三角点

                                                                            
                                         
                                                             山道を登り、繁った雑草をかきわけ、見つけ出す白い標石
三角点はそういう状況に置かれてるのがよく似合う。
 
ところが、町の真ん中にあったり、グランドの端っこにあったり、はたまた個人の家の庭にあったりと
山以外に設置されてることも結構多い。
 
梅雨の晴れ間を五月晴れというそうですが、
昨日は旧暦の5月3日、梅雨入り宣言があったのにすばらしいお天気、
五月晴れ?、なるほど なるほど 納得です。
 
さてさて今回の点探訪は、大阪との県境、北葛城郡王寺町から、香芝市までの15キロを
比較的街中にある三等三角点を三つまとめて訪ね歩きました。
夏のような日ざしが、コンクリートの照り返しで足からジリジリと暑さがあがってくる。
こういう所の歩きが、一番足にはつらいです。
 
             
 
 
 
民家の裏にある、100メートルほどの小高い山の中に三角点はあるはず。
道がないので、適当によじ登る。
誰もがやぶこぎには慣れてるので、平気で登っていくが、町の人からは好奇の視線が向けられる。
笹をかきわけて登って行くと、三角点はすぐに見つかった。
 
                      
 
 
 
いつものようにワイワイとにぎやかに点名版をとりつける。
前回訪れたときの(1999年11月)、古くなった点名版が見つかり一緒に記念撮影。
 
                      
 
 
                      
 次に、明神山(207m)の頂上にある水神社の境内にある三角点をめざす。
杉やヒノキの雑木林の中を3mほどのコンクリートのなだらかなのぼり道が続く。
幸い、繁った木が直射日光をさえぎってくれて、比較的楽だが、
12時をまわり、そろそろお腹もすいてきた。
「上でお昼にするぞ~」という声に励まされて、もうひと頑張り!
 
             
 
 
 
明神さんの境内からは、大和三山がうっすらと見える。
そして二上山の後に葛城山、そのまた後ろに金剛山、何と三つの山が折り重なっている。
 
             
 
 
 
下りの道に、なんと「うるしの木」の多いこと。
子どもの頃、うるしにかぶれて、とんでもない顔になったことを思い出し、
さわらないように、体が触れないように気をつけて下りてきた。
今まで見分けがつかなかった 「うるし」 と 「はぜ」 の違いがはっきりわかった。
葉と葉の間の茎に細長い葉っぱがついてるのが「うるし」、 茎になにもなくて赤い実がなるのが「はぜ」だそうです。
 
                 うるし                                      はぜ
               
 
 
 
めずらしい花に出会いました
この花は何の花? ご存知の方、教えてください。
 
             
 
 
「KEN16」 さんと 「大分草花」 さんから、早速教えていただきました。
有難うございました。
南アメリカ原産 フェイジョア  という果物の花だそうです。
大分草花さん、今度はブログにも顔を見せてくださいな。
 
 
カテゴリー: 山歩き パーマリンク

三角点 への8件のフィードバック

  1. KEN16 より:

    こんばんは コスモスさん
    何時もの点探訪のコースへ出かけているのですね!
    二上山、葛城山そして金剛山の三つが重なる展望!いい汗が出たのでしょうね。ウルシとハゼの説明よく分かりました!
    ところで、お花は?どんな所で出会ったのでしょうか?それは、南アメリカ原産の“フェイジョア”だと思います。
    30年ぐらいになるのかな?今年初めて?我が庭にも何の前触れもなく沢山の花がついているのを昨日見つけました。
    亜熱帯果樹だそうで、果実はパイナップルのような香がするそうです。KENはまだ見たことがありません

  2. コスモス より:

    KEN16さん、
    いつも有難うございます。
    フェイジョアっていうんですか、果物の木なんですね。名前も聞き覚えがありませんでした。
    民家の横の畑のようなところに咲いてました。2mほどの木でしたよ。
    KENさんのお家にもあるんですね。
    30年ぶりに咲いたなんてすごいですね~、最近の気候が亜熱帯に近づいたってことでしょうか。

  3. jazzy より:

