奈良公園

 
やっと三味線のおけいこからひとまず解放され、
昨日の雨で紅葉が散ったかも知れないと思いながら、奈良公園にでかけました。
 
一番早く紅葉する「ナンキンハゼ」は、すっかり葉が落ちて寒々としたいでたちでしたが、
まだ間に合いました。
半分ちかく落ちたイチョウの葉が、黄色いじゅうたんを敷き詰めたようで
いい雰囲気をかもし出していました。
 
 
 
 
かえでの赤い葉っぱが今年は少しくすんでいるようで、昨年のような鮮やかさがありません。
 
 
 
 
それでも真っ赤な葉が青空に映えて輝いていますし、
赤、黄、緑と混じった葉も、秋の終わりを惜しむかのように 風になびいていました。
 
       
  
 
 
奈良公園では絵を描いてる人をあちこちで見かけます。
 
      
 
 
 
二月堂の裏参道は土塀が続く「絵になる」場所で、いつ行ってもボードを立てて描いてる人がいます。
今日も10人近い人が一心にキャンパスに向かってる姿をみかけました。
 
 
 
 
東大寺、大仏殿の裏にまわってみました。
この辺りにはめったに来ないのですが、大仏さんの裏はこんな風になっていたんですね。
 
 
  
 
今にも降りだしそうな黒い雲が出て来たのが残念でしたが、
池に映った大仏殿と紅葉がとってもきれいでした。
 
 
カテゴリー: 奈良公園 パーマリンク

奈良公園 への18件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんにちわ(^O^)
    奈良公園の風格ある秋の光景、これぞ日本の秋って感じで・・・・ワンダフルって言葉が似合うのではないでしょうか。
    絵描きさんがあちらこちらに・・・・・絵心のある方には絶好のエリアなんでしょう。絵心の無い私には縁が無いようです。
    それでもカメラのシャッターはバチバチと処かまわずに成るのは間違いないですね(^O^)/
    大仏殿と池のショットは額に入れて飾りたい写真ですよ。銀杏木(ですよね?)に当たるスポットライトの様な光が
    良かねぇ~・・・・(^◇^)
     

  2. より:

    こんばんは♪
    今回の写真も素晴らしいですね。
    思わずコメントしちゃいました。
    見覚えのある景色達…感慨無量です。
    ありがとうです~ほっこりできました。
    ではでは、またお邪魔します(^o^)ゞ

  3. KEN16 より:

    少し外回りしていましたので遅くなりました。
    コスモスさんのお役で、色々お忙しい行事も凡そ済まされたのですね!?
    先日の京都での民謡コンクールが納の出演だったのですか?
    懐かしい傘踊りらしい演出もありましたね!
    ところで、久しぶりの奈良公園は、雨上がり?よく冷えきっているように、少し緊張感のある空気を感じます。
    最後の御池と大仏殿のみえる景観は不思議な空間を感ずる素晴らしいフォトですねーェ!!
    それにしても、これが奈良の初冬ですか?少し遅い名残の晩秋ですねーエ!
    ゆっくり体を労りお休みください、お風邪には気をつけてください。また寄らせてもろいます。またまた・・・

  4. そのちゃん より:

    こんばんは♪
    素敵ですね・・・イチョウの落ち葉の道を歩いてみたいです。
    奈良公園には、3回ほど行った事があるかなぁ。
    鹿さんが可愛かったですね。

  5. コスモス より:

    hamahamaさん、おはようございます!
    私も絵を描いてる人をいつもうらやましく思って見て通ります。
    紅葉はもう終わりかな~と思いながら行ってみましたが、
    イチョウの葉が落ちて地面が黄色くなってるのが、とてもいい雰囲気でした。

  6. コスモス より:

    探し人さん、はじめまして!
    コメントいただき有難うございます。
    これまでも見ていただいてたようで、大変うれしいです。
    奈良公園に来られたことがあるんですね、それともお近くにお住まいですか。
    これからもよろしくお願いします。
    探し人さんのブログにもおじゃましてよろしいですか?
     

