法起寺の夕暮れ

 
 
 
 
今日はさわやかな五月晴れ、午後になって斑鳩の里に出かけました。
 
法起寺のまわりの田んぼはきれいに耕され、秋に咲くコスモスの種まきも終わっているようです。
 
日が傾き、日本最古の三重塔が黒い影となって浮かびあがってきました。
 
 
                  
    
                                 太陽が山の向こうに沈むまで見ていたかったのですが、
 
やっぱり落ち着きません、早く帰って夕食の支度をしなくちゃ。
 
 
 
カテゴリー: 斑鳩の里 パーマリンク

法起寺の夕暮れ への12件のフィードバック

  1. のら より:

    日の没する国から、日出ずる国の天子様にコメントの献上に罷り越しました。
    斑鳩三塔、1400年の法起寺ですね。このあたりが散歩エリアとはまた贅沢な!!
    沈み行く夕日がまばゆいです。
    聖徳太子もこの夕日を見たんでしょうね。
    歴史探訪で訪ねてもこんな時間までいられないですからねー。
    2年ほど前ですが、拝観料を払って入ったのに肝心の「木像十一面観音像・重文」は
    奈良の博物館にて展示中とかで見られなかったんです。
    「怒るがー(イカルガ)」

  2. コスモス より:

    のらさん、
    「怒るがー」?? サブーっていきたいけど、 「うまい!」
    まわりの雲をオレンジ色にそめて、生駒の山をこえ、のらさんの国に沈んでいく太陽を見ながら帰ってきました。
    日が昇る時や、日が沈む時って違う世界が展開されていきますね~。
    雲の色も形も刻々と変わって、どれひとつとっても同じ景色がなくって、とても神秘的な感じがします。

  3. meiya より:

    コスモスさん お早うございますぅ。
    古塔に沈む夕陽・・・。絵になりますね!
    コスモスさんならではこそ 描ける情景かな?(^^)
    斑鳩三塔の一つなのですか?
    まだまだ 勉強が足りない私でした。^^;
     

  4. コスモス より:

    meiyaさん、
    こういう景色が撮れるのも、近くに住んでる者の特権ですね、そういう面では恵まれていると思います。
    法隆寺の五重塔、法起寺と法輪寺の三重塔が斑鳩三塔で、歩いてまわれる範囲にあります。
    家から歩いて行ければいいのですが、車で15分位かかるんですよ。
    法輪寺の無料駐車場に車をとめて、ぶらぶら歩くんです。

  5. 愛月 より:

    古塔の夕暮れ…..趣があって素敵ですねー。
    雲の流れを楽しみながら法起寺をお散歩するなんて、優雅ですね♪
    五月晴れの爽やかな風が、私のもとにも届きましたよぉー。
     

  6. コスモス より:

    まるちゃん、おはようございます!
    斑鳩はとっても落ち着く場所なんですよ。
    あいた時間が出来ると、ぶらっと一人ででかけます。
    一人歩き、大好きなんですよ、でもこの日はおこられました。
    遅くまで一人は危ないって。
    これから一人の時は、お昼に行くことにします。

  7. KEN16 より:

    ご無沙汰しております
    夕暮れのなか、古い三重の塔を見ながら散歩できることに少し羨ましく思います。
    このシルエットの景色に、色々な四季を想像します。
    レンゲの田んぼ 菜の花 アジサイの花の塀 マンジュシャゲの畦 赤く熟れた柿、???少し贅沢ですねーエ!
    今度のブログで、この宝起寺のフォトで側にどんな草花や人の営みが載るのか期待が膨らみます。

  8. コスモス より:

    KEN16さん、こんばんは!
    斑鳩の里は、のどかな田園風景の広がるところです。
    秋になると、法起寺のまわりの休耕田がコスモスで埋め尽くされ、
    私のだ~い好きな景色になります。

  9. jazzy より:

    コスモス様。
    ご無沙汰してました。
    ブログが開いた瞬間パーッと夕陽が射して自分がそこにいる感じになりました。
    何となく空が高く、秋の感じがしますね。
    私、ここのところ空が高いナーと感じます。
    梅雨前だからでしょうかねー。
    ご近所にこういう場所があるのはやっぱり素敵ですね。
    行きたい時間にいけるのはちょっとうらやましいです。

  10. コスモス より:

    jazzyさん、こんばんは~!
    お返事、遅くなってすみません。
    行きたい時に、ちょこっと行けるのがいいな~って思います。
    何度行ってもあきることがありませんしね。
    真下からみあげたり、遠くからながめたり、しょっちゅうブラブラしてます。
    梅雨に入ると出歩けなくなるのが、淋しいですね。

  11. meiya より:

    コスモスさん お早うございますぅ。
    ですね~~。ほんとに いい所にお住まいで、お蔭で
    私も、自分ではなかなかいけない場所の雰囲気が掴めて
    幸せで~っす。
     
    友人リスト 有難うございましたぁ。
    さっき メールに気がつきまして お返事遅くなってすみません。
    これからも どうぞよろしく お願いいたしますぅ。

  12. コスモス より:

    meiyaさん、
    pcのこと、よくわからないままにいじくってます。
    友人リストに登録すると自動的にメールがいくようになってるんですね。
    これからも、いろいろ教えてください、よろしくお願いします。

コメントを残す

