あじさい

 
 
この季節、やっぱりあじさいが一番ですね。
庭のあじさいがずいぶん立派に育って、たくさんの花をつけてくれました。
ところが今年の梅雨は雨が降りません。
せっせと水やりをしています。
きれいな青いがくあじさいを一枝いただいて挿し芽したのですが、ピンクになってしまいました。
 
      
 
 
 
                       
 
 
                                
3年前、長男のお嫁さんから、母の日にプレゼントされた「うずまきあじさい」
かわいいピンクの鉢植えだったのに、地植したらブルーになりました。
 
            
 
 
 
カテゴリー: 花と木 パーマリンク

あじさい への12件のフィードバック

  1. のら より:

    あじさいは咲いてから散るまで色変わりするんですよね。
    そういう色変化ではなくて、元々ピンクのものが青くなったり、青いのがピンクになったりしたわけですか。
    植替えとか土の成分とかに微妙に反応してるんでしょうかね。ふしぎです。
    写真とてもきれいです。かなりのクローズアップに水玉の質感も目の前に現実のあじさいがあるようですよ。
    3枚目の「うずまきあじさい」は見たことがあるのですが、名前を知りませんでした。

  2. コスモス より:

    のらさん、こんにちは!
    土がアルカリ性か酸性かによって色がかわるらしいですね。
    石灰をいれるとピンクになるって聞きましたが、試してないです。
    先日、郡山のあじさい寺(矢田寺)にいってきましたが、雨が降らないせいか、
    花も小さくて、葉の色も薄くて、全体に元気がありませんでした。
    人ばかり多くて、写真を写す気になりませんでした。
     
     
     

  3. 愛月 より:

    「うずまきあじさい」・・・プルンプルンと小ぶりの花びらが詰まっていて、可愛いですね。
    土壌で色合いが変わるあじさいは、とっても魅力的ですね。

  4. Somchan より:

    oh..god.
     
    floweres very beautiful.
     
     
     
     

  5. meiya より:

    コスモスさん 今日はぁ。
    実は!私も今日 アジサイ載せたばかり。(*^ – ^*)ゞ ポリポリ
    やはり 今の季節は アジサイですよね!(^^)
     
    ピンクのガクアジサイ 多分 我が家のと同じかな?
    株が大きくなると ブルーとピンクの花が一緒に咲いて
    それはそれは とっても綺麗ですよ~。
    中の小さな花の部分がブルーが濃いようなので
    これから 青に変わるかもしれませんね~。
     
    下のアジサイ ウズマキアジサイって言うのですね。
    最近 時々目にするのですが 面白い咲き方ですよね。
    何だか プチュプチュって つまみたくなっちゃいそう。^^;

  6. KEN16 より:

    こんにちは コスモスさん 
    最近は変わったアジサイに出会います。
    この間は可憐なコアジサイ、そして今日は、可愛いウズマキアジサイに出会えました。
    花色は、青色、紫色、桃色、そして白色?等の七色変化するようですね?
    アジサイは日本原産だそうですが、ガクアジサイからアジサイが作られたそうですね?
    花を見ていると、花の中心辺りがさらに花らしく咲き開いたガクアジサイ、不思議な花姿ですね!
    ウズマキアジサイのご紹介ありがとうございました!

  7. コスモス より:

    まるちゃん、こんばんは!
    最近は、あじさいに限らず同じ花でも種類が多いですね。
    今日は夏のような日差しで、あじさいも元気がありませんでしたよ。
     

  8. コスモス より:

    OrangEさん、はじめまして!
    コメント、有難うございます。
    あじさいのお花、きれいでしょ、雨とあじさいはとってもよくにあいますね。
    今年は雨が少なくて、あじさいにはちょっと気の毒です。
    英語でお返事できなくて、ごめんなさいね。

  9. コスモス より:

    meiyaさん、こんばんは~!
    あら~、meiyaさんもあじさいなのね、すぐ行きますよ~。
    とってもきれいなブルーのがくあじさいだったから挿し芽したのに、日当たりのいい前の庭に植えたらくすんだ紫色、
    半日陰の裏庭ではこのピンクです。今年はもう終わりそうなので、来年に期待します。
    うずまきあじさい、かわいいでしょ。今年はいっぱいお花をつけてくれました。

  10. コスモス より:

    KEN16さん、こんばんは!
    がくあじさいいの方が先なんですか?
    がくあじさいは、普通の丸い大きなあじさいが、品種改良されたのかと思ってました。
    そういえば山に咲いてるあじさいは、がくあじさいですよね~。
    何でも勝手に思い込んでしまってるものですね、反省です。

  11. jazzy より:

    こんにちわ、コスモスさん
    アジサイの色は不可思議です、オパールみたいです
    色が移ろいますね
    土壌の金属の含有量で色が左右されます
    マグネシウム、アルミニウムとか
    この季節、アジサイの色はとても清々しいですね
    大きな房にはなりませんが山小屋にも自生していて可憐です

  12. コスモス より:

    jazzyさん、いつも有難うございます。
    なるほど、金属の含有量で色がかわるんですね。
    マグネシウムやアルミニウムがどんなふうに土に含まれてるのか、
    何をどうすればどうなるのか、化学に弱い私にはさっぱりわかりません。
    出てきた色を楽しんでます。

コメントを残す

