高校野球

春休みで泊まりにきてる孫をつれて、母校の応援に甲子園球場に行ってきました。 
 
 
 
アルプス席からは遠くてよくみえません。
 
「え!今どうなったん?」 「何でアウトになったん?」と質問ぜめの私に
 
孫がこと細かく解説してくれました。
 
残念ながら1-0で負けてしまいましたが、強豪を相手によく戦いました。
 
 
 
  
試合が終わり、応援席に走ってきた選手に大きな拍手が起こったときは胸が熱くなりました。
 
懐かしい方言が飛び交う中で一緒になって大きな声で校歌をうたい、
 
久々にふるさとの空気を吸った思いでした。
 
夏にまた来てね~!
カテゴリー: ふるさと パーマリンク

高校野球 への12件のフィードバック

  1. 照れまん より:

       コスモスさん こんにちはー
    甲子園に行かれたのですねー。うらやまし~い!甲子園ってやっぱり写真を見ると広いですね。
    勝っても負けても、若い人達が駆け回るところを見ると、気持ちがいいですよね。
    私は かつて 西宮に住んでおりましたのに、一度も甲子園に行ったことがないのです。一度は行ってみたかったのですが・・・・。
    もし行くとしたら、広島カープの応援ですけどね。
     
    パソコン素人って、困りますよね。
    おとついの夜なんですけど、一ヶ月前から シコシコと シクラメンの記事と写真を載せようと書き溜めていたのです。記事を書いては書き直し書き直しで半分位のところまで書き、もう一度手直ししようと少し直して、下書き保存するつもりだったのです。
    それがなぜか、投稿 の所をクリックしてしまい、バッ とアップした映像が出てきたではないですか。慌てました。キャンセルキャンセルと思ったのですが、どうすればいいのか解らず、結局削除してしまいました。
    もう一度、一から書き直しです。ヤレヤレです。
    私のパソコンは一向に進歩しませんが、まあしばらくはこのままでいいか、などとズボラを決め込んでいます。

  2. KEN16 より:

    こんにちは コスモスさーん ! 甲子園での母校の応援ご苦労様でした。
    いいですねーェ、お孫さんとの甲子園ゆきは、子供たちにもいい思い出になったことでしょうね。
    それにしても僅差の結果は少し残念でしたが,応援を受けた母校の球児たちに伝わってますよ!
    KENは甲子園と言うところにまだ言ったことがないのです。
    東京や名古屋の球場には行ったことはあります。野外球場の素晴らしさは、青春の舞台に相応しく球児たちの心を大きくして育んでくれることでしょうね!本当にご苦労様でした!

  3. saganhama より:

    こんにちわ(^<^)
    甲子園へ、お孫さんと一緒にいかれたんですね。
    お孫さんの解説付きで、試合を楽しまれたようで、最高じゃないですか(^^♪
    コスモスさんの出身校は惜しくも敗退ですが、爽やかな空気を残してくれましたよね。
    母校が甲子園へ来る気分は良いものでしょうね。私は残念ながら高校へ行かなかったので
    そんな気分を経験した事がないですよ(悲)
    せめて郷里のチームへの声援だけは送りたいと思っているのですが、今大会は出場でき無かったようで
    応援するチームが無く、あまり真剣に観戦してないですよ。ニュースで結果を見る程度に成ってます。
    昨年の夏の大会は大いに燃えましたけど(笑)
    夏にコスモスさんの母校が来れる事、願ってますよ。来たらまたお孫さんと応援に行ってくださいね。

  4. コスモス より:

    照れまんさん、こんばんは!
    テレビと違って、選手の表情や細かい動作はわかりませんが、こんなにたくさんの人の気持ちが一つになって
    一喜一憂する、球場にいかなければ味わえないことでした。
    広島カープですか~、私は野球のことはよくわかりませんが、家族は孫を含めてやっぱり阪神ファンです。
     
    照れまんさんでもそんなことがあるんですか、そんなことするのは、私くらいかな~と思ってました。
    でも一からやり直すことになっても、いがいと平気なんですよ、出来たときがとってもうれしいものですから。
    それに失敗する度に新しいことが覚えられますものね。
     

  5. コスモス より:

    KENさん、こんばんは!
    行ってきましたよ~、
    誰か知ってる人に会えるかも知れないと、キョロキョロ見回したのですが、いませんでした。
    でも、知らない人ばかりなのにとっても親近感をおぼえました。
    ベスト8に残ってほしかったですね~、
    ピッチャーも守備もよかったけど、打てませんでしたね。
    夏に期待します。

  6. コスモス より:

    hamahamaさん、こんばんは!
    2年生の孫は野球が大好きで、とってもいい解説者でした。
      「審判みてたらわかるやろ~」 とか言われながら。
    私が在学していた頃は、甲子園なんて夢のまた夢、県大会でも一回戦ボーイでしたよ。
    なのでよけいにうれしいです。
    夏もぜひ出て来てほしいですね。

  7. そのちゃん より:

    コスモスさん、こんばんは♪
    私は母校の応援をするために、父と甲子園に行きました。
    かちわりがひんやりして美味しかったなぁ。
    (夏でしたから)
    知らない人とでも校歌を合唱できるのが同窓生の特権ですね。
     

  8. コスモス より:

    そのちゃん、こんばんは!
    高校野球はどの学校の試合を見ても、さわやかで気持ちのいいものですが、
    自分の母校となると、また格別ですよね。
    応援席に座ってるたくさんの人達が「知らない人」という気がしませんでした。

  9. 猫と薔薇と私と より:

    わぁい 甲子園だ~。
     こんなに きれいくなかった頃に行きました。
    負けちゃって残念ですね。でも 母校健在で ウキウキするじゃないですか。
     私の母校なんて丸っきり 出てきませんよ。それだけ 弱っちい 学校なんですけどね。
    その分 スキーで頑張ってるようです。
     野球はTVより 球場ですよね。あの臨場感が 堪りません!
    2月堂のお松明と同じですね。
     しかし ルールを知らないと 何で走ってるのか帰ってくるのか解りませんもんね。

  10. コスモス より:

    猫と薔薇と私と さん、こんばんは!
    球場では選手の様子がわかりにくいですが、雰囲気は抜群です。
    応援する人達の一体感、躍動する若い人達の躍動感、
    疲れたけど元気をもらいましたよ。

  11. Pu'uwai より:

    コスモスさん はじめまして
    照れまんさんのご縁でお友だちになれてとても嬉しいです。
    どうぞよろしくお願い致します。
    夫は奈良・京都が好きで1月、3月と奈良見物に行きました。
    大仏さんに止まっていた蝶(作り物)には足が8本あって、目がおかしいのかと裏から見ても4本4本の8本だった。
    宝物展では、作務衣を着た方が懐中電灯で照らしながら説明されていたから、自分もペンライトを持っていたので
    使ってもいいかどうか聞いてみたら、良いということでよく見えたそうです。
    暗い中で、黒い玉虫厨子を見たけどライトがないと何も見えないとか言ってました。
    いつか、時間を作って行ってみたいと思っています。

  12. コスモス より:

    Pu\’uwaiさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
    照れまんさんのところで、熱い、熱い井戸端会議を横で聞かせていただいていましたが、
    お仲間に入れていただけてうれしいです。
    私は熱く語れるだけの知識がありませんが、好奇心だけは旺盛ですので、
    目をパチクリさせながら読ませていただいています。
    Pu\’uwaiさんの過去の記事もおいおい読ませていただこうと思っています。
    どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

