法起寺のコスモス

 
斑鳩の里、法起寺のコスモスが終わってしまうのではないかと気になっていました。
秋は、民謡コンクールや発表会などイベントの出演が多く、やっと時間をとることが出来、
カメラを持ってでかけてきました。
 
 
 
 
      
 
 
 
 
 
昨年は休耕地にびっしりと咲いたコスモスと法起寺の三重塔が、見事にマッチしていましたが、
今年は残念ながら雑草がはびこり、まばらのコスモスは少々寂しいものでした。
 
 
   
 
 
 
これは昨年写したものです。
 
 
 
 
 
日差しは強く暑いくらいでしたが、カラッと晴れ上がった秋空に心地よい秋風がほほをなでていき、
その風にコスモスが一斉にゆらゆらとなびき、やさしい姿を見せてくれていました。
 
 
   
 
 
 
 
田んぼのあぜ道を歩くと、たくさんのバッタがピョンピョンと飛びはね、
まるで露払いのようです。
 
 
 
   
  
カテゴリー: 斑鳩の里 パーマリンク

法起寺のコスモス への12件のフィードバック

  1. 愛月 より:

    こんにちは☆
    秋空とコスモス お似合いのカップルですね。
    ゆらゆらなびく三重塔のコスモスは、今年は少々寂しい? 
    でも抜群に素敵! 優しいコスモスのお顔ですよ。
    今日から三日間、新居浜太鼓祭りです。
    今から、秋空の下、白く大きく揺れる房、金糸銀糸で彩られた布団締めなど、太鼓台を満喫してきます。
    では・・・!

  2. yasuko より:

    こんにちは! 奈良はいいですね。 奈良の青空とコスモス、心がさわやかになるようです!

  3. KEN16 より:

    ご無沙汰しています コスモスさん!
    今年は大きな台風来なくて、コスモスさんには待っていた秋がやって来たと思っています。
    それでも少し疎らのコスモスの開花ですか?そうそう、三重の塔のある法起寺思い出しました!
    ヤハリ青い空には、宇宙の星のようにコスモスを引き立ててくれますねーエ!
    バッタの露払い・・・・・畦道でもチョッピリいい秋を楽しんでおられるのですね。
    色々な発表会も一段らくしたようで?これから、コスモスさんの本格的な秋が始まるのでネ?

  4. meiya より:

    コスモス三今晩はぁ。
     
    おお!まさにコスモス満開ですね!
    え!今年は少なかったのですか?それは残念ですね。
    実は私のとこもそうなんです。この間病院からの帰り 国分寺の前を
    通ったのですが いつもなら 五重塔をバックにコスモスが
    風に揺らめいているのですが 今年はな~んにもなし。
    やはりあるものがないと 寂しいですよね~。
     
    でもコスモスの写真 綺麗!
    色んな花形や色があって 見てるだけで 楽しいですよね。

  5. ゆん より:

    コスモスさ~~んこんばんわ~~
    とてもきれいなコスモスの写真、やはり、コスモスへの、思い入れを感じますねえ~(*^^)v
    去年より、なるほど・・・少ないですね!やはり猛暑のせいかしら・・・
    でも今年の写真、コスモスと雲とのバランス素敵です。
    お花の色形も、いろんな種類があるんですね!
     

  6. jazzy より:

    こんにちわ、コスモスさん
    法起寺もコスモスがきれいなんですね
    愛の空に映えるお花ですね、風にゆらゆらと揺れて・・・
    斑鳩の里の古い建物にも不思議によくマッチしますね
    奈良はそういうところに意外性があって好きです
    最近お出かけをあまりしてないので季節の良い今の時期少し散策したいですね

  7. コスモス より:

    まるちゃん、こんばんは~!
    お返事、遅れてごめんなさい、少し留守にしてました。
    そうですよね、コスモスは青空がお似合いです。
    今年は雑草が多くて、それも枯れて茶色くなってて、どこから写そうかと迷いましたよ。
    今年もあの豪華な太鼓台のお祭があるんですね。 あ~、もう終わっちゃったね。
    後で見に行きま~す。

  8. コスモス より:

    離心円さん、こんばんは~!
    コスモス、きれいでしょう?
    やっぱりコスモスを写すときは青空じゃなきゃね、
    このさわやかさが大好きなんですぅ。
     

  9. コスモス より:

    KENさん、こんばんは~!
    そうですね、今年は台風も早くに来て、秋が穏やかでうれしいです。
    あぜ道を歩くといっぱい秋を感じました。
    発表会は一段落ですが、また後半が始まるんですよ、やれやれ!
    でもその合間に山歩きにも行きたいと思ってます。

  10. コスモス より:

    meiyaさん、こんばんは~!
    そちらも少ないんですか~、やっぱり気候のせいなんでしょうかね~。
    去年があまりにも見事だったので、ちょっとがっかりでした。
    お花はどんなお花もきれいだけど、青空をバックに風にゆらゆら揺れるコスモスは格別です。
    いつまで見てても飽きませんね。

  11. コスモス より:

    ゆんさん、こんばんは~!
    やっぱりわかります~?、コスモスとなるとついつい力が入ってしまうんですよ。
    去年はあちこちコスモスを見てまわりましたが、今年はちょっと忙しくてここだけでした。
    ずいぶん涼しくなってきたし、山歩きには気持ちいい季節になりましたね。

  12. コスモス より:

    jazzyさん、こんばんは~!
    お仕事が忙しいと、たまにお休みがあっても出かけるのがしんどいですね。
    最近は天候に恵まれて、お寺をまわっても、山の中に入っても、とっても気持ちいいですよ。
    今日は、「大和富士」といわれてる「額井岳」に登ってきましたが、
    とってもさわやかで、頂上は寒いくらいでした。

コメントを残す

