民謡民舞全国大会

 
この一年間に全国各地で行われた、日本民謡協会主催のコンクールで優勝した人達が
日本一をめざして競い合う、民謡と民舞の全国大会が、東京の国技館で四日間にわたって開かれ、
東近畿地区、実年の部で優勝した友達の応援に行ってきました。
 
両国にある国技館
 
 
 
 
   全国から集まった連合会ののぼり旗
 
  
いい席を取りたいと、開場の一時間も前に行ったのに
もう行列が出来ていました。
 
 
 
 
一日中座ってるので、イスより足が楽な升席に陣取りました。
二階が全部升席になっています。
これがテレビの相撲中継で見る国技館なんですね。
 
 
 
 
 
当然のことですが、各地で優勝した人ばかりなのでレベルが高く、出場者も真剣そのものです。
 
 
民謡の部コンクール
 
     
 
 
 
 
民舞の部コンクール
 
  
 
 
 
 
          
  
 
 
 
 ★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★
 
 
 
 
 
東京見物
 
 
 
せっかく東京まで来たんだし、「東京見物」 して帰ろうってことになり、はとバスに乗ることに。
おのぼりさんには、これが一番!
 
 
まずはNHKスタジオパーク
 
 
 
 
                             スタジオ風景                             アナウンサー体験
 
      
                                                            原稿が目の前のモニターに写し出され、
                                                       下をを向かなくても読めるようになっているんですね。
 
 
 
 
 次はおなじみ、皇居の二重橋 
 
 
 
 
東京のビルはやっぱりすごい! 大きいし、きれい!
 
 
 
 
 
浅草観音と仲見世
 
 
 
 
 いつもこんなに人出が多いのでしょうか、
日曜でも祭日でもないのにごったがえしていました。
 
            
 
 
偶然、お祭りに出会いました。
この竜にさわると健康でいられるとか、手をのばすとことごとく逃げていきます。
こうなったら何が何でもさわらなくちゃと
追っかけていって、ジャンプして、タッチ・・・やれやれ
あ!大阪のおばちゃんしたかな~、(奈良のおばちゃんなんだけどナ)
                      

   
 
 
 
最後は隅田川の川下り
 
 
 
 
関西は一日雨だったそうですが、東京は秋晴れのとっても良いお天気!
川風が心地よく、川面を覗き込む人達の髪をさらさらとなびかせていました。
 
 
   
 
 
 
 
 東京駅に戻って来た時は、あたりはすでに夕闇に包まれていました。
 
 
 
 
忙しい二日間でしたが、民謡教室の仲間と楽しい時間を過ごすことが出来
いい思い出ができました。 

カテゴリー: 津軽三味線と民謡 パーマリンク

民謡民舞全国大会 への6件のフィードバック

  1. KEN16 より:

    コスモスさーん ご苦労様でした 
    あれやこれや?そうだったのですか?!
     改めた、ゆっくり東京見物も拝見します

  2. コスモス より:

    KENさんへ
    あれや、これや、何だかいっぱい予定があって、のんびり散歩を楽しむゆとりがないんです。
    こんなはずじゃなかったのにな~、と思いながら、でもイソイソと出かけています。
     

  3. ゆん より:

    こんばんは~
    民謡と民舞の全国大会、4日間も続くんですか?すごいですね!
    国技館で、民謡、雰囲気もぴったりで、全国大会らしくていいでしょうね!
    コスモスさんの民謡も、聞いてみたいなあ~~(^◇^)
     
    東京、はとバスはいいでしょうね!すっかり、忘れていました。
    自分で、あちこち見て歩くより、充実していますね!
    説明も聞けるでしょうし。いいアイディアでしたね!

  4. 愛月 より:

    隅田川の川下りいいですね~~~♪
    川面の流れと都会の佇まいが素敵です。
    人ごみの中、あれこれ・・・・・ずいぶんお疲れでしょうね。
    ゆっくり休んでください。

  5. コスモス より:

    ゆんさんへ
    とりとめのないブログにいつもお付き合いくださって、ありがとうございます。
    目的は全国大会を見ることでしたが、東京見物もおばちゃんばかりでワイワイと結構楽しかったですよ。
    この時ばかりは、師匠も普通のおばちゃんでした。
     

  6. コスモス より:

    まるちゃんへ
    川下りはほんとに気持ちよかったですよ。
    お天気もよかったし、関西よりやっぱりちょっと涼しかったかな~、とってもさわやかでした。
    だけど私には、都会より田舎の方がしっくりきますね。
    緑がいっぱいの皇居を見ても、やすらぎは感じませんでした。

コメントを残す

