生駒山

大阪と奈良の県境にある生駒山(642メートル)は、私にとって一番身近な山
 
運動不足解消に、気分転換に、アルプス登山の前のトレーニングにと度々訪れています。
 
登山ルートは数々のハイキングコースと車で登る「信貴生駒スカイライン」
 
そして近鉄生駒駅前から乗れる「生駒ケーブル」があります。
 
 
お正月明けの晴天の日、ケーブルに乗って山頂に行ってみました。
 
中腹にある「宝山寺」まではお参りする人でいっぱいでしたが、
 
さすがに寒い時期とあって、ここから乗り換えて山頂まで行く人は少なく
 
ゆっくり写真を写すことができました。
 
犬の「ブル」と猫の「ミケ」と名づけられたこのケーブル、夢があってかわいいでしょう。
 
カメラを構えたときに登ってきたのは「ミケ」でした。
 
 
 
 
 
山頂には遊園地がありますが、寒い時期は「閉園」してます。
 
眼下に広がる大阪の街は、雲ひとつない良いお天気なのにかなり霞んでいます。
 
肉眼では梅田の高いビルが見えたのですが、私のカメラには残念ながら写りません。
 
 
 
 
 
 
頂上は風があって寒く、動いていない遊園地の遊具が何となく不気味でしたが
 
そんな中ひときわ鮮やかに椿(山茶花?)が咲いていて、
 
ちょっとだけ暖かい気持ちになりました。
 
 
カテゴリー: 山歩き パーマリンク

生駒山 への12件のフィードバック

  1. こも より:

    広々として良い眺めですね。
    美味しい空気が胸いっぱいに入ってきます。
    私こういう可愛い乗り物大好き~~♪
    一番前に乗ってみたい! 出来たら一緒に写真も撮っておきたい!

  2. KEN16 より:

    ご無沙汰しております
    コタツに入っておれなくなって?、少し外へ出かけられたのですね!
    ブログの水色?・・・このベースにしている色は奈良の季節の色ですか?
    本当に少し底冷えしてますが、お風邪もひかずお元気なのでしょうか?
    生駒のお山からの展望は寒くても気分爽快でしょうね!
    そんな時、一輪の山茶花に出会うと大きな勇気?希望をもらったような温かな気持ちになりますね。
    その後旦那様は如何ですか。しばらくの間はご無理をされませぬように・・・また寄らせてください

  3. コスモス より:

    こもさん、空気はおいしかったけど寒かったわ~
    やっぱり汗かいて登るほうがよかったみたい。
    下りは一番前、登りは一番後ろが見晴らしがよくていいですよ。

  4. コスモス より:

    KENさん、私のこと、見えてました?
    そうなんですよ、テーマを変えようといろいろやってみたのですが、何だかどれもしっくりいかなくて、
    元に戻そうと思ったらピンクのばらがなくなっていたんですよ。変えるんじゃなかったな~って思ってます、後のまつりですが・・
    奈良は寒いですよ、KENさんの所と違ってお天気はいいけど風が冷たいです。
    わたくしは風邪もひかず、健康そのものでまるまると・・あ~ぁこれが問題なんですよね。
     
    夫はお陰さまで体調がよく、毎日健康のためと称してセッセと歩いております。
    時々はお供してますが、外は寒いし暖かい部屋で三味線を弾いてる方が楽しくて、こまったものですね。

  5. yasuko より:

    おはようございます! 今日は寒いですね!
    いいお天気にお出かけできて、よかったですね。 そーですか、生駒はこんなかわいらしいケーブルで登るんですか!
    全然知りませんでした。 生駒は、離れた所から「あれは生駒、あれは金剛山」と指さして見てるもので・・(*^_^*)
    そういえば、「いこまうんてん」という名前の、のら猫さんを知っていますよ!

  6. 猫と薔薇と私と より:

    このケーブル かわいいなぁ ネーミングも安易で覚えやすいです あはは。
    人間の目って すごいレンズだと思いますね、ああ 一眼レフ ほしいって思うのは こういう時です。
     ウエスティンホテルの 空中庭園から 生駒はよく見えますよ~。
    この ローズピンク 山茶花ですね 獅子頭と 呼ばれる八重咲きなんです。ほんのり 香ります。
     職場には これと ピンクと白の 植木があり 冬の間 楽しんでいます。
    今度の お三味線の出番は いつですか。何を演奏されるんだろう。楽しみです。

  7. コスモス より:

    離心円さ~ん、知ってる、知ってる~!
    私も知ってますよ!
    時々大阪から生駒山を越えて大和の街に出没してる、おじさんのらねこでしょう?
    のらねこなのに、なぜかいつもカメラを持ってるんですって!
    そんでね、奈良に住んでるコスモスよりもずっとずっと大和のこと、詳しいんですよ~。

  8. コスモス より:

    猫と薔薇と私と さん、こんばんは~!
    やっぱり山茶花だったんですね、区別がよくわかりません。
    ちっちゃいカメラでは限度がありますよね~。
    でも一眼レフがあっても私に使いこなせるかが問題です。
    お三味線の次の出番は、他の民謡教室の発表会でゲスト出演される師匠の唄の伴奏で、
    「津軽塩釜甚句」の予定です。

  9. そのちゃん より:

    コスモスさん、こんばんは。
    そちらは雪が降っているのでないでしょうか?
     
    このケーブル、夢があっていいですね♪
    遊園地気分が味わえそう。

  10. コスモス より:

    そのちゃん、急いで外を見たら、降ってますよ~!
    屋根の上が真っ白ですぅ。
    明日の朝が楽しみだわ~!
     
    ケーブル、かわいいでしょう、
    ミケは中腹の宝山寺まで、そこから山上遊園地までは「ケーキ」のケーブルに乗り換えです。

  11. 愛月 より:

    広い景色ですねぇー。
    ミケとブル…☆” かわいいケーブルです。
    清々しい寒さの中、山茶花は精一杯咲いているのですね。 とっても、きれいですぅ♪

  12. コスモス より:

    まるちゃん、いつも有難うございます~!
    お花はいいですね~、
    どんなに小さなお花も、豪華なお花も、どんな時でも、どんな所でも
    心をなごませてくれます。

コメントを残す

