ふるさと

  
 
お盆をふるさとで過ごすため、渋滞に巻き込まれるのを覚悟で出発しました。
案の定、中国縦貫に入ったとたんにのろのろ運転、通常より2時間遅れて到着しました。
懐かしいふるさとの風はとてもさわやかで、疲れを癒してくれました。
 
夕方、砂丘へ出かけてみましたが、
5時をまわってるというのに照りつける太陽と焼けた砂、
孫の手をひき、汗だくになって馬の背をのぼりました。 

 
 
 やっぱり海が見たくて、朝早く近くの海水浴場に車を走らせました。
真っ青な空、真っ白な雲、そしてどこまでも続く青い海、澄み切った空気は独特のふるさとの景色です。

 
田んぼは家や高速道路に代わり、帰るたびに様変わりしていますが、
家のうらの川や、田んぼや、あぜ道は 昔のままの景色が残っていて、懐かしい思い出が甦ってきます。

カテゴリー: ふるさと パーマリンク

ふるさと への8件のフィードバック

  1. KEN16 より:

    こんばんは!コスモスさん 故郷へお帰りだったのですね。
    フォトを見ていると海を見ることの少ないコスモスさんの思いが伝わってきます。
    自動車が少し渋滞にであったのでしょうが、青い色の空、そら、ソラ、そして、海,うみ、ウミ・・・そして自然の緑もみな新鮮に映ったのでしょうね!
    ゆくっりお疲れをとってお帰りで来たでしょうか?この暑さはどこに行っても同じですが、夏バテをされませぬように・・・ 

  2. コスモス より:

    KENさん、こんばんは~!
    特別いいお天気でしたが、空と海の青、白く光ってる雲、田んぼの緑、みんなとっても鮮やかでした。
    関西ではとても味わえない、澄み切った景色です。
    人情味のある、温かい方言にふれて、とってもとっても癒されて帰ってきました。
    今、ふるさとをもってる幸せをかみしめてます。

  3. ゆん より:

     こんにちわ~~
    わ~~、真っ青な海、真っ青な空!気持ちがいいですねぇ~~
    果てしない海を眺めていると、気持ちが大らかになりますね~~
    砂丘の写真、海の写真、久しぶりに海を見た気分に浸ることができました。
    ありがとうございます。(^^♪
     
    鳥取の砂丘なんですか?
    学生時代一度行ったことがあります。
    わらぞうりを借りて、歩くのが大変だった記憶があります。
    また行ってみたくなりました。
     
     

  4. コスモス より:

     ゆんさん、こんにちは~!
    海はいいですね~、
    今では、実家から海まで車ですぐなんですけどね、自家用車なるものがなかった子どもの頃は、
    海を見るのは、年一回学校から行く海水浴だけでしたし、今現在も海に面してない県に住んでいますので、
    海はあこがれなんですよ。
    鳥取砂丘に行かれたことがあるんですか?
    砂丘は、学校や子ども会の遠足など、ことあるごとに訪れてましたので、懐かしいふるさとの景色なんです。

  5. 愛月 より:

    あ~~~素敵なふるさとですね~♪青い空と海、白い雲、緑の田んぼを仕切る畦道、みんな鮮やかに光っています。
    感心して見とれています。
    真夏の景色なのに、なんと、清々しい!!
    広~い気持ちになりました。ありがとうございます。

  6. コスモス より:

     まるちゃん、暑いね~!
    空気がきれいなせいでしょうね、すべての景色の色がとっても鮮やかです。
    空ってこんなに青かったんだ~、って思いました。
    生まれ育った故郷は、何もかもがやさしく迎えてくれます。
     

  7. のら より:

    「絵に描いたような・・・」すばらしいふるさとの風景!!
    こんな故郷があるコスモスさんは幸せですね。
    いつまでも変わらないでいてほしいですね。
     
    「絵に描いたような」 のこと、その後別のところで書かれてあったことですが、続編です。
    『想像の中の(理想的な)きれいな風景を絵に描いておいたら、それに匹敵する実際の景色に遭遇したときに
    このように例えていう』・・とありました。
    この解釈のほうが妥当ですね。

  8. コスモス より:

    のらさん、お久しぶりです!
    めちゃくちゃ暑いですね~、
    朝早く海に 行ってみましたが、高い空と 白い雲と 広く青い海を見たとき、「絵のような景色」って思いました。
    言葉って難しいけど、のらさんの説明を聞くと、「納得」ですね。

コメントを残す

