ゴーヤ

 
 
定番のトマトとキューリに加えて、今年は初めてゴーヤを植えてみました。
狭い庭の隅っこの小さな家庭菜園なので、すぐそばにつつじもあじさいも あります。
 
ゴーヤのつるはどんどん延びていき、狭い庭に飽き飽きしたのか、
自由を求めてフェンスをくぐりぬけ、裏のがけ下にのびていくつる。
物置の横をすりぬけて、お隣の家に行こうとするつる。(もっともこのつるは、私の手によって引き戻されましたが・・)
 

 
あじさいの中に入り込んだつるに、立派なゴーヤが育ってることに気が付いた時はすでに遅し、
きれいなオレンジ色に熟していて、もう食べられませんでした。
 
自分で育ててみて、こんなにきれいなオレンジ色になることを初めて知りました。
無知な私はゴーヤはずっと緑色だと思っていました。中に入ってる種も真っ赤になるんですね。
 
 
 
カテゴリー: 花と木 パーマリンク

ゴーヤ への14件のフィードバック

  1. yasuko より:

    コスモス様 のらさんの所から参りました。 こんにちは! オレンジ色のゴーヤにびっくりして、思わずコメント入れました。
    タネも真っ赤なんですか! 赤くなったらもう食べられないんですね? スゴイ発見だ。 楽しかったです! また、お訪ねします。 

  2. ゆん より:

     コスモスさん、こんにちは~~
    え~~?ゴーヤなんですか?こんなに赤くなって、種まで、赤いんですか?
    始めて見ました!!きれいですね!!ヽ(^o^)丿
    きゅうりが黄色っぽくなるのはわかりますけど、・・・・
    何個かは、緑のうちに、食べられたんですか?

  3. 愛月 より:

    見事なオレンジ色ですね♪
    種は赤とは・・・太陽の光を浴びてほてりすぎたのですね。
    家庭菜園の緑のゴーヤの味は、どんなものなのでしょうね。。。 
    やっぱり、苦かったですか?

  4. コスモス より:

    離心円さん、はじめまして!
    おこしいただき、有難うございます。
    離心円さんもご存知なかったんですね、そうですよね、お店でオレンジ色のゴーヤなんて見かけませんものね。
    オレンジ色になったゴーヤは柔らかくなって、ポトリと地面に落ち、血のような色をした種が、土の上に散らばってました。
    これが来年芽を出してくれるんでしょうね。

  5. コスモス より:

    ゆんさん、こんばんは~!
    オレンジ色になったゴーヤは、自分で育ててみないと見られないですね。
    そうそうキューリが黄色くなるのと同じなんでしょうね~。
    ゴーヤは、何も手入れしなくてもどんどんつるが延びて、いっぱい実をつけてくれます。
    食べきれないほど出来ましたよ。

  6. コスモス より:

    まるちゃん、こんばんは~!
    今年は、いっぱいゴーヤを食べましたよ~。
    まだ冷蔵庫に何本か入ってます。
    刻んだトマトに薄切りのゴーヤを混ぜ合わせ、かつおぶしをたっぷりかけて、ポン酢かドレッシングでいただきます。
    以外と苦味が少なくて、さっぱりしてておいしいですよ。 

  7. のら より:

    またちょっと間が空いてしまいました。
    記事をよく読まないで写真を見て、新種のゴーヤ?って思いました。コスモスさんと同じです。ゴーヤはずっとグリーンのもので熟すなどと考えも及びません。中身も種も赤いんですね。もう食べられない??でもどんな味がするのか気になりますねー。(くいしんぼ)
     
    ゴーヤを窓の傍などに植えるとすだれ効果で冷房が不要だとかで省エネに一役買ってると聞きました。どんどん伸びるつると大きな葉っぱが断熱効果を発揮するんですってね。花は胡瓜やかぼちゃ、西瓜に似た黄色の小さめのものですね。見たことがありますよ。
     
    前記事の「赤目」ですが・・・・、小学校のときにおおぼら吹きの先生がいまして、「富士山はものすごい高い山で東海道線で近くを通ると普通に窓から見ても頂上が見えへん。
    列車の天井を破らな見えへんから、窓に顔をくっつけんどあかんねん。」というようなことを真顔で言ってました。その先生が学校行事で赤目四十八滝の遠足が決まったらしいときに言ってたのが、
    「赤目はしんどいぞー。遠足行ったら白目むいて帰って来んならんぞ。」です。もちろん生徒たちはいつも信用してませんでしたがねー。
     
