仏隆寺の千年桜

 
今年の桜は終わったと思っていましたのに、まだ間に合いました。
 
奈良県宇陀市榛原にある仏隆寺には、樹齢900年の県内で一番古い 「千年桜」 があります。
 
御年900歳とは思えない元気な木で、寺の前にある長い石段の横に、堂々としたたたずまいで、
 
たくさんの花が満開に咲き誇っていました。
 
                        
 
 
下から見上げると、その雄大さに圧倒されます。カメラに入りきりません。
 
                        
 
 
この石段を登りきったところに、仏隆寺があります。
 
            
 
       
     
千年桜を堪能した後、室生寺にぬける山道を登り、峠まで出ました。
 
 数年前に来た時は、室生寺まで気持ちのいい山道が続いてたはずなのに、
 
 峠からは、山を切り崩してコンクリートの車道が建設中で、ずいぶん様変わりしていました。
 
「大分草花」さん、この道でお花を撮っては小走りでみんなを追っかけてた、
貴女を懐かしく思い出しましたよ。
 
 
 室生寺を見下ろす高台に、「腰折れ地蔵」があります。
 
 「腰の悪い人、拝んどけよ」   「信じる者は救われるゾ」 
 
はい! 拝みました。 「よくなりますように」って。  ご利益がありますように!!
 
                      
 
 
 
帰りに大野寺の八重しだれ桜を見ようと、寄ってみました。
 
ちょうど満開で、ピンクの八重桜が境内のお庭を埋め尽くしていました。
 
もう終わってると思ってた「いとしだれ桜」も、盛りを過ぎたとはいえ、まだまだ健在でした。
 
            
 
                       
 
 
山の中を歩きながら、気をつけてよく見ると、小さなかわいい花がいっぱい咲いてます。
 
すみれもいっぱい咲いてました。
 
青白く写ってますが、実際はうすいふじ色だったように思います。
 
            
 
 
 
 
カテゴリー: 神社、仏閣 パーマリンク

仏隆寺の千年桜 への14件のフィードバック

  1. jazzy より:

    こんばんわ、コスモス様。
    大野寺のシダレまだ咲いてるんですねー。
    滝のような流れる花はきれいです。
    仏隆寺の千年桜圧倒的な迫力がありますねー。
    インターネットで有名だと記載されていましたがこれほどとは思いませんでした。
    1000年近い樹齢だと大変プリミティブな原種に近い桜なんでしょう。
    来春を楽しみにしておきます。
    ピンクの八重のシダレもポンポンはじけた感じで可愛い桜です。
     

  2. KEN16 より:

    こんばんは ご無沙汰しております
    花の都の咲く花・・・・・訪ね歩くサクラは、歩き疲れることを感じさせなく、心を穏かに癒してくれるのを実感しますね。
    年を重ねたサクラは、今まで出会ってきた人びとのことを語ってくれるようですね!沢山の方々がお訪ねされるのですね!

  3. のら より:

    ここの桜もすごい大きくて見ごたえありますね。
    仏隆寺へはマンジュシャゲを見に行ったことがあります。
    そのときお寺の奥様からいろいろお話を聞かせてもらいました。
    千年桜のこともどんなに立派なものかと伺ってたのですが、ついぞ行きそびれています。
    よかった!コスモスさんの写真で行ったような気持になりましたよ。ありがとう。
    お寺の位置関係がよくわからないのですが、室生寺が近いのでしたっけ?
     
     

  4. コスモス より:

    jazzyさん、おはようございます~!
    そうなんですよ、しだれはとっくに終わってると思ったんですが、まだまだ見ごたえがありましたよ。
    千年桜の種類はわかりませんが、白いシンプルな感じの桜でした。
    室生寺と前の山との間に、西光寺という小さなお寺があって、そこに樹齢300年の 「城乃山桜」 があるんです。
    もう葉桜になっていましたが、みごとな枝ぶりで、わずかに残った花の感じが大野寺のしだれによく似ていました。
    後で聞いたところによると、大野寺のしだれはここから移したものなのだそうです。
    「城乃山桜」は、山と畑がマッチして、大野寺とまた違った雰囲気でよかったです。
    来年は、ぜひ満開の時に来たいと思いました。

  5. コスモス より:

    1KEN16さん、おはようございます~!
    桜に限らず、お花を見て歩く時って疲れを感じませんね。
    でもでも、やっぱり家に帰ると、「疲れた~」って、お風呂に入って早々に寝てしまいます。
    この桜のある仏隆寺は、「室生寺の西門」とよばれていて、山の中にありますので、
    普段は静かなところですが、桜と秋の彼岸花の時期になると、わんさかと人が押し寄せます。

  6. コスモス より:

    のらさん、おはようございます~!
    仏隆寺はマンジュシャゲも見事ですね~。
    桜の時期に何度か訪れたのですが、満開に出会ったのは今回が初めてでした。
    室生寺は距離的には近いですよ。歩いて峠越えしていけば、1時間半くらいでいけます。
    車だと、遠回りにまりますね~。
     
     

  7. meiya より:

    コスモスさん今晩はぁ。
    うわぁ~~!千年桜ですか!凄い迫力ですね~。
    とても立派な桜、カメラに入りきらないの分かります!
    この前の大山桜もそうでしたもの。
    枝垂桜も又 見事ですね~~。
    夏の花火 思い出しましたよ。
    最後に 空から ざぁ~~っと 降りてくるみたい。
    流石歴史の街、桜も年代物ばかりですね~。
    それに すみれもあったのね~~。嬉しいなぁ、写真アップしてくれてぇ。
    写真では たちつぼすみれのように見えますね~。
    これからも すみれ よろしくですぅ~~。

  8. コスモス より:

    meiyaさん、こんばんは~!
    やっぱり たちつぼすみれ?、そうじゃないかな~って思ってました。
    meiyaさんのお陰で、少しだけすみれの名前を覚えましたよ。
    フォトに載せてるすみれ、一つは「すみれの中のすみれ」でしょう?
    もう一つの名前、教えてください。 3センチにも満たない小さなかわいいすみれでした。

  9. meiya より:

    コスモスさん 今日はぁ。
    お返事遅くなってすみません。
    昨日から何度やっても ここに入れず 困ってしまったよ~。
    やっと今 入れるようになったぁ。(-_-;)ヤレヤレ
     
    すみれの前の小さい分ね!
    花がピンク色してたかなぁ? とっても可愛い 
    1センチくらいの 花ですよね。 多分 シハイスミレだと思いますよ~。

  10. コスモス より:

    meiyaさん、
    ありがとう、シハイスミレね、覚えておきます。
    とっても ちっちゃいけど、キリッとした感じのすみれでしたよ。
    葉っぱは、深~い緑色でした。
    歩きながら、気にとめて見ると、ほんとにいろんな種類があるのがよくわかりました。

  11. 愛月 より:

    小さくて、可愛いすみれですね。薄いふじ色なんでね・・・、落ち着いた色合いですね。
    見過ごしてしまいそうな、ちっちゃい植物に心がゆくような生活がしたいな~♪
    お地蔵さんの細やかな心配り・・・はい、ご利益がありました。腰はすっかり快調でしょ!
     

  12. コスモス より:

    まるちゃん、こんばんは~!
    「ちっちゃい植物に心がいく生活」、急がなくても大丈夫よ、私の年になったら必ず来ます。
    今までは、どのすみれを見ても 「すみれ」でしたが、たくさんの種類があることがわかりました。
    そして小さな野草や野鳥に目が留まるようになったり、楠が春に紅葉することを知ったり、
    ブログ仲間のみなさんのお陰で、世界がグ~ンと広がりました。

  13. meiya より:

    コスモスさん お早うございますぅ。
    お元気されてますかぁ?
    とうとうGWに入りましたね~~。
    お休みは色々予定があるのかな?
    私は 農婦に変身で~っす!^m^ウフ
     
    よい休日をお過ごしくださいね~~。

  14. コスモス より:

    meiyaさん、こんばんは~!
    有難うございます、元気にしてますよ~。
    明日、29日は民謡教室の発表会なんです。記念発表会なので、準備に忙しくしてます。
    最後に会場準備を終えて、いま帰ってきたところです。
    明日は、早くから一日中緊張の連続なので、今夜は早く休もうと思ってます。
    畑仕事、無理しないでね。 慣れないことをすると後がつらいからね。
     

コメントを残す

