年の初め

あけまして おめでとう ございます
 
今年も気の向くまま、カメラを持って大和路を歩きたいと思ってます
気ままなコスモスの部屋にお付き合いくださるみなさま
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします
 
奈良県桜井市にある歴史の散策路「山の辺の道」に
お社はなく、三つ鳥居だけの神社、檜原神社(ひばらじんじゃ)があります。
祟神天皇の時代に流行した疫病を鎮めるため、天皇の命を受け皇女の豊鍬入姫宮(とよすぎいりひめのみや)が
宮中で祭っていた天照大神を、この檜原神社に祀られました。
後を引き継いだ倭姫命(やまとひめのみこと)は伊勢に社を建て、天照大神を鎮座しました。
檜原神社は「元伊勢」と呼ばれています。
注連縄の中に「日の没する山」、二上山が入るように作られています。
 
 
 
 
今年は喪中のため、いつもお参りしている「石切神社」には行かず、
4日になってから薬師寺に家族でお参りしました。
お坊さんの読経の後、お祀りされてる薬師如来像はお医者様
両サイドの日光菩薩、月光菩薩は日勤と夜勤の看護士さんだと思うと覚えやすい、と
説明されました。
 
 
カテゴリー: 神社、仏閣 パーマリンク

年の初め への20件のフィードバック

  1. KEN16 より:

    コスモスさん 今年もよろいくお願いします
    KENも同じ身ですが、新年から新雪で禊をした訳ではないですが、少しシンプルでいこうと思ってます。
    ”山の辺の道”辺りの陽の光は春に向かって暖かさを感じますネ!また寄らせてください。

  2. jazzy より:

    コスモス様
    新年あけましておめでとうございます
    本年もまた奈良のこといろいろと教えてくださいlネ
     
    僕も平山郁夫さんの壁画見てきました!
    シルクロードから日本に様々な文化が伝わってきたんだ、とホントに思いました
    壁画の大きさにもびっくりしました

  3. saganhama より:

    おはようございます(^O^)
    そして、今年もよろしくお願いしますm(__)m
    今年も大和路のお話とフォトを楽しみにしてますよ。
     
    薬師寺へも行かれたんですね!jazzyさんも行っておられたようです。
    ブログやってると行きたい場所が増えてしまい。今年は何処へ行こうかな
    等と思案してます。今年は大和路を訪ねる場所にと思ってます。
     

  4. コスモス より:

    KENさん、よろしくお願いします。
    シンプル、いいですね~、私もそういきたいです。
    今までも気ままなブログですが、今年はさらに気ままにのんびりいこうと思っています。
    いつも同じような内容ですが、またお立ち寄りくださいね。
     

  5. コスモス より:

    jazzyさん、よろしくお願いします。
    平山郁夫さんの壁画は、ほんとに迫力がありますね。
    展示されてる建物は、壁画が入るように設計されて壁画のために建てられたんだそうですね。
    今年もまだまだ知らない所をいっぱい歩きたいと思ってます。

  6. コスモス より:

    hamahamaさん、よろしくお願いします!
    そうなんですよね、行きたくて行ってるのか、ブログのためにいってるのかわからない時がありました。
    でもブログに載せる楽しみがあるから、ただただ行くだけじゃなくて歴史を調べたり、
    見逃してしまいそうなところも、しっかり見てきたように思います。
    ブログが私の生活の一部としてしっかり根付いてきましたが、
    今年は無理のないように、ほんとに気の向くままに楽しんでいきたいと思っています。
    今年もお付き合いくださいね。
     

  7. より:

    こんにちは♪
    桜井にそのような神社があったのですね。
    遥かに遠くに望む二上山が素敵です。
    大阪と奈良を隔てる山々…
    毎日見ているはずの景色ですが
    心が刺激されました。
    ありがとうございます。
    ではでは、またお邪魔します(^o^)ゞ

  8. yasuko より:

    あけましておめでとうございます! 今年も、また時々遊びに来させてください。
    奈良、大和路の山や里の写真、楽しみにしています。 私も、「いいですね」ばかり言ってないで、自分の足で歩いてみなくちゃ(*^_^*)

  9. コスモス より:

    探し人さん、あけまして おめでとうございます!
    ことしもどうぞよろしくお願いします。
    桜井は古い歴史がいっぱい残ってる街ですね。
    しめなわの間から二上山が見えるのがいいでしょう、この日はお天気もよかったのでとてもきれいに見えました。
    またのお越し、お待ちしてますね。

  10. コスモス より:

    離心円さん、あけまして おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    自己満足の世界ですが、今年も大和路の写真を載せていこうと思っています。
    こりずに見てくださいね。
     
     

  11. こも より:

