明日香の彼岸花

 

 
  
毎年お彼岸になると必ず満開になる彼岸花が、今年はずいぶん遅れています。
天気予報では雨の予報だったのに、朝からいいお天気になりました。
はずれてよかった~! とばかりに明日香に出かけてみました。
明日香には、日本のふるさとの景色があり、生まれ故郷のような懐かしさがあってとても好きな所です。
 

 
 
聖徳太子、ご生誕の寺として知られる橘寺です。
お寺の白壁を背景に、稲穂とあぜ道に咲く彼岸花のコントラストがとても美しいところです。
 
 
 
蘇我入鹿の館があった甘樫の丘の近くには、びっくりするほどたくさんの彼岸花が
田んぼのまわりを埋め尽くしています。
奥のこんもりした所が甘樫の丘です。
 
 
 
日中は真夏を思わすような、日差しの強い一日でした。
 
 
カテゴリー: 明日香 パーマリンク

明日香の彼岸花 への14件のフィードバック

  1. KEN16 より:

    こんばんは コスモスさんへ 
    やーやー!!!矢張り明日香の里のマンジュシャゲ!畔の線的な見事な景観は今も残っているのですねーエ!
    一度こんな頃に訪ねてみたかったんですが、拝見して少し満足しています。機会あれば訪ねてみたい感じです。
    不思議ではないですが、何も歴史的に縁のないところにはこの花を見ることがないのですよねーえ!
    飛鳥寺や石舞台のあたりの棚田のような景色を思い出しています。これも歴史的景観ですねえ!
    少し寂れた田舎の集落などの奥の谷で、見事なこの花の群落?に出会うことがあります。
    そんな時には、かっての繁栄を物語る旧家や廃寺などへ思いを馳せたものです。
    最近は、里の彼岸花には白い縞のできた花をよく見かけます。野性的な花と思い込んでいに赤面してます。でも不思議な花ですねーエ!この花の謎たどった旅をしたくなりました。また寄らせてください。
    その原因は突然変異ではなく、やはり人為的なことが関係しているように思えてなりません。また寄ります!

  2. コスモス より:

    KENさ~ん、こんばんは!
    お寺も遺跡もまったく変わらない明日香なのに、桜に囲まれたり、菜の花に彩られたり、
    真っ赤な彼岸花が浮き上がったりと、季節によっていろんな明日香の顔が見えてきます。
    この辺りの彼岸花は、自然に咲いてるというより人の手によって大事に育てられてるように思います。
    彼岸花の謎をたどった旅のお話、ぜひお聞きしたいですね。

  3. ゆん より:

    こんにちは~~
    明日香の里、ほんと日本のふるさとという感じで、いいですね~~
    こちらでは、彼岸花はあまり見かけません。北海道にはないということを聞きますので、
    あまり寒い地方には根付かないのかしら?・・・
    それにしても見事ですね!
    田んぼ、畑のまわりに、手入れが行き届いて咲いているんですね!
    すごく自己アピールしてるお花のように感じました。
    やはり、お彼岸を忘れないように咲いてくれるのかしら・・・・
    素敵な風景を見せていただきました。ありがとう!!

  4. コスモス より:

    ごめんなさいね、エラー続きでみなさんにご迷惑をおかけしてます。
    彼岸花って、北の方では咲かないお花なんですね、知りませんでした。
    真っ赤で、大きくて、ちょっとどぎついお花ですね。
    こちらでは、田んぼのあぜ道や道路脇などによく見かけますよ、
    この花を見ると、秋本番だな~って感じます。

  5. jazzy より:

    こんにちわ、コスモスさん
    最近やたら仕事が忙しくて半分壊れかけ状態(笑
    たまには仕事中のサボタージュもしなけりゃね
    彼岸花を見ていつも不思議に思いますがきれいに並んで・・・やはり植えられてるんでしょうね
    素朴な疑問です
    ところで薬師寺の平山郁夫さんの壁画の見られる期間、教えていただきありがとうございました
    ぜひ見に行きたいと思います

  6. コスモス より:

    jazzyさん、お忙しいんですね~、
    せっかくの三連休なのに、お仕事ですか?
    そうそう、じょうずに一休みしてください、お疲れがでませんようにね。
    明日香の周辺は、特に彼岸花が多いように思いました。
    無造作に刈り取られているところも多かったですが、橘寺や甘樫の丘の辺りは植えて育ててるような気がします。
    本当はどうなんでしょうね。
     

