薔薇

 
 
 
             
 
予報ではお昼ごろから雨だったのに、朝から雷も鳴るどしゃぶり、
 
ちょうどいいや、雨の音で三味線の音も消されるだろうし、”しのびごま”も付けないで、
 
新しくおけいこを始めた、「津軽たんと節」を、凝りもせず、朝から3時間ぶっ通しで思いっきり弾きました。
 
お昼過ぎ、午前中の雨がうそのように晴れ上がり、
 
「たんと節」も何とか弾けるようになったし、手も痛いし、気晴らしに近くのバラ園へ出かけることに。
 
さすがに花の女王、どれもこれも圧倒される美しさです。
 
バラの花言葉はみんな 「情熱」 「愛情」 だと思っていましたが、これは赤いバラの花言葉だったんですね。
 
花の色によって、それぞれに違う花言葉があり、
 
そして、蕾にも、葉っぱにも、とげにも花言葉があるのには驚きでした。
 
「とげ」の花言葉というのもおかしな気がしますが、「不幸中の幸い」なんですって。
 
               花言葉:   「友情」                                花言葉:   「誇り」
                 
  
               花言葉:   「尊敬」 「純潔」                          花言葉:   「清純な愛」
                 
 
  
                                         花言葉:   「上品」 「気品」
                              
 
 
                                                       花言葉:   「愛情」 「情熱」
                      
 
カテゴリー: 花と木 パーマリンク

薔薇 への8件のフィードバック

  1. のら より:

    ま・い・ど
    雨音に かき消されるが如 いづくから ともなく聞こゆ三味の音かな・・・(←いちおう短歌)
    ・・・なんて風流じゃないですか!!
    薔薇にも実にたくさん種類や色の違いがありますねー。
    「誇り」の薔薇はビロードのような布製みたいです。
    でもいくら頑張ってもビロードは本物に勝てないですけどね。
    思い出しました、よく「絵に描いたような景色」・・って言うでしょ。
    最初、「絵」が景色に勝るのかと疑問に思ってたんです。
    景色がきれいなので絵に描きたくなるような、そんな景色のことをいうんだそうですね。

  2. 愛月 より:

    お稽古のあとは、バラの香り……充実した日々ですね。
    激しい雨音と三味線の音、素敵な組み合わせですね♪

  3. コスモス より:

    のらさん、おかえりなさい!
     いや~、のらさんの短歌で私の三味も風流になりましたぁ~。
    でもね~、現実は、弾けないところを何十回も繰り返し繰り返し弾きますから、聞いてる人はたまったもんじゃないと思いますよ。
    ですから、新しい曲を始めるときは、しのびごま をつけて音をおさえて迷惑にならないようにしてます。
    なので、雨の日は思いっきり弾けるから好きなんです。
     
    「絵に描いたような景色」って、そのまま「絵に描いたようにきれいな景色」のことだと思ってました。
    そうですよね、本物に勝る訳ないですものね。
     

  4. コスモス より:

    まるちゃん、こんにちは!
    五時! 早~い!
    そうよね、私みたいに毎日日曜日じゃないものね~。
    朝ごはんに、お弁当に、自分も仕事にと、主婦にとって朝は戦場だものね。
    私にもそんな時期があったな~。
    夫はウォーキングに出かける時間だけど、私は出て行く音にも気が付かないで夢の中ですよ。

  5. コスモス より:

    jazzyさん、こんにちは!
     バラは、豪華で、気品があって、女王の風格がそなわってて、とってもステキな花ですね。
    特に一輪挿しのバラが好きです
    バラ園にいると夢見心地にはなりますが、私には豪華すぎて、あこがれの別世界を見てる気分です。
     6630rさんのブログ、見せていただきました。
    すごいですね~、バラにふさわしくブログもきれいだし、バラに対する気持ちや力の入れようが生半可じゃないですね。
    一本筋が通ってる感じがして、好感の持てるブログです。
    時々お邪魔して見せていただこうかな~。

  6. meiya より:

    今晩はぁ。眠気眼で 久しぶりにお邪魔したら
    何とぉ!一度に目が覚めてしまいましたぁ。
    綺麗な バラの花達ぃ~。
     
    雨の雫をつけたバラ達・・・。まるで造花みたい~。
    私 黄色とオレンジの一重のバラが 特に 御気に入りで~っす。(^^)
     
    三味線・・・頑張ってるんですね~。
    弾くのは苦手だけど 聴くのは大好きですぅ。
    友人が お師匠さん してるんだけど、誘われたとき習えばよかったなぁ。
    でもぉ やはり 私 そちらの方 才能ないからぁ・・・。(^^ゞ
    聴くだけに しますぅ。^^;

  7. コスモス より:

    meiyaさん、こんばんは!
    バラって、どんな条件の時でも絶対的な美しさがありますよね。
    私もおんなじ、黄色と一重が好きよ。
    三味線を弾いてるときはとっても幸せ! うまく弾けるようになったらもっとしあわせ!
    弾き始めると時間がたつのを忘れてしまって、気が付くと2~3時間はたってしまってます。
     

コメントを残す

