野の花

 
 
雨はほとんど降らないものの、湿度は80パーセン、家の中にいてもジワっと汗ばんでくる。
気候のせいもあるのか、何となく体が重い。
よし、 歩こう!
折りたたみ傘とカメラを持って家を出た。
 
 
 
           道端に咲いてる小さな花、
           そういえばこの花、草むらの中に咲いてるのを前からよく知ってた、よく見てた。
           でも、こんなにじっくりと眺めたことがなかったな~。
           ピンクのかわいい花が、らせん状にきれいに並んでる。
 
                   ネジバナ
 
 
                                   これも、いつも、どこでも見ていたおなじみのツユクサ。
                                   青い花びらだけは頭に残っていたけど、よく見るとめしべやおしべが
                                   こんなに長かったんだね。
 
                                           ツユクサ
                     
 
カテゴリー: 花と木 パーマリンク

野の花 への8件のフィードバック

  1. KEN16 より:

    ご無沙汰しております コスモスさん お山歩きからのお帰り、ご苦労様でした。
    のらさんのお顔が見えないのも心配ですが、コスモスさんもお疲れが出ていませんか?
    このところ、梅雨空?が続いてですが、久しぶりにしおらしいお花たちに出会えましたね!
    誰でもブルーの色に夏を感じますが、そのツユクサは初見してません、出会っていません。
    夏空が戻ってこないと、こちらでも出会えないのかもしれませんね?また立ち寄らせてください

  2. Jun より:

    Your space is so cute. You must be the one who is like your space!

  3. コスモス より:

    KEN16さん、こんにちは~!
    のらさんのこと、ほんとに心配してます。 様子が伺い知れないのが、まどろっこしいですね。
    私は、山歩きをすると元気になるんですよ。
    うっとうしい梅雨空の中、散歩にでかけましたが、道端の花が妙に気になってじっくりみてまわりました。
    よくみると、どの花もとってもかわいいですね。

  4. コスモス より:

    -_- さん、こんにちは!
    はじめまして、よくお越しくださいました。
    私のスペースを気に入っていただいてうれしいです。
    いろんな写真を載せていこうと思ってます。
    日本語でしかお返事が書けませんが、またおこしくださいね。

  5. 愛月 より:

    ピンクの小花がくるくると回り上っていく・・・かわいい!
    ネジバナって言うんですね。
    台風、去ってくれましたね。大丈夫でしたか?

  6. jazzy より:

    こんにちわ!
    台風で久しぶりの3連休が台無しですよー(悲;
    土日がずっと出張とかが入って・・・
    ツユクサのブルーって一番きれいなブルーですね
    赤みもないし黒みもないし、空の色を映しているみたいで・・・梅雨時には本当に懐かしく感じる色です
    明日は少し山小屋へ行ってみます
     

  7. コスモス より:

    まるちゃん、
    お返事おそくなってごめんなさい、
    台風はこちらまで来ませんでしたね~、
    でも雨はかなり降りましたので、水不足解消ですね。
    毎日ジメジメとたいへん! そろそろ梅雨明けしてほしいですね。

  8. コスモス より:

    jazzyさん、こんばんは~!
    お仕事、忙しそうですね。
    梅雨に雨が降らないとこまりますが、やっぱり晴れる方がありがたいですね。
    ツユクサの青は、まじりっけがなくてほんとにきれいです。
    小さいけど、草むらでひときわ目立っています。私も大好きです。

コメントを残す