    ところで、特別天然記念物のオオサンショウウオは見ましたか?だれか「イモリ」を見て「サンショウウオ発見!」と喜んでいましたっけ(笑) 

  8. コスモス より:

     のらさん、おはようございます!
    お体、もう大丈夫ですか?
    朝晩は少し涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑さが厳しくて、撮影には出かけられませんね。
     
    オレンジ色のゴーヤを知らない方が以外と多いのにちょっとびっくりしてます。
    私くらいだろうと思ってましたから。
    少し黄色くなったくらいなら食べられるかも知れませんが、ここまでオレンジ色になるとブヨブヨで中はジュクジュクです。
    種がドキッとするようなどぎつい赤で、これもびっくりでした。
    種の写真もアップしたかったんですが、カメラが「ジジジー」という音がして画面が真っ暗、たいへんだ~、修理に出さなくちゃ。
     
    小学校の先生、ユニークで楽しい先生ですね。「列車の天井を破らな見えへん」っていうのがおもしろい。
    オオサンショウウオ、今回は見ないで素通りしてしまいました。
    往きはみんなと一緒にドヤドヤと、帰りはたっぷり時間があったのに、とにかく暑くて早く冷たいものがほしくて・・
    ちょっと滝見見物と思ってましたが、暑さのせいもあってか以外と歩きごたえがありましたよ。

  9. jazzy より:

    こんばんわ~、コスモス様
    暑いですねー
    ブログもちょっと更新できてませんでした
    ゴーヤ、私も大好きですよ、よく食べます
    暑気払いは、酸味・苦味のあるものを取った方が良いようですね
    赤目や大台ヶ原行かれたんですね?
    大台ヶ原の入山規制がかかるのご存じですか?
    僕もいろいろと?感じさせられます。
    行く行かないの選択肢は私たちが決められる方向で進めてほしかったかなと。
    今回の規制はあまりっていうかほとんど効果の上がらないことはもうわかってるんですよ。
    ただ行政はアリバイ作りをしてるだけで。
     
    もしも、興味がありましたら丸山直樹先生HP見てください。
    http://www.japan-wolf.org/
    少し、いた方がいいかも、と思われるかもしれません。 

  10. コスモス より:

     jazzyさん、お久しぶりです!
    お忙しそうですね、
    9月から入山規制されるということで、自由に歩けるのはこれが最後になるだろうと、みんなで行きました。
    そうなんですか、入山規制の効果がないのであれば、自由に歩かせてほしいですね。
    しかし、監視する人がいれば、植物を荒らしたり、ゴミを散らかしたりする人はいなくなるかもしれませんね。
    そんなレベルじゃなく、もっと根本的なことを考えていかないと、山や森の再生は出来ないのでしょうが・・
     
    「日本オオカミ協会」ってあるんですね。
    オオカミに関してそれほど真剣に考えたことがなかったので、ちょっとびっくりです。
    最近クマや猿が頻繁に里山に出没するのは、単に温暖化だけが原因じゃないんですね、
    人間が自分達の利益のためだけに、動物を殺し、木を切り、山を崩してきたことが今人間を危機にさらしてるのでしょうか。
     

  11. KEN16 より:

     こんばんは コスモスさんへ
    KENは少し夏バテしてまーす?!今年はいろいろありすぎました。
    3年ぶりに小学校の同窓会をやったのですが、話題は健康のこと、そして孫の話になってしまいました。
    健康的な葉が沢山付いているから立派なゴーヤの実がなったのでしょうか!何でもやれるコスモスさんに乾杯!

  12. コスモス より:

    KENさん、こんにちは!
    朝晩少し涼しくなりましたが、こんな時に夏の疲れが出ますね~、大丈夫ですか? 
    暑いと睡眠時間がどうしても少なくなってしまったり、食欲がなかったりします。
    お昼ねでもして、はやく回復してくださいね。
     
    私達もそうですよ、何人か寄ると、孫のこと、腰痛のこと、ガンのこと、そして退職金や年金のこと、
    年相応の話をしてます。どうしてこういう話になるんだろうね~って言いながら。

  13. rinrinko より:

     中の種を乾燥させて来年またゴーや出来るだよ。

  14. コスモス より:

     rinrinkoさん、はじめまして!
    お尋ねいただき有難うございます。
    ゴーヤの種は、乾燥させて来年蒔くのですね、
    そそっかしい私は、「また来年芽をだしてね」って土の中に埋めてしまいましたよ~。
    まだ小さなゴーヤがいっぱい出来てますから、今度は種をとっておきますね。
    こんなたわいもないブログですが、またいらしてくださいね。

コメントを残す

