテゴリー: 山歩き パーマリンク

三角点探訪 への20件のフィードバック

  1. jazzy より:

    こんばんわ
    コスモスさま
    そうそう三つの道ありますね
    奈良には歴史のある道たくさんありますね
    歴史に詳しい先生がいらっしゃるのですね、うらやましい
    そういう歴史を聞きながら歩くのは素敵ですね!
    こちらもレンゲソウきれいに咲いていますね!
    明日香の岡寺周辺にもたしかレンゲ畑昨年見かけました
    また明日香も行くつもりです(^^)
    -ps-
    小谷のサクラの場所わかりました
    ありがとうございました、たぶん行けると思います
    来年、夜桜見物がてら行って見ようかと思ってます
     

  2. そのちゃん より:

    コスモスさんのブログはまるでアルバムみたいで素敵です♪
    いっしょにハイキングしているみたいで楽しいですよ。
     
    れんげ畑でお昼寝したら気持ちいいかも。

  3. saganhama より:

    こんにちは(^<^)
    今回は平野をノンビリと、三角点探訪ハイク。
    10キロも歩かれたんでは大変でしょう・・・は私の場合ですね。
    コスモスさんは日頃から山歩きなどされてるので、今回は余裕のよっちゃんてとこかなぁ~(笑)
    三角点を訪ねながらの歴史探訪。詳しい解説があって素敵ですね。
    良い日和で、お仲間の方との昼食、美味しかったでしょうね。
     
    大和郡山って、金魚の生産が盛んな所だったかと・・金魚すくいの全国大会も有ったり・・・
    それでもため池は少なくなってるのですか。まあ、金魚はこんな大きい池は必要ないですね。
     
    蓮華草私もブログにアップしましたよ(^o^)/
    無い無いと思ってたのですが、偶然見つけたんですよ。
    レンゲの香りとミツバチの羽音で、遠い過去の時間へしばし、タイムスリップしてきました(^^♪

  4. 猫と薔薇と私と より:

    レンゲ畑 懐かしいですね。小さい頃 転げまわって遊んだものです。
     近くにもまだレンゲ蒔いている田んぼあって 毎年 楽しみに摘みに行かせてもらっています(^-^ )。
    でも もう田植えの為に 鋤返されて 畦に何本か残るだけになりました。
     だって 五月ですもんね 鯉のぼりや 田植え いつまでも あってほしいものです。
     
    池に映った青空と雲 素敵ですね!
     先生の お話 一緒に聞きたいものです、歴史から すっかり遠ざかってしまいました。

  5. コスモス より:

    jazzyさん、こんばんは。
    jazzyさんは、歴史にとってもお詳しいですね。
    私は奈良をあちこち歩いて、こうしてブログを書くようになって興味をもつようになりました。
    知れば知るほどよけいに知りたくなりますね。
     
    夜桜見物はダメですよ~!
    だって、ライトアップもないし、小さな村の山の根にあるから夜はたぶん暗いですよ。
    それにお墓の横で白い枝垂桜がたれさがっていたら、出てきそうじゃありませんか~~~~!(ブルブル)・・・(笑)

  6. コスモス より:

    そのちゃん、こんばんは!
    お天気がよくて、暖かい大和路を歩いた気分になっていただけましたか。
    風もすこしあって、とてもさわやかな日で気持ちよかったですよ。
    子供のころは、れんげ畑で寝っころがってはしかられてました、れんげが倒れて刈りにくくなるんですよね。

  7. コスモス より:

    hamahamaさん、こんばんは!
    そうそう10キロなら余裕のよっちゃんですよ (^o^)/
    でも山道と違ってコンクリートはちょっと苦手です。足にひびきますからね。
    現地を歩きながらその土地の歴史を聞くととても興味深く聞けますね。
     
    大和郡山は金魚の生産が日本で一番盛んなところです。
    田んぼの横の用水路で金魚が泳いでいたりして、おもしろいですよ。

  8. コスモス より:

    猫と薔薇と私と・・さん、こんばんは!
    ほんとに、明日から5月、田植えが始まる時期なんですよね。
    寒い冬がやっと終わったと思ったのに、もう夏が来ます。 早い!、早い!
     
