子どもの森

 
 
連休に孫をつれて、「矢田山遊びの森」 に行きました。
 
通称 「子どもの森」 といわれてるこの広場には、自由に遊べる広場や、森や池をまわる散策コースがつくられています。
 
そして、事前に申し込めば、炭窯で炭焼き体験が出来たり、しいたけの植菌体験が出来ます。
 
家から矢田丘陵を通って、「子どもの森」 までちょっとした山の中のハイキングコースです。
 
私は、後でお弁当を持って車で追っかけました。
 
広場では、たくさんの家族連れが、思い思いに子供達と遊んでいます。
 
                                  
 
 
この場所だけは、みんなお花を踏まないように避けて歩いてるようですね。
 
                                   
 
 
寝てもさめても、野球、野球、野球 ・・・
 
もう最近では、パパしか相手できなくなりました。
 
蛙の子です。 あ!、蛙の孫でもあります。 血は争えません。
 
                                   
 
 
 
 
カテゴリー: 山歩き パーマリンク

子どもの森 への4件のフィードバック

  1. meiya より:

    コスモスさん 今晩はぁ。
    緑豊かな公園で のんびりと 命の洗濯が出来そう~。
    子供達にも楽園なのかな?
    お父さんと一緒に、きっと楽しいときを過ごされたんでしょうね~。
    おばあちゃまも、大変ですね。(^^)
    蛙の孫・・・・・? コスモスさんのご主人、ひょっとして・・・プロ??^^;

  2. コスモス より:

    meiyaさん、まいどですゥ。
    プロなんて、とんでもないですよ~、ただね、若い時は野球一筋の人でした。
    おばあちゃまは疲れましたよ、帰っていってやれやれと思ってるのに、今度はいつ来るのかな~、なんて考えてるんですよ。
    「来てよし、帰ってよし」 とはよく言ったものですね、実感です。

  3. KEN16 より:

    こんばんは コスモスさん
    ご無沙汰していますが有意義なゴールデンウィークだったようですね!人にはそれぞれの大切なお役目があるんですねーエ?
    長閑な遊びの森のようですが、自然林?あるいは人工林ですか?何方が管理しておられるのでしょうか?
    森の中で、四季を通してどんな遊び、楽しみ方があるのでしょうか?散策のほかに植物園的な?・・・探鳥会などもできるのでしょうね?
    何はともあれ、ホントに近くに自然?空間があることは楽しみなことです。また寄らせてください。

  4. コスモス より:

    KEN16さん、こんにちは!
    子どもの森は、自然の森を利用して作られた公園で、県営です。
    小学生が遠足で行ったり、子ども会の行事に使われたり、自然がいっぱいで子どもの遊び場としては最高です。
    孫と過ごした日は、いっしょになって動くせいか、体が軽かったですよ。

コメントを残す

