鹿寄せ

飛び火野です
 
 
 
 
 
明るい陽射しに包まれた奈良公園の飛び火野、ちょっぴり春の訪れを感じませんか。
 
でも今日の奈良地方、風が冷たかったです。
 
2月の初めから毎日、ここ飛び火野で鹿寄せの行事が行われています。
 
10分前、近くの幼稚園児やカメラをかまえた人達が待ち構えている中、
 
数匹の鹿も心得ているかのように一緒にまっています。
 
 
 
 
 
10時、ホルンの音色が飛び火野に響きわたると・・
 
 
 
 
 
公園の繁みの中から一斉に鹿たちが飛び出しこちらに向かって走ってきました。
 
 
 
 
好物のどんぐりをもらって、コリコリ、カリカリと軽やかな音をたてて食べています。
 
 
 
 
 
子供達もまかれたどんぐりを拾っては食べさせてます。
 
    
 
 
 
食べ終わるとまた一斉に白いおしりを振りながら今度はゆっくり、ゆっくり帰っていきました。
 
またあしたね~、3月18日まで毎日行われています。
 
カテゴリー: 奈良公園 パーマリンク

鹿寄せ への15件のフィードバック

  1. yasuko より:

    おはようございます! 今、奈良で地震あったみたいですね。 小さくてよかった。
    飛び火野のあたりもいいですね。 鹿さんのお尻がカワイイ!

  2. コスモス より:

    離心円さん、こんばんは!
    地震があったなんて、ぜんぜん気がつきませんでした。
    大きいのが来たら恐いですね~、生駒断層が近くにありますからね。
    一斉におしりを向けて帰っていく姿がかわいかったですよ。

  3. saganhama より:

    こんばんわ(^o^)
    すみません知識が無いもので<m(__)m> 飛び火のって?
    鹿さんたちが集まってくる広場の名称かなって思ったのですが。
     
    ホルンを鳴らすと(吹くと)集まってくるんですね。スイスのアルペンホルンでは・・・(^_^)駄目でしょうね。
    貰うもの貰ったらサッサと帰っていく、なんとも気持ちの良い割り切り方で・・・人間も少しは見習わないと
    いけないようで。
    鹿がどんぐりを食べると言う事も、今まで知りませんでした。くまと同じ様に山のどんぐりが不作になると
    鹿が里へ降りて来てしまう事にもなるんですね。
    鹿の行列見てると、春は直ぐ其処って雰囲気を感じました。
     
    それから私のブログですが、重い状態を何とか克服できた様ですので
    コスモスさんの都合が良い時間で結構ですので、チョットだけ訪問して
    頂いて、ブログの状態をコメントして頂けませんか?よろしくお願いします。
     

  4. saganhama より:

    こんにちわ(^o^)
    私のブログへのレポートありがとうございました。
    同文をマイブログにも記載しておきましたが、こちらへもコメントさせて頂きます。
     

    実はテーマを変更しただけでは改善されなくて、アップした写真やアルバムを削除
    WMPを表示しない等、色々な事にトライしましたが改善されず、困ってたのですが
    全ての設定を既定に戻すをクリックしたら、あら不思議!!軽くなったんですよ。
    画面上はシンプルなテーマに変更していたんですが、どうも今までに行った設定がゴミとして
    残っていたようです。こんな事が有るかどうかは、ライブスペースへの問い合わせでも
    回答が無かったので??ですけどね。
    とりあえずは、皆さんにご迷惑を掛けないですみそうなので、ホッと一安心です。
     
    PS
    のらさんお辞めになりましたね。
    非常に残念です。
    多分、私と近い世代の方ではないかと思っていたのですが
    パソコンの知識、それ以外の事も豊富な知識を持って居られたので
    お世話になった方は多いでしょうね。私も”のら2”のブログでは多くの
    勉強をさせて貰いました。”のら2”へのアクセスはもう出来なくなってますね。
    のらさんのお力で、辞めようと思ったブログを続けてこられた、と言う方を知ってるので
    その方の事を思うと・・・・

  5. より:

    こんにちは♪
    最近、TVでも奈良がよく登場しますね。
    で、やっぱり奈良は鹿なのでしょうか?(笑)
    それにしても…
    鹿にどんぐりを餌としてあげてるのですね。。
    鹿せんべいばかりだと思ってました。
    鹿せんべいって美味しいのかな?
     