  7. 愛月 より:

    明日香の佇まいと彼岸花、いいですねぇ~。
    特にお寺の白壁と空を背景に、稲穂とあぜ道に咲く彼岸花が、素敵です。

  8. KEN16 より:

    こんばんは コスモスさん そちらのコメントが入るようになたのか?回復されたのでしょうか?KENはコメントを入れようか、どうしようか?迷ってますが、何かテストでもしたい時には、こちらにメッセージを送ってください。(念のためにこの文をコピーしておきます)

  9. 猫と薔薇と私と より:

    こんばんは これって 原風景ですねぇ。
    こちらでも しっかりと残っています、って これしかない 片田舎もんでして。
     
    でも おかげで 秋祭りも盛んに行われるんですよ。幸いにも 地場産業が いくらか貢献していて 若い人達が残ってくれています。
    もっとも サラリーマンだったりするんですがね、太鼓屋台の担ぎ手というのは。
    今日は 若いお父さんたちも 筋肉痛でウンウンいってたんじゃないかな。
     
    昔 飛鳥から当麻寺方面まで うろうろ歩き回ったものでした。
    大学が 富田林でしたから 近かったんですよ。近鉄線で ガタゴトガタゴト 橿原神宮にも行きました。
    フォークコンサートがあったりしたんです。
     
     今は 東大寺でコンサートやってたりして 何だか感慨にふけってしまいます。
     雨でちょっとした 骨休めになったかな。

  10. コスモス より:

    まるちゃん、おはよ~!
    お返事が遅くなってごめんなさい。
    連休は行事続きでちょっと疲れぎみ、今朝は8時まで寝てしまいました。
    早く起きて家族のお弁当を作ってるまるちゃんには、申し訳ない!
    彼岸花が咲くといよいよ秋本番だな~って気がしますね。
    橘寺の彼岸花は、一週間前に行った時は半分が満開で、今回はそれが終わってあと半分が咲いていました。
    何だかもうひとつだな~と思いながら写してきました。

  11. コスモス より:

    KENさん、おはようございます。
    いつもお心遣いいただいて、有難うございます。
    みなさんからのコメントも正常に入ってくるようになりましたし、自分のスペースにもスムーズに入れるようになりました。
    トラブルもなく、安心して使えるブログであってほしいですね。

  12. コスモス より:

    猫と薔薇と私と さん、おはようございます!
    毎年お彼岸になると忘れないで咲いてくれますね、今年はちょっと遅れましたが・・
    そちらは昔から引き継がれている「秋祭り」が残っているんですね、うらやましいです。
    私の住んでるところは、新興住宅地なのでそういう行事がありません。
    この時期になると、ふるさとの秋祭りを懐かしく思い出します。
    ただこの辺りは、古い歴史が多く残っている土地柄なので、千年以上昔から続けられている行事を目にしたりします。

  13. meiya より:

    コスモスさん お久しぶりです!
    随分 ご無沙汰してしまいました。
     
    お休み中は お見舞い有難うございました。
    おかげ様で 長男もよくなり 退院することが出来ました。
    少し ほっとして すっかりだらけてしまい^^; 
    ブログのお返事も遅くなってしまい ほんとに申し訳ありません。
     
    少しお邪魔しない間に コスモスさんち 模様替えされました?
    写真 凄い綺麗! これだけ大きいと 迫力あって
    見ごたえありますね!とっても素敵です。
    ヒガンバナ ナイスショットですね! 
    今 私のとこも 満開ですが そろそろ枯れかけてきたのかな?
    今年は ヒガンバナの群生地にも出かけることができなかったけど
    ご近所さんのあぜ道で 我慢してます。^^;
    橘寺の写真 いいですね。明日香の里のイメージが
    膨らんできます。

  14. コスモス より:

    meiyaさん、お久しぶりです!
    ご長男の退院、おめでとうございます。
    この数ヶ月は大変でしたね~、よくなられてほんとに良かったです。
    またmeiyaさんのお花の写真が見られるんですね、楽しみです。
     
    私は文章を書くのが苦手だから、ドデカイ写真でごまかしてるんですよ。
    meiyaさんがお休みの間、ブログがトラブル続きでたいへんでした。
    やっと落ち着いたかな~、

コメントを残す