    れんげ畑で転びまわりましたよね~、懐かしいですよ。

  9. KEN16 より:

    ご無沙汰しています。
    やっとコスモスさんの季節になった感じですね!三角点の道しるべ!
    奈良にはレンゲの花の田圃が似合います。歩きつづけ、その時々に出会うことの楽しみ!
    それにしても先生の歴史的な?蘊蓄あるお話がまた歩くことの拠りどころになって羨ましいです。
    バスで吉野千本から帰る田園風景を思い出してます。また寄せてください
    追・・・Live Writerで書き入れされてるのですか?
        少し柔らかくなった雰囲気がいいですね!

  10. fujim より:

    気のあった皆さんで、 一緒に道脇の様子をみながら歩かれてる写真を見ると、 仲間に入りたくなりますよ~。とてもいい雰囲気のナイスショットです! hamahamaさんのところにも素晴らしい写真がありましたが、 れんげがすごいですね。水に映る広い空、れんげ畑、こんな場面に出くわすとホッとしますねぇ。

  11. コスモス より:

    KENさん、こんばんは。
    まだ暑くないので、歩くには今が最高ですね。
    お花もいっぱい咲いていますし、山の木々が萌えてまさに「山が笑って」います。
    できれば山の中に入っていきたいのですが、しばらく無理のようですね。
     
    最近Writerを使うようになりました。
    フォトのアップがとっても簡単でずいぶん手間が省けるので助かっていますが、
    まだ分からないところがあって、使いこなせていません。
    ま、そのうち ちょっとづつ慣れていくやろ” ってのんびりしてます。

  12. コスモス より:

    fujimさん、こんばんは。
    そうなんです、歩いているとホッとする場面がいっぱいあります。
    どんなにいっぱい歩いて疲れても、心の疲れはすっきりとれますよ。
    山歩きの好きな人ばかりですので、気もよく合います。

  13. 照れまん より:

        コスモスさん こんにちはー
    三角点をめぐるハイキングなんていいですね。
    女性で 三等三角点なんて知っている人は、珍しいのではないでしょうか。
    三等三角点と聞いて、わたしなんぞは、 三等列車とか 三等船室しか思いつきません。わたしが子供の頃、汽車に一等二等はあったような気はするのですが、三等はなくなっていたような?
    青い三角定規って、透明じゃ いかんのか・・・とか。
    三角関数と聞いて、三角関係しか思いつかず、教室のみんなを笑わせていたり、とか・・・。
    あっ、そういえば、私の田舎の柳井市の大畠と言う所に、三角餅 という銘菓があります。三角餅と書いて、みかどもち と読みます。
     
    コスモスさんの写真って、本当に構図がいいですよね。ちょっとしたスナップでも、きちんとした構図になっている。絵になってますよね。
    やっぱり三等三角点をめぐる人はちがうな、と感心致しております。
    ちなみに、私は 五等六頭身ぶ男。七転び八転びの人生を送っています。
     

  14. Pu'uwai より:

    こんばんは
    記事は拝見させて頂いておりましたが、読むだけでなかなかコメ書けなくてごめんね。
    やっとライターの件が片付いてそこそこ使えるようになりました。 
    まだまだ使いこなすとこまでは行きませんが、書き慣れてくるともう断然こちらがらくですね。MSNには戻れなくなりました。 
    初めてスタッフへの質問をしてみました。 (今までそんなのあるのも知らなくて、みんなのらさんに聞いてました。) 
    今まで出来ないと、「まぁ、いいか、MSNで困らないんだし」 だったのですが、
    スタッフの方が大変親切で、理解できたかどうかの確認メールまでいただき、恐縮してしまいました。
    コスモスさんの記事が切っ掛けで、hamahamaさんや皆さんとお友だちになれて嬉しい。
    有難う御座いました。
    三角点、今はどのように使われているのでしょうか? 測量の基準点としてまだ機能しているのでしょうか?
    私も、当市の歴史探訪会に子どもに手が掛からなくなったら入ろうと思っていたのですよ。
    残念、子どもより年寄りに手が掛かってまだ実現してません。
    こちらで、見せて頂きます。