     

  6. コスモス より:

    hamahamaさん、ブログが軽くなってほんとに良かった!
    原因はなんでもないことかも知れないけど、わかるまでは大変ですよね。
    私も重くなったらやってみよう!
    飛び火野は鹿が集まる場所ということはないのですが、奈良公園の一角に芝生の広い空間があります。
    テレビドラマ「鹿男、あおによし」で主人公が鹿とおしゃべりしている所が飛び火野ですよ、
    あ、関東では放送してないのかな~。

  7. コスモス より:

    探し人さん、こんにちは!
    奈良=鹿 っていうのはちょっと淋しい、でも必ず出てきますよね、鹿が。
    やっぱり歴史のある古い都・・を強調してほしいな~。

  8. 猫と薔薇と私と より:

    実家の鹿は こんなに大人しくないですよ~。母の百合や サトイモ食い荒らしていきます。
     なにせ 村の中を鹿が走り回るような 田舎なもんで( ^_^ ;)。
    鹿寄せって ホルンとはまた 面白いですね。音だけ聞くとヨーロッパ・・・眼前には 日本の原風景。
    しかし これは壮観ですね。おまけに帰る鹿の 白いお尻とピンと立った尻尾が 満足を現しているようでこっちのほうが 寄ってくる時より面白いかな。
     修学旅行で おせんべ あげた事有りますが 何だかお義理で 食べてるなって 感じでした。
    次に 奈良に行く時は どんぐり もって行きます(^-^ )/。

  9. KEN16 より:

    コスモスさん・・・・ご無沙汰しておりまーす
    ヤーヤー、飛び火野!春の日差しですね~ェ!冬の閉ざされた世界から飛び出して来た・・鹿・しか・シカ・・・
    本格的な三角点探訪の季節になってきましたね~ェ!また、またアップしてくださいネ、楽しみにしております。
    KENは、4月に吉野千本桜を訪ねる予定にしてます。開花時期が奥へ行くほど遅いので当り外れがないとか?
    後はお天気です、こちらのよなことはないのでしょうが、とにかく訪ねるまでが楽しみ?です。
    今から、子供のような都びとのような思いです。またまた・・・

  10. コスモス より:

    猫と薔薇と私と・さん、おはようございます!
    村の中を鹿が走り回ってるんですか?当然猿もいるのでしょうね~。
    自然がいっぱいでうらやまし環境ですが、そこで暮らす人にとってはこまったことですね。
    そうそう奈良の鹿は帰っていくほうがおもしろかったですよ、
    「なんや、もう終わりか!」ってな感じでした。
     

  11. コスモス より:

    KENさん、おはようございます!
    三角点探訪は、リーダーが体調を悪くされてしばらくお休みなんですよ。
    今の時期が暑くなくて一番歩きやすいのですが・・
    そうですか、吉野に来られるんですね~、
    下千本から上千本まで順番に咲いていきますから、期間は長いですよ。
    吉野の桜は山桜ですから、そめい吉野のような華やかさはありませんが、
    しっとりとした、さしい桜で、私は好きです。
    お天気がよかったらいいですね。

  12. jazzy より:

    コスモスさんこんばんわ
    ずいぶんご無沙汰しておりました
    ちょっと一段落です
    今、お水取りの時期ですね
    今日、心の洗濯に奈良町や東大寺行ってきましたよ
    シカ、すごい数ですね、こんなに寄ってこられるとちょっと難儀しませんでしたか?
     

  13. KEN16 より:

    お早うございます 
    今日は”啓蟄”暖かくなって動物が冬眠から目覚めるころですがいかがお過しでしょうか?
    飛び火の野芝も色ずき始めてませんか?しばらく三角点探訪が叶わぬようですね。
    民謡、いやいやお三味線の方を励んでおられのでしょうか?
    コスモスさんのことですから春を感じて少し体がジッとしてられないのでしょうね?また寄ります!

  14. コスモス より:

    jazzyさん、
    お返事がたいへん、たいへん遅くなってしまいました、すみません。
    2日に奈良町を歩かれたんですね、前日に私も行きましたよ。
    細いわき道がいっぱいあるので、何度いっても飽きることがないですね。
    今回は元興寺をじっくり見てきました。
    鹿は早く行けばいっぱい食べられることを知ってるのでしょうか、
    すごい勢いで駆け寄ってきますよ。

  15. コスモス より:

    KENさん、お察しの通りです。
    民謡教室の発表会が控えてて、お稽古に没頭してました。
    70人の大所帯だものですから、伴奏曲も40曲近くになるんですよ。
    もちろん簡単な曲もいっぱいあるんですけどね。
    今日は無事(?)リハーサルが終わり、クタクタに疲れて帰ってきました。
    来週の本番はいったいどうなることやら・・・
     
    お水取りが始まってますね、今日はほんとに暖かかったです。
    早く一段落して歩きに行きたいです。

コメントを残す

