ボランティア

 
地域のおじいちゃんや、おばあちゃん達と楽しいひと時を!
というスローガンを掲げてボランティア活動をされてる団体があります。
 
「みんなで民謡を唄おう」という企画で、私が三味線を弾いている団体です。
その時以来、私もスタッフとして仲間に入れていただいてます。
月一回の例会で何をするのか、どういうことをすれば喜んでいただけるのか、
そして引きこもりがちなお年寄りの方々が、どうすれば来やすくなるのか、
スタッフ会議では、活発な意見交換が行われます。
 
来てくださるのはみんな町内のお年寄りの方達で、集会場までは15分ほどで来れる範囲にお住まいなのですが、
杖をついて、少し歩いては休み、少し歩いては休み、汗をいっぱいかきながらの到着です。
たわいもないおしゃべりをしながら、みんなでお弁当をたべるのが楽しいんです。
 
                                              
         先月は、町内にバイオリンの上手な方がいらっしゃるという情報を得て、
             お願いしてきていただき、生の演奏を聞かせていただきまた。
                  
                                                                                                          
そして今月は、牛乳パックで筆立て作りです。
                                   
 
          「ここはひっぱってから貼るときれいに出来るのよ」と                 お父さん達には、ちょっと苦手だったかな~、
             スタッフのアドバイスに、心が通い合います。                   何だかぎこちないけど、 一生懸命です。                   
                  
 
 
                            出来ました~、かわいいでしょう!
    
                      
 終わった後、スタッフのご主人が作ってくださった抹茶ケーキをいただき、
自分の作った筆立てを持って、うれしそうに帰っていかれました。
「また来月ね~」  みんなここに来ることを楽しみにしてくださってます。
 
 
カテゴリー: ボランティア パーマリンク

ボランティア への10件のフィードバック

  1. 愛月 より:

    かわいい筆立てですね♪
    地域のおじいちゃんや、おばあちゃん達、楽しいひと時を過ごしたことでしょう。
    家に戻ってからもご自分の作品を眺めたり、どなたかに差し上げたり、喜びが人から人へコロコロ渡って行きそうね。
    私は、地元中学校の代議員を代表して市P連の役員会に月2回出席していますが、このボランティアは眠くって眠くって・・・
    心が躍るような活動となるよう、流れを変える勇気も無く…..ただただ黙って座っています。
    あっそうそう♪
    コスモスさんのBlogで飛火野の静寂を感じ、それに似たものを感じる処があったので、仕事中立ち寄りました。
    おかげで、慌しい日々に心落ち着く時間を得られましたよ….★”
     

  2. のら より:

    コスモスさん こんばんは
    こないだの人力車に続いて、今回もいい写真を撮っていますね。
    地域の活動の様子やお年寄りたちの奮闘ぶりも垣間見れて楽しそうですよ。
    こういう写真を撮りたいといつも思っているんですが、なかなか機会がありません。
    機会があってもカメラを向けていいのかどうか迷うことも多くてだめですね。
     
    この筆立ては牛乳パックでできるんですか。
    我が家に誰かから頂いた同じ形のものがあってPCのところに置いてあるんです。
    コスモスさんの記事を見るまで牛乳パックだとは思いも寄りませんでした。
     
     
     

  3. コスモス より:

    まるちゃんへ
    歳と共に足が悪くなり、体が思うように動かなくってくると、
    バスや電車に乗って出かける機会が少なくなり、人が集まる場所に顔を出すこともなくなります。
    歩いて行ける所でこんな集まりがあると、楽しみも増えるのだろうと思います。
    少しでもそのお手伝いが出来たらいいなーと思ってます。

  4. コスモス より:

    のらさんへ
    尊敬するのらさんに写真をほめていただけるなんて、とってもうれしいですぅ~
    前回の人力車の写真、私も気にいってるんです。
    写真が気に入ってるというより、お客さんのじゃまにならないように、ちょっと体をひねって、
    笑ってる青年の細やかな気遣いにやさしさが感じられて、この青年が気に入りました。
    この写真を見ると、なんだかうれしくなってしまいます。
    人を撮るのは難しいですね、特にブログに載せる場合は「顔がわかるけど、いいのかな~」なんて考えてしまいます。

  5. KEN16 より:

    こんばんはコスモスさん
    そちらでは一人一役、ボランティアとはいえいいお仕事しておられるのですね?みんな元気そうなお顔の色でいいですね!
    ところでそちらの有名な民謡はどんなのがあるのだっけーエ?三味線の音が聞えないのが残念!ザンネン!
    ところで、先般はご心配をおかけしました。ユックリ休んで外歩きしたいと思っております。また寄ってください

  6. コスモス より:

    KENさんへ
    元気に帰ってこられて、うれしいです。
    またKENさんの穏やかなブログに寄せていただきます。
    奈良って、古い歴史があるのに民謡は少ないですね~。
    吉野木挽き唄、初瀬追分、吉野筏流し唄、奈良地方の子守唄、三輪素麺掛け唄
    なんていうのがありますが、あまり知られてません。
    三味線の音が入れられたらいいんだけど、私には何をどうすりゃいいのか、チンプンカンプンです。

  7. KEN16 より:

    追伸 コスモスさんへ
    三味線はシンプルな音色が出るのでいいではないですか?(勝手な考えですが)是非聞かせてください。
    著作権なんかには引っかからないでしょうしネ?ICレコーダーでパソコンに取り入れる方法ですよ!
    KENもやってみたいと思ってるところです。(まだ、何も準備が出来ていませんが)
    鳥とか風とか、波などの自然の音をランダムに取り入れられたらと考えているところです。

  8. meiya より:

    コスモスさん 今晩はぁ。
     
    ボランティア活動 大変でしょうけど いろんな出会いもありますね。
    お年寄りの方々も きっと楽しい時を過ごされたのでしょう。
    皆さん いきいきしてみえますよ~。
     
    それに ほんとに可愛い筆立て。
    私も欲しくなりましたよ~。(^^ゞ
     
    うんうん、コスモスさんの三味線 私も聞きたいですぅ~~。(^^)

  9. コスモス より:

    KEN16さん、こんにちは~!
    自然の音はいいですね~、波の音は、山の中で育ち、今また海のない県で暮らしてる私にとってはあこがれです。
    せせらぎの音といっしょに聞こえてくる、「祇園小唄」の三味の音とか、
    地吹雪や、激しく岩にぶつかる波の音の中から聞こえてくる津軽三味線の響きなんてステキですね。
    空想がどんどんふくらんでいきます。 あ~、でももっともっと勉強しなくちゃね。今の私にはちょっと無理かも~。
     

  10. コスモス より:

    meiyaさん、こんにちは~!
    そうなんですよ、いっぱい新しい出会いがありました。
    スタッフ同士はもちろんのこと、80才台の方とこれほど親しく話す機会はあまりなかったですからね、
    当日はもちろんのこと、それまでの準備が結構楽しいんですよ。
    pcに関してはほんとに勉強不足で、始めて10ヶ月になるのに、いまだに初心者のままで、
    まったく進化してないんですよ。 情けないわ~。
     

コメントを残す

