大台ケ原

 
 
 奈良県南部、三重県尾鷲との県境に位置する大台ケ原は、最高峰の日出ケ岳(1695メートル)を中心に広がる
標高1500メートル前後の丘陵地です。
 
九月から、自然保護のために入山規制されることになり、自由に歩けるのはこれが最後になります。
大台ケ原は「西大台」と「東大台」の二つのハイキングコースがあり、
「東大台」は、目もくらむような千メートルの大絶壁の大蛇嵓(だいじゃぐら)や、立ち枯れたトウヒの正木が原、
大峰山系の大パノラマが見られ、見所の多い一般的なハイキングコース。
そして「西大台」はバイケソウや猛毒のトリカブトが自生する、ブナの原生林が続くコース、
 
「東大台」には何度か行ってますので、今回の初めて行く「西大台」はとても楽しみでした。
 

 

山に入ると、ぶなの原生林がどこまでも続き、きれいな空気と緑に包まれて体も心も洗われるようです。

 

 

              

 

  カミナリに打たれたのでしょうか、無残な木の姿もありました。

 

お弁当を食べ終わった頃、急にガスに覆われて辺りは幻想的な世界に。 

 

見とれてる間もなくどしゃぶりの雨、さすが年間降水量が日本一といわれる多雨地帯、一時間ほど降り続きました。

 

バイケソウは終わり、お花はほとんど見かけませんでしたが、早々とトリカブトが一株だけ咲いていました。

          

カテゴリー: 山歩き パーマリンク

大台ケ原 への6件のフィードバック

  1. 愛月 より:

    幻想的な森林も素敵だけど、
    光が差し込めるぶなの原生林は、緑が光って、尚素敵ですね。
    自然の中を自由に歩けるってありがたいことです。
     
    コスモスさんの触れる世界は、美しいですね。
    様々な条件が揃わないとなかなか美しいものに出会えないでしょうね?
    家族の理解があって、心と体が元気であって、自分からこの世界を求めなければ・・・
    心も体も洗われる経験・・・自然保護のため入山規制が始まるのでしたら、尚一層、易々と得られるものではないようです。
     

  2. KEN16 より:

     コスモスさん 益々お元気で何よりですねーエ!
    のらさんから大台ケ原の話を聞いてましたが、そうですか!天の恵みの洗礼も受けられたのですか!
    自然の中に身をおくと、身も心も洗われて?スカッとしてるのでしょうね?自然保護のために入山規制もされるのですか?
    やはり、ブナ林の散策がいいですね。ハイキング?コースの遊歩道は整備がされてるのですね。また寄ります

  3. ゆん より:

     コスモスさん、こんにちわ~~
    わ~~いいですねぇ~
    大台ケ原、いいところですね!ブナ青林大好きです。♪~
    かなりの巨木が多いですね!大きなこぶとか、根っこにふと~い木、見ごたえがあります。
    マイナスイオンとか、出来立ての酸素をいっぱい吸い込んで、元気もらえますね(^^)/~~~
    霧の景色とか、傘をさしてのトレッキングの様子がよく撮れています。
    ありがとう!
    私も行きたいなあ~~~
     
    お盆も近く、忙しくなっています。
    落ち着いたら、また山へ出かけたいわ!
     

  4. コスモス より:

    まるちゃん、こんばんは~!
    ほんとにそうなんですよ、
    こうして自然に触れ合うことができるのも、私も家族も健康であり、
    その上夫の理解があってこそ 出来ること、 感謝です。

  5. コスモス より:

    KENさん、こんばんは~!
    東大台は遊歩道がよく整備されていて、野生の鹿に出会えたり見晴らしもよく、
    ハイキング気分で歩けますので、ほとんどの人が東に行きます。
     
    それに比べて西大台は、渓流をなんども横切り、ぶなの原生林が延々と続くコースで、
    人に出会うことも少なく、ちょっと歩きにくいけど静かな道です。
    雨が多いおかげでぶなの木は元気ですし、苔もいっぱいです。
    大台ケ原から帰ってきた今、身も心もスカッとさわやかコカコーラです。
    あ! のらさんにうつっちゃった~! 

  6. コスモス より:

    ゆんさん、こんばんは~!
    マイナスイオンをいっぱい浴びて元気になれました。
    そうそう、これって出来立ての酸素なんですよね、少々くたびれてきたから出来立ての酸素を吸ったら少しは若返るかな~。
     
    お盆が近づいてせわしないですね~、
    故郷に帰省するつもりなんですが、渋滞に巻き込まれるのかと思うとゾッとします。

コメントを残す