  15. コスモス より:

    照れまんさん、いつも楽しいコメントありがとうございます。
    一等車、二等車も懐かしいけど、汽車も懐かしい!
    小さかった頃は、煙をはきながら走ってたのを覚えていますよ。
    うっかり窓を開けたままにしてたらトンネルで車内に煙が入ってきてゴホンゴホンと咳き込んでたりして。
    あ~ぁ、歳がばればれだわ~!
     
    写真は、適当にパチパチとシャッターを切ってるだけですよ。
    デジカメは、いっぱい写して気に入ったのだけ残せるのがいいですね。

  16. コスモス より:

    Pu\’uwaiさん、こんばんは!
    私はブログを立ち上げた頃からカスタマサポートの方にはお世話になっていました。
    とっても丁寧にわかりやすく教えてくださって助かりました。
    使ってみるとWriterは手間がはぶけて、ほんとに楽ですよね。
     
    三角点は今でも測量に使われているのかどうか、よくわかりませんが、国土地理院できっちり管理されています。
    平地にある三角点は竹やぶの中や、民家の庭先や、学校の屋上などとんでもないところに置かれていて驚きです。
    三角点を求めてというより、三角点のある山に登るのが目的で始めたものですから、やっぱり平地では物足りなくてね。
    今頃若葉できれいなんだろうな~!

  17. 愛月 より:

    こんにちは♪
    久しぶりの書き込みです。
    とき折訪ねては、一緒に歩いている気分になっていましたよ。
    ひろーい蓮華畑ですね。
    子供達が蓮華の花束を作っては、私のもとに届けてくれた日々が懐かしいです。

  18. meiya より:

    コスモス様 ご無沙汰しておりました。
    急にブログの更新を中断してしまって ご迷惑をおかけしました。
    昨年最後に ご挨拶をと思って コメントを書き込んだのですが
    何度試しても エラーになってしまいそのままになってしまいました。
    ほんとにすみません。
     
    最近やっと 長い冬が明けて少しずつ心が軽くなるような気がしております。
    久しぶりに 皆様のブログを拝見させて戴いてると いかに私の休眠中が
    長かったかと(*^ – ^*)ゞ ポリポリ 改めて実感しております。
     
    これから 少しずつですが ブログの更新も始めて行きたいと思っております。
    又 時々 お邪魔させてくださいね。
     
    コスモスさんのお蔭で 奈良の都のお勉強が出来そうですね~。
    れんげ畑も広々と 綺麗ですぅ。
     
    え!!でも 見てしまいましたぁ。(*^ – ^*)ゞ ポリポリ
    あんなに沢山 いたのですか? 私ならきっと 腰抜かしてるかもですぅ。^^;

  19. コスモス より:

    まるちゃん、こんばんは!
    春はいいですね、柔らかくて、暖かくて。
    れんげ畑で遊ばせたころ、ほんとに懐かしい!
     

  20. コスモス より:

    meiyaさ~ん!よかったね!
    お元気になられて、ほんとによかった!
    ご無理されませんように、ゆっくり楽しんでくださいね。
    私もとびとびの更新ですが、またお立ち寄りください。 読み逃げOKですからね。
    meiyaさんの影響で今年はスミレやビオラを咲かせました。
    「ひげのおじさん」も風にゆられてます。
     
    写真を小さくしたんだけどちょっと気持ち悪かったよね。
    つがいなのか、二匹いましたがワイワイガヤガヤうるさいので、木の穴の中に入ってしまいました。

コメントを残す

