庭のみかん

あっちのもみじ、こっちのいちょうと いっぱいいっぱい気になりながら、
今年最後の民謡コンクールを二日後に控えて、三味線伴奏のおけいこに没頭しております。
 
そんな訳でブログのネタもなく、手っ取り早く身近な題材で間に合わせました。
 
 
30年前、引っ越してきたばかりの時に軽トラックで売りにきたお花屋さんから
30センチほどの小さなみかんの木を買いました。
それが今では立派な木になり、特に今年は大きな実がたわわに実ってくれました。
さっそく箱に詰めて孫に・・
みかんを手に、にっこり笑ってる写真付きのメールを
何度も何度も見てにんまりとしてる、コスモスおばあちゃんです。
カテゴリー: 花と木 パーマリンク

庭のみかん への12件のフィードバック

  1. ゆん より:

    コスモスさん、こんばんは~
    素晴らしい!!こんなに大きくなって、沢山実をつけましたねえ~~(^o^)丿
    木からもぎ取って食べるみかんは格別でしょうね!
    みかんは、こちらでは育たないので、木になるみかんは、見ることがありません。
    大好きなので、必ず食卓には乗っていますけれど^^
     
    三味線伴奏のおけいこ、がんばってください。
    私の姉も、お琴と三味線をやっています。

  2. saganhama より:

    こんばんわ(^O^)
    美味しそうなみかんですね。みかんを持つお孫さんのニッコリ顔が浮かんで来るようです。
    近所にもみかんが実ってる木が有るんですが、何故か放置されてますね(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
    もったいないなぁ~と思いながら眺めてますよ。
    ちりとてちん♪・・・・三味線伴奏頑張ってください。
     

  3. KEN16 より:

    コスモスさんへ 30年目の成果・・・沢山の実がついたのですね!
    気が遠くなりそうな感じですが、それを食べてくれるお孫さんの顔が浮かびますねーェ!
    KENは、寒くても実がつき易い伊予カン、夏カン、そして柚子などしか植えてません。
    でも、最近はこちらでも小さな色つきの良いミカンの木を見かけるようになりました。
    実の生る木は、さらに大きくなると楽しみが膨らみますね!お風邪には気をつけてください

  4. 猫と薔薇と私と より:

    うちの 職場も みかんの小さな木があって それでも 一杯実を つけていました。
     今なら 見ごろの写真が撮れると いそいそ カメラ片手に 行って見ると いっこも 無い !
    強欲な誰かが みいんな もぎとってしまってたぁ 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 くっそうぉ~。
     食べたかったわけじゃない ただただ 画像が欲しかっただけなのにぃ。
    ショックでした。 こうなりゃ 近くの町へ画像撮りに行こうと 考えています。
     このあたりは 暖かい土地なので そこここに みかんが植わっています。
    そういえば 実家は但馬で 雪降るけど みかん育つんですよ~。
     みかんて 強いんですね。
     お孫さんが 食べるとなると ますます 黄金色に磨きが かかりそうですね。 

  5. jazzy より:

    こんばんわ~
    おいしそうなミカンたわわに実ってますね
    今年の実りのお味はいかかですか?

  6. そのちゃん より:

    はじめまして、そのちゃんといいます。
     
    実は、私の母が民謡を、娘は三味線をお稽古しています。
    民謡コンクール、頑張ってくださいね。

  7. コスモス より:

    ゆんさん、こんにちは~!
    昨年の冬に夫が木のまわりに穴を掘って寒肥を入れてくれました。
    そのお陰でしょうか、今年は大きくて立派な実がいっぱい実りました。
    そうですか、そちらではみかんは育たないんですね。
     
    コンクールの伴奏、無事終わりました。
    お姉さんがお琴と三味線をされてるんですか?
    お琴の音色もいいですね~

  8. コスモス より:

    hamahamaさん、こんにちは~!
    田舎の方を歩いていると、いっぱい実をつけた柿の木が、そのまま放置されてることが多いですね。
    ほんとにもったいないと思いますよ、「ご自由にお取りください」とか何とか書いてあれば、
    喜んでいただくんですけどね~。
    コンクールは緊張の連続でずいぶん疲れましたが、なんとか無事終わりました。

  9. コスモス より:

    KENさん、こんにちは~!
    引っ越して何もない庭に初めて植えたのが、このみかんの木だったんですよ。
    そういえば子どもの頃にみかんの木って見かけませんでしたね。
    柚子とかきんかんとかはありましたけどね。
    やっぱり寒さのせいなのでしょうか。
    KENさんもお体を大切になさってくださいね。

  10. コスモス より:

    猫と薔薇と私と さん、こんにちは~!
    あらら~、ちょっと遅かったですね~。
    緑の葉っぱと黄色いみかんの実、それに青空があるといい写真が撮れますものね。
    残念でした、来年はぜひ取られる前に撮ってください。
    但馬は山陰と気候が似ているように思うのですが、みかんが育つんですね。

  11. コスモス より:

    jazzyさん、こんにちは~!
    見かけは不器量ですが、お味のほうはそこそこいけるんですよ。
    なによりも自分の家で出来たってことがうれしくて、
    家で食べるより誰かに食べてもらうのが楽しみなんです。

  12. コスモス より:

    そのちゃん、こんにちは~!
    はじめまして! ようこそ、お越しいただき有難うございます。
    そうなんですか~、お母さんが民謡を、娘さんが三味線をされてるんですか~!
    で、そのちゃんは?
    何だか仲間がふえた感じがして、とってもうれしいです。
    好きな時に好きなことを書いている気ままなブログですが、またお立ち寄りくださいね。

コメントを残す

