洞川

梅雨明けまじかの日曜日、奈良県の南部大峰山系の麓 洞川(どろがわ)から三等三角点「松葉」を尋ねました。

時間にして一時間半ほどの山道ですが、急登を登っては下り、登っては下り、

「降りたくないよ~」と言いながら仕方なく道にそって降りていき、「あ~、また登りだ~」

これを何度か繰り返した。

この写真から、傾斜のきつさがわかっていただけるでしょうか。

 

 

時々薄日がさしてはいましたが、あいにくの梅雨空、大峰山脈の山々は顔を見せてはくれませんでした。

 

山の中を歩いていて、不思議なことに出会いました。

一つは、さかんに鳴いている蝉の鳴き声です。

いつもの年なら夏の初めは 「にいにい蝉」 と決まっていたように思うのですが、

何と今年初めて聞いた蝉の鳴き声は「ひぐらし」でした。

たしか、ひぐらしは夏休みの終わりごろの夕方鳴いてたように思うのですが。

私の記憶違いでしょうか。

それともう一つの不思議

桜の木の半分ほどの葉っぱが赤く鮮やかに紅葉していました。

いったい季節はどうなってしまったのでしょうか。

                            横に咲いてるのは 「うつぎ」 です。

 

 

洞川に設置されている、電子基準点に立ち寄りました。

GPS衛星から出された電波信号を受信し、データをつくば市にある国土地理院にリアルタイムで転送されます。

土地の測量や、地図作成の基準点として利用され、地震や火山噴火等の地殻変動の監視を行っています。

 

みたらい渓谷の水の流れを撮りたかったのですが、遊歩道が高くて近づけませんでした。

岩肌を流れ落ちる水がとても涼しそうでした。

写真のアップの方法が変わってしまい、うまくいかなくてかなり手間取りました。

背景色の入れ方もわからなくなったし、思ったような形で書き込みもできません。

この方法がいいのかどうかも分かりません。

違うやり方を探してみようと思ってます。

 

 

カテゴリー: 山歩き パーマリンク

洞川 への12件のフィードバック

  1. 愛月 より:

     登っては下り・・・の山道、頑張りましたねー♪
    岩肌を流れ落ちる水、上手に撮影しています。
    ところで、写真のアップの方法?随分、工夫なさったのですね。
    私はまだ、理解していません。
    あーどうしましょう。
    今夜は、もう考える力がありません。
    では・・・

  2. コスモス より:

    まるちゃん、こんばんは~!
    写真のアップが出来なくなって、悪戦苦闘してました。
    のらさんの「2」で教わった通りにしようと思ったのですが、「スペースにある写真」の方は出るのに、
    「コンピュータ」の写真が表示されないんです。
    写真アップ用のソフトをインストールしてみましたが、やっぱりダメ。
    Windows Live Writerをインストールして、何とか写真のアップが出来ましたが、思ったように書けなくて
    使いこなす自信がありません。
    いい方法があったら教えてください。

  3. のら より:

    せっかく登ったのに、また降りて登るんいやや・・もったいないやんか o(;△;)o エーン 
    ここから向こうの尾根まで橋を架けてほしい・・・山脈縦走路にはそういうところ多いですね。
    それでも景色が楽しめたらいいんですけど、梅雨空ですこし残念でした。
     
    季節はずれの桜の紅葉やひぐらしの声も温暖化による気候異変の兆候でしょうか。
    真剣に考えると背筋が寒くなりますよ。 
    「人間文明は破綻の一歩手前」だと京都精華大学の槌田たかし講師が言ってます。
    早く手を打たないと・・・・。
     
    ブログの写真と背景色挿入は新しく「のら2」で書きました。
    従来からある方法ですが、参考にしてください。
     
     

  4. コスモス より:

    のらさん、こんばんは~!
    そうなんですよ、「せっかく登ったのにもったいない!」と言いながら降りました。
    ほんとに考えられないような自然現象がおきています。
    何十年か先には、2月に桜の花がさいて、4月が海開き・・とテレビで言ってるのを聞きました。
    私達の子どもや孫の時代に は、季節の常識が変わってしまうのでしょうね。
    のらさんの「2」は、私には難しいことばかりですが時々見せていただいてます。

  5. KEN16 より:

    こんばんは コスモスさん
    頑張り屋のコスモスさんのところにやって来て、諦めかけてたこと?に、また挑戦してみようと元気を貰いました 。
    矢張りフィールドで鍛えなくてはいけませんね!今、何が原因なのか?フォトのUPのチャンスを掴みたいのですが???
    そろそろ再挑戦してみます。また寄らせてください!

  6. meiya より:

    コスモスさん 今晩はぁ。
    まぁ 又々 凄い所へ登られたんですね~。
    私だったらきっと 途中でリタイアね!(*^ – ^*)ゞ ポリポリ
     
    そうそう、最近は 何か変? って 思うようなこと多いですよね。
    段々地球は破滅に向かっていく!
    遠い世界のように聞いていたこの言葉が 忍び足で近づいてきているようで
    不気味さを感じますね。
     
    メンテ後のMSN、あちこちで色んな不具合が出ているようですね。
    これで又 スペースのブログから 離れる人が増えそう。
    私もコピペが簡単に出来なくなって 困ってました。
    もっとも ライターを使うと 画像が自分のパソからアップロードできるので
    コピペの必要がないってことなのかなぁ?
    私 まだ 入れてないんだけどぉ・・・。(-_-;)
     
     
     

  7. 愛月 より:

    コスモスさん、解決しましたか? 「コンピュータ」の写真が表示されましたか?
    私も同じ問題を抱えていましたが何とか解決しました。
    何と言っても、慣れ親しんだ写真アップの操作がイイですよね♪ まだのようでしたら、ご参考にどうぞ!
     