  7. コスモス より:

    KENさん、こんにちは~!
    いつもいつも有難うございます~う、です~。
    公式の場での演奏は、これが今年最後でした。
    いつのまにか12月、今年も忙しい忙しいで終わってしまいそうですが、
    好きなことで忙しいのは楽しいものです。
    最近よくこの傘踊りが演じられるのですが
    全く関係ない県の民謡で踊ってることがあって、不思議だな~って思います。
    「因幡大黒舞」や「貝殻節」で踊ってほしいですよね。
    大仏殿の裏のほうには観光客があまり来ないので静かです。
    真っ黒な雲が出て来て残念だな~って思ったのですが、
    それが返って不思議な空間をだしてしまったのでしょうか。

  8. コスモス より:

    そのちゃん、こんにちは~!
    奈良公園は広いので一日いても飽きませんが、
    いつも歩き疲れて途中で帰ってきてしまいます。
    ですから近いこともあって度々行ってはぶらぶらしてるんですよ。
    鹿はほんとにおとなしくて、かわいいです。
    鹿が写ってないと奈良公園じゃないような気さえしてきますね~。

  9. meiya より:

    コスモスさん お早うございますぅ。
    紅葉・・・真っ赤なモミジがとっても綺麗!
    それに池と大仏殿の写真・・・思わず吸い込まれてしまいましたよ~。
    私も何度かここは訪ねたことはあるのですが
    こんな素敵な場所があったとは・・・。
     
    はいはい。大仏殿の裏も散歩しましたよ~。
    懐かしいですぅ。それに未だ鮮明に覚えているのは
    鹿に頭付きされたことでしょうかぁ・・・(^^ゞ
    ほんとにびっくりしましたね~あの時はぁ。
    鹿せんべい買うときは気をつけること!その時の教訓で~す。(*^ – ^*)ゞ ポリポリ

  10. jazzy より:

    コスモスさま
    こんばんわ、メッチャきれいなふうけいですね!
    言葉は必要ないですね
    大自然の紅葉もきれいと思いますが僕は歴史のある建築物と一緒にある風景が好きです
     
    ところで半年前くらいにコスモスさんにお話ししていたドビュッシーの「沈める寺」奈良のイメージにぴったりの曲です
    今僕がBGMで流しているのがその曲です
    少し音が小さいのですがお暇があれば奈良をイメージして聞いてみてください
     

  11. コスモス より:

    meiyaさ~ん、こんにちは~!
    この池は大仏殿の裏のちょっとはずれたところ、観光客はほとんどいません。
    こんなにきれいな所なのにね。でも絵を描いてる人はいっぱいいますよ。
    鹿に頭突きされたなんて強烈な思い出だよね。
    せっかちな鹿さんだったのね、きっと。

  12. コスモス より:

    jazzyさん、こんにちは~!
    そうそう、いい景色の中に歴史のある建物が一緒に写っていると重みが出てくるように思いますね。
    「沈める寺」、聞きたいですぅ~!
    3日ほど前からpcの音がで出ないんですよ~ (-_ー;)、
    特別にどっかさわった覚えもないんですけどね~、なんでだろ。
    以前も急に出なくなって、いつの間にかまた出るようになったことがありましたので、
    そのうちまた聞こえるようになるかな~と思ってるのですが・・

  13. 愛月 より:

    わぁ~ほんと!
    池に映った大仏殿と紅葉 とってもきれぇい♪
     

  14. コスモス より:

    まるちゃん、こんばんは!
    同じ場所でも、季節やお天気や時間や、そして人出の多さによって
    その時その時の顔があっておもしろいですね。
    カメラを通して見ると同じ景色は二度とありません。
     

  15. meiya より:

    コスモスさん 今晩はぁ。
    のんびり更新の私のブログへ一番乗り どうも有難う~。(^^)
    コスモスさんもスミレちゃん 山から拉致してきちゃったのね~。^^;
    秋には閉鎖花が沢山できるので 来年にはスミレの花が見えるかもですね。
    咲くといいなぁ。もし咲いたら 写真載せてね~。\(^o^)/
    ・・・・て 来年の話なんて 鬼が笑うかな?^^;

  16. 猫と薔薇と私と より:

    大仏殿の裏が 素敵ですねぇ。知らなかった こんなに 素敵だったなんて。
     さすが 古都 奈良の晩秋です。鐘の音が 聞こえてきそう・・・。
    その向こうから 皇子や皇女達の走ってくる姿が 見えそうです。
     その 土壁 昔 爪で 土器を穿り返した気がする( ^_^ ;)。
    だって 須恵器や土師器が あっちこっちから 飛び出してるんだもん。
     今も そうですか ?

  17. コスモス より:

    meiyaさん、こんにちは~!
    スミレちゃん、いっぱい種がついてたから、来年はあっちこっちから芽を出してくれそうな気がするわ~、
    家に来てくれたから大事に育てま~す。
    咲いたらぜったいに載せるからね~。

  18. コスモス より:

    猫と薔薇と私 さん、こんにちは~!
    大仏殿の裏は穴場ですよ、ここまで来る人はあまりいないから。
    ほんとに、鐘の音が聞こえてきそうでしょ。
    二月堂の裏参道の土塀に土器なんてなかったような気がするんだけど、
    今度行ったらしっかり見てきますね。

コメントを残す