    コスモス様
    こんばんわ
    三つの山の重なり、こう言うところにいけるのは滅多にないですね
    なかなか美しいものです
    せっかくの山歩きに出かけてアスファルトの道は少しいやですよねー
    私もいやです
    しかし三角点を設置していく測量官のお仕事は地道で大変な作業ですね
    劔岳・点の記で読みましたよ

  4. meiya より:

    コスモスさん お早うございますぅ。
     
    三角点・・・知識のない私、いつも目にする言葉なのに
    今まではっきりした意味を知りませんでした。
    さっき検索してやっと 分かった次第。お恥ずかしいことですぅ。(^^ゞ
     
    一県内にどのくらいの三角点があるのでしょう?
    それを訪ねるというのも 面白いですね~。
     
    三山が重なって見えるなんて 何と贅沢なことぉ。
    お天気が良くて 良かったですね~。
     
    うるし・・・私も子供の頃 山に行ってはかぶれてました。(^^ゞ
    自分でうるしの側を通ったと意識したことはないのですが
    かぶれるので 分かりましたよ~。(*^ – ^*)ゞ ポリポリ
     
    ハゼ こちらでは 真っ赤に色づく前に葉が落ちてしまうのかな?
    未だに 真っ赤なハゼって 出会ったことないようなぁ・・・。
    それとも うるしと思ってたのが ハゼだったのかしら?
    これまた 勉強不足の私でしたぁ。(^^ゞ
     

  5. コスモス より:

    jazzyさんへ
    二上山や葛城山、金剛山をながめることはよくありますが、三山が重なった姿はちょっと感動でした。
    今回はアスファルトの道が多かったので、足が疲れました。
    歩くには、落ち葉が積もった柔らかい土がいいですね~。
    三角点は、かなり深いところまで土に埋まってるんですよね。こんなに重い石をよくぞこんな高いところまで・・と思います。
    剣岳・点の記、私も読みました。先輩が、「剣岳に登るんだったら、これ読んでみたら」って貸してくださったので。
    今のように恵まれた装備がなかった時代に、命がけのたいへんな登山だったんですね。

  6. コスモス より:

    meiyaさんへ
    三角点は、山に登らない人にはあまり認識はないですよね。
    奈良県内の、一等から三等までの三角点は392個あります。
    ずいぶんあるものですね。
    いつも連れていってもらってる方は、全部の点を歩かれて、「大和の三角点を尋ねて」という本を出版されました。
    どこに行っても、自分の庭のように詳しいですよ。
    植物の名前にはうといコスモスです、うるしとはぜの区別もついていませんでした。
    歩きながら教えていただいて、やっとわかりました。
    お花の名前もいっぱい教えてもらうのですが、右から左ですぐ忘れてしまいます。
     

  7. のら より:

    ごぶさたしてます。
    3つの山が折り重なって見える明神様ってどこですか?
    信貴山に行く道から見た時によく似た風景のところがあったので、その近くでしょうか。
    アスファルトの上を歩くのは聞いただけでも暑そう。
    木立の道にさしかかるとほっとしますね。
     
    先だって法起時に行きましたよ。
    ちょうど田植えが終わったばかりの田んぼに塔が映ってて写真を撮りました。
    スケッチにきていた岸和田のおじさんといろいろお話しました。
    「法輪寺までバスでどのくらいかかりますか?バス停はどこですか?」と聞かれて、「え?」。
    ちょうど帰り道だったんで歩いて法輪寺まで案内しましたよ。

  8. コスモス より:

    のらさん、こんばんは~!
     信貴山に行くときは25号線を通られますか?
    「明神さん」は、25号線の明神第一トンネルと第二トンネルの間くらいの所にある、明神山の頂上にある水神社です。
    これからは、アスファルトの道が一番つらいです。暑いし、足の裏が痛くなりなりました。
     法起寺でスケッチしてる人って多いですね、よく見かけます。
    よそから来た人は、あんなすごい塔がすぐ近くに二つもあるなんて思わないのかも知れませんね。
    田んぼに塔が映った写真、見せてくださいね。楽しみにしてます。

コメントを残す