    ①【操作手順】 1. Internet Explorer を起動し、画面上部の [ツール] メニューより、 [インターネット オプション] をクリックします。 2. [全般] タブをクリックします。 3. [インターネット一時ファイル] で [Cookie の削除] をクリックし、 [OK] をクリックします。  4. [ファイルの削除] をクリックします。 [すべてのオフライン コンテンツを削除する] のチェックボックスを オンにし、[OK] をクリックします。 5. [OK] をクリックします。 上記操作完了後、いったん Internet Explorer を閉じ、再度 Internet Explorer を起動して、現象が改善されたかを確かめ手ください。
    私の場合、上記操作で改善されなかったので、[MSN Photo アップロードコントロール]というソフトウェアが壊れているのかな?と想定し、
    Photo アップロードコントロールを入れ直しました。
     
    ②【操作手順】 
    【MSN Photo アップロードコントロールの削除方法】 1. Internet Explorerを起動し、画面上部のメニューから 「ツール」→「インターネットオプション」をクリックします。 2. 画面上部にある[全般]タブを開きます。 3. 画面中央にある[Cookie の 削除][ファイルの削除][設定]の中から[設定]をクリックします。 4. [設定]のウィンドウが開いたら、画面下部の
      [フォルダの移動][ファイルの表示][オブジェクトの表示]の[オブジェクトの表示]をクリックします。 5. 次に[Downloaded Program Files]が開くので、MSN Photo Upload Tool にカーソルを合わせ、マウスを右クリックし、削除を選択します。 6. [プログラム ファイル の削除]というメッセージが表示するので、[はい]をクリックします。  次に、
    【MSN フォトアップロードコントロールの再インストール】を行います。
    1.[自分のスペース] をクリックします。  2. 画面左上の[その他] から[ブログ]をクリックします。 3. ブログ記事の追加を選択し「ブログ記事の編集」画面を開きます。 4. [ブログ記事の編集]の記事入力欄の下の[写真の追加] をクリックします。 5. 次に自然に MSN Photo アップロードコントロールの[インストール]の画面が表示されるので、インストールを行います。
     
    再起動させて、写真の追加が行えるかご確認ください。
    どうでしょうか?Blogは楽しく向かいたいですよね。今回、本業以上に、ストレス….?を感じました。
    あれが原因か?これかしら?と、随分時間を掛けました。
    何分、じれったいの大嫌い人間ですので 、Blog立ち上げの速さ改善の為なら許せますが・・・(笑
    システム改善の度にハラハラしますねぇ♪
    では、また・・・

  8. コスモス より:

    KENさん、おはようございます!
    pcのことがなんにも分かってない私が、試行錯誤しながらやっとブログを楽しめるようになっていたのに、
    今回の変更はとっても痛いです。
    どっかにお引越しを、とも考えたりしました。
    そうするとまた一からですし、写真を強調できるMSNの形式が気に入ってますので、
    このまま頑張ってみようかな~と思ってます。

  9. コスモス より:

    meiyaさん、おはよう~!
    奈良の南部の大峰山系には、大山のような高い山が連なって いてとっても険しいところです。
    大山のように独立峰じゃないから、見栄えはよくないですけどね。
    今回行ったところは、近くまで林道が通ってるから、それほどきつい登山ではなかったんですよ。
    ひぐらしの声には驚かされました。ほんとに地球の破滅が現実化されてる感じがします。
     
    MSNには、ほんとに悩まされました。
    確かにライターを使うと簡単にブログの作成が出来て、簡単に投稿できます。
    ただ私に使いこなせるかが問題だわ~

  10. コスモス より:

    まるちゃん、おはよう~!ってもうお昼近いわ~
    お忙しいのに、長い文章で教えてくださって、ほんとにありがとう。
    実はカスタマサポートに問い合わせて、まったく同じことを教えていただきました。
    でも私の場合は改善されなくて、メンテナンスの影響の可能性が高いので
    改善されるまでもうしばらく待つようにということでした。
    ライターを使うほうがアップが簡単だし、これを使いこなせるように頑張ってみるかな~

  11. ゆん より:

     コスモスさんこんにちわ~
    私のブログに訪問いただき、ありがとうございました。
    岩手県在住の、おばさんです。よろしくおねがいします。
     
    こちらの山にも、いらしたことがおありなんですね!
    行動派のコスモスさんなのですね!
    私も、近場で、山歩きを始めました。いろいろ教えてくださいね!
     
    そう、山は、上りが下りよりも何倍も大変ですよね!
    私の場合、上りは、10っぽ歩いては休み、また10っぽという感じで、下りはルンルン、
    また登らなければならないのに、下るのは、もったいな~~い!!
    登山をしていて、このような滝に出会えれば、ほっとして、気持ちがいいでしょうね~~
     
    そうですね!写真アップの方法が変わって、わたしもとまどっています。
    ライター、試みましたが、途中で、エラーになり、まだできていません。
    早池峰は、前のやり方を強引にやりましたけど、かなりやりにくく、
    ライター使わざるを得ないのかなあ~と思っています。
     

  12. コスモス より:

     ゆんさん、こんばんは~!
    さっそくのご訪問ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    夏山シーズンになると、北アルプスを中心に南や中央、八ヶ岳までウロウロと歩きまわってます。
    東北の山は、昨年初めて登りました。岩手山はしんどかったけど、こまくさの群生がみごとで、疲れが吹っ飛びましたよ。
    ゆんさんの早池峰山の写真をみせてもらって驚きでした。こんなにきれいな山だったんですね。
    やっぱり雨の登山は、まわりの景色は見られないし、道はすべるし、写真も映えないし、楽しさも半減でした。
    ぜひもういちど訪れてみたくなりました。

コメントを残す

