西ノ京の日の出

 

 

 

               このところ日中の日差しはかなり強いのですが、湿度が低く秋のようにさわやかで、とても過ごしやすいです。

朝方肌寒くて目が覚めました。

時計を見ると4時45分、いつもなら「もう一眠り」となるところですが、

お天気もよさそうだし、西ノ京に日の出を見に行くことにしました。

行ってみてびっくり! 20人ほどのおっちゃん達が三脚を立ててカメラをセットし、日の出をまっていました。

この大池は、世界遺産である薬師寺の塔が逆さに映る絶景の撮影ポイントなんです。

おっちゃん達の中に一人だけおばちゃんが混じって、小さなカメラで写してきました。

 

カテゴリー: 神社、仏閣 パーマリンク

西ノ京の日の出 への10件のフィードバック

  1. ゆん より:

     コスモスさんこんばんわ~
    さわやかな朝ですね~~とてもきれいです!
    4時45分に出かけようなんて、考えても見ませんでした。
    一日張り切っちゃいそうですね!

  2. コスモス より:

     ゆんさん、こんばんは~!、いらっしゃぁ~い!
    気楽な二人暮らしなものですから、いつもは自然に目が覚めるまでゆっくり寝てるんですけどね、
    今朝はとってもさわやかで、ついつい外に出てみたくなりました。
    また台風が来てますね~、おかげで明日の山行きが中止になりましたょ~(;_;)

  3. jazzy より:

    コスモス様
    大変ご無沙汰しておりますがお元気そうで何よりです
    相変わらず大峰とか行かれてるのですねー
    私は夏休みもいつ取れることやら・・・という状態で(悲)
    いつも夏休みはみんなが取った最後なので思い切って9月中旬とかにしようかなと思ったりしております
    ふとコスモスさんのお写真に出くわし斑鳩の里の朝焼けの美しさに一時の安堵をいただけました
    ありがとうございます
    ここんとこまた忙しくて一段落したら再会しますのでまた訪ねてくださいね
    それでは失礼いたします 

  4. コスモス より:

     jazzyさん、お久しぶりですぅ~、
    お忙しそうですね、体調をくずされませんよう気をつけてくださいね。
    どこへ行っても大混雑のお盆に夏休みを取るより、9月のほうが静かでいいかもしれませんよ。
    大台ケ原が入山規制されるそうなので、それまでにと今日行く予定にしてましたが、台風で中止になりました。
    予報では朝から雨だったのに、一日中雨は降らなくて、これなら行けたのにな~と空を見上げてました。

  5. こも より:

    何と静かな落ち着いた光景でしょう!
    一日の始まりがこんな風に心静かに始まるのって素敵ですね。
    充実した一日を過ごせそうです。
    一眠りを止めてカメラを持ってお出かけになったということは本当にお近くなのかしら? 
     
    カメラを持てば、おっちゃんもおばちゃんも関係無しですねヽ(*^^*)ノ    
    いつもの事ながら良い光景を見せて頂きました。
    アリガト♪(*\’-^)-☆パチン

  6. コスモス より:

    こもさん、こんにちは~!
    日の出って、山であれ海であれ街中であれ、不思議な感動がありますね~ 、
    太陽は、悲しいことがあっても、うれしいことがあっても、こまったことがあっても、毎日同じように顔をみせてくれます。
    今日も一日がんばろう!って思えてきます。
     
    こもさんの夕日の写真もステキでしたよ、
    オレンジ色に染まる空にくっきりと映ってる木や枝、よ~く覚えています。

  7. 愛月 より:

     コスモスさん、見事な夜明けですね。
    台風の去った朝、私は2度寝をしてしまい、再度目が覚めたときは、8時30分でした。
    もーあわてて、着るものと、髪を整えるのが精一杯で、スッピンで職場に向かいましたよ。
    もう少しで、遅刻するところでした。
    6時には一度目が覚め、注意報や警報がまだ解除されていないのを確認して、
    「各部活や行事が中止になったわー!今日はゆっくり寝られるよー!」と子供達に知らせたのですけど・・・
    この朝焼けのさわやかさは、ゆとりの世界ですよね~♪
    いいわー♪♪

  8. コスモス より:

    まるちゃん、おはよ~!
    二度寝って気持ちいいのよね~、
    ちょっとウトウトしただけなのに、2時間くらいあっという間にたってしまう、
    でも遅刻しなくてよかったね。
    そうね~、確かに仕事に行かなくてもよくなったし、お弁当を作って子供達を送り出さなくてもよくなったし、
    ゆとりの時間なのかな~、それが良いか悪いかは?だけどね。
    でも人生、こいう時期があるのもいいもんだよ。

  9. KEN16 より:

    ご無沙汰しております コスモスさん
     これが東雲?の日の出ですか?やはり時々は早起きはするものですね?
    今日もまた奈良盆地は日照りがしているのでしょうか?
    何年か前に、東大寺近くで灯篭会を拝見したこと思い出されます。

  10. コスモス より:

     KENさん、暑いですぅ~
    どこも同じなのでしょうね、 でも家の中はカラッとしてさわやかですよ。
    そうそう、この景色は曙じゃなくてしののめです。
    ひんやりとした空気の中でオレンジ色の太陽が顔を出す時って、ちょっとした感動です。
    ちょこっと顔を出してから、まあるい姿が現れるまで1分もなかったんじゃないかな~、
    パシャパシャパシャと一斉にシャッタァーの音がしました。
    灯篭会を見に来られたんですか、 私は地元にいながらまだ見てません。
    まだまだ見たいもの、行きたい所がいっぱいです。

コメントを残す