    さすが大和路! 
    良い雰囲気ですね~♪
    この歴史を感じさせる鳥居も素敵! 惹かれます。 
    なかな聞けないので今年もコスモスさんに色々見せていただくのを楽しみにしています。
    今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  12. コスモス より:

    こもさん、こちらこそよろしくお願いします。
    今は、お社がなくて鳥居だけの何もない神社ですが、伊勢神宮に天照大神をお祀りするまでは
    ここに祀られていたという、とても由緒ある神社なんです。
    二上山に日が沈むと、ちょうど太陽がしめなわの中に入ってとてもきれいだそうですが、
    残念ながらそんな時間にはいけないです。

  13. 愛月 より:

    歴史を感じる鳥居ですね。
    大きな注連縄と静かな木々、魅力的な景色です。
    コスモスさんののどかなBlogに、年の始めからため息ばかりです。
    素晴らしい世界に、今年も連れて行ってくださいね♪

  14. のら より:

    山之辺あたりは何度か行きましたけど、檜原神社にはお参りしたことがありません。
    ずっと遠くに二上山が見ているのがわかります。鳥居だけが残っているんですね。
    一度訪ねてみようと思います。
    jazzyさんも薬師寺にお参りされていましたね。
    今年はまだどこも出かけていませんが、もう少し暖かくなってくれると出歩けるかな?と思っています。
     
    昨日は若草山焼きでしたが、撮影にいかれましたか?
    薬師寺の大池からの眺めもいいですね。
    大阪で長く暮らしていますのに、山焼きやお水取り、それに京都五山の送り火に行ったことがありません。
    別に火が怖いわけではないんですが、なぜか夜の催しなので出にくいといったところでしょうか。
     

  15. 猫と薔薇と私と より:

    新年 明けましてはや 2週間。
     素敵な薬師寺の回廊ですね。新春らしく空に朱塗りが くっきり麗しいです。
    山之辺あたり なかなか 歩く機会が無くて  檜原神社は 行ったことがありません。
     成人式終ったあと 薬師寺や 東大寺などにお参りする新成人もいるんでしょうか。
    蹴鞠や舞もあるのかなぁ。
     雪をかぶった薬師寺も美しいでしょうね。

  16. コスモス より:

    まるちゃん、今年もどうぞよろしくお願いします!
    子育てと仕事の両立に奮闘されてるまるちゃんのようすを見ていると
    なんだか申し訳ないような気がしますが、ことしものんびりモードでいくつもりです。
    無理をせず、でもやりたいことは やり通したいと思ってます。

  17. コスモス より:

    のらさん、今年もよろしく お願いします!
    普通に のらさんが来てくださるようになったことを、とてもうれしく思います。
     
    桜井を出発して、檜原神社でお弁当を食べてる人が多いです。
    この日はボランティアで神社の案内をしてる方が4~5人おられて、パンフレットをいただいて
    いろんなことをおそわりました。
     
    奈良に住んでいるのに、若草山の山焼きを近くで見たことがないんですよ。
    今年も家の近くの高台に上ってみました。
    大池からの写真を写したいのですが、この日は大池一体が駐車禁止で歩いていかなくちゃならないんですよ。
    夜はちょっと出かけにくいですね。
    お水取りには行ってみようかな~、と思っていますが
    「おしくらまんじゅう」状態だと聞いてちょっと躊躇してます。

  18. コスモス より:

    猫と薔薇と私と さん、こんばんは!
    ことしも どうぞよろしくお願いします。
    薬師寺は色合いが華やかで、新年によく似合います。
    成人式の後、いろんな催しものがあったんでしょうね、このところ寒くてなかなか腰があがりません。
    そろそろブログのネタ探しに出かけなくちゃね。

  19. そのちゃん より:

    コスモスさん、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。
     
    大和路はとっても風情があっていいところですね。
    石切さんはできものの神様だそうで母がお守りをもらってきてくれます。
    いつかは自分でも行ってみたいです。

  20. コスモス より:

    そのちゃん、こんばんは~!
    こちらこそ どうぞよろしくお願いします。
    最近とくに「わび、さび」の世界が好きになりました。
    奈良にはそういう所がいっぱいあるように思いますので、自分の足で歩いて見ていきたいと思ってます。
    今年もお付き合いくださいね。
     
    石切さんは田舎の懐かしい雰囲気がありましたが、最近ちょと変わってきました。
    ぜひ一度訪ねてみてください。
     
    今頃になってそのちゃんの過去の記事を読ませていただきました。
    とってもせつなくなりました。
    私の身近な友達にも同じ経験をされた方が三人もいて、5年目の日に二人で泣いたことがあります。
    今はみんな元気ですよ。

コメントを残す

