梨の花

 
桜の花が散りはじめる頃、私のふるさとでは梨の花が満開をむかえ、
 
あっちでもこっちでも、果樹園がまっしろな花で覆われ、梨作り農家は人口交配の忙しい時期を迎えます。
 
なにしろ、花が開いてる間に済ませなければならない作業なので、たくさんの人手で一気に進めます。
 
            
 
             
 
 桜のように華やかではありませんが、真っ白な花びらの中央が薄い黄緑色のとても清楚な花です。
 
 
            
 
 
 梨の木の枝には、ポツポツと白い斑点があるのが特徴です。
 
梨の実にも同じような斑点があります。
 
            
 
 
 
法隆寺の近くを歩いていて、遠くになにやら白い花が咲いてるような、
 
もしやと思い近づいて見ると、やっぱり 梨の花でした。
 
5~6本しかない小さな果樹園でしたが、農作業をされてた方にお願いして、入らせていただきました。
 
果樹園の中で育った私は、昔の恋人に出逢lったような、とっても幸せな気持ちで帰ってきました。
 
 
カテゴリー: 花と木 パーマリンク

梨の花 への13件のフィードバック

  1. バーバ7 より:

    うれしいチャンスに巡り合ったのですね。
    ずーと故郷を思って、見たいと思っていたのでしょう?(^^)v
    こちらも時期になれば、りんごの花・さくらんぼの花が咲くはずですが
    意識をした事が無くて・・・気がついたら実がなっています(^_^;)
    というか、実がなってからしか出かけませんものね。
    今年は早めに娘の所に出かけてみようかしら・・・。
     

  2. meiya より:

    コスモスさん 今晩はぁ。
     
    うわぁ~~~!梨の花 こんなに沢山つくのですね。
    私がもらった枝は これほどの花はついてませんでした。
    だから くれたのかな?(*^ – ^*)ゞ ポリポリ
    でも 綺麗な花ですよね。こんな花が咲くなんて、枝を貰うまで
    知りませんでしたよ~。
    懐かしい思い出に出会えて、良かったですね~~。

  3. コスモス より:

    バーバ7さん、こんばんは~!
    そうなんですよ、ずっと見たい見たいって思ってて、meiyaさんのところで見せてもらってから、
    ますますその想いがつのってました。
    毎年桜が散り始めると、梨の花を思い出すんですよ。
    北国は、りんごやさくらんぼの花が咲くんですね、
    「気が付いたら実がなってた」 普通はそうですよ、私もりんごやさくらんぼの花を知りませんもの。
    どっかで写真が撮れたら紹介してくださいね。

  4. コスモス より:

    meiyaさん、こんばんは~!
    そうそう、10個くらい固まって花がつくんですよ、それが4つも5つも重なってます。
    梨の花って以外と知られてませんよね。
    バーバさんの言われるように、実がなってからしか見ないですからね~。
    関西での生活の方が、ずっとずっと長いのに、ふるさとはどうしてこうも懐かしいんでしょうね。

  5. のら より:

    そうですか、コスモスさんは果樹園育ちなんですね!
    白い梨の花に再会できてさぞかし懐かしかったことでしょう。
    枝や木の肌に梨の実と同じような斑点・・いい勉強になりました。
    のらが写真に撮ったら「白い桜の花」と思ったにちがいありませんよ。
    桜にもいろんな種類があって紛らわしいです。
    今頃はふるさとでも忙しい時期を迎えておられることでしょうね。

  6. 愛月 より:

    ふるさとを想うひとときに出会えて良かったですね。大切な時間でしたね。
    梨の花・・・初めて観ました。花びらの中央が薄い黄緑色ですねー。連なって咲く様子は、清楚ながらも見応えがあります。
    「みかんの花が咲いているぅー。」と歌っても、よくよく花を見ていないことに気がつきました。
    思い出の道と丘の道。遥かに見える遠い海を背景に、みかんの花の咲く頃、Blogでご紹介しましょうね。
    ひとつ楽しみが増えたわ…..☆”
     

  7. jazzy より:

    梨のお花ですか?
    私の実家周辺(河内長野)も梨の産地でした。
    「チョウジュウロウ」ご存じでしょ。
    たくさんありましたねー。
    そうそう小学校の校章がたしか梨の花でした。
    今は○水という品種が主流になってますがチョウジュウロウの香がほのかにあるように思います。
    今もあるのかしら?
     

  8. コスモス より:

    のらさん、こんばんは~!
    そうなんです、梨の花を見たら実家の果樹園の風景が浮かんできましたよ。懐かしかったです。
    最近は、二階に上がって「私、何を取りに来たんだったっけ」な~んてことが多くなってきたのに、
    子どもの頃の事は鮮明に覚えてるから不思議ですね。
     

  9. コスモス より:

    まるちゃん、こんばんは~!
    ね、ね、きれいでしょ。私梨の花、大好きなんですよ~。
    みかんの花咲く丘、ぜひ見せてくださいね、楽しみにしてます。
     

  10. コスモス より:

    jazzyさん、こんばんは~!
    そうですか、河内長野も梨が多いんですね~。
    最近の梨は、長十郎のように甘みのあるものが多いように思いますが、
    やっぱり二十世紀梨のような、みずみずしい、さっぱり系が梨らしいですね。
    昔は、ヤーリー、吉本、おくさん、なんて種類もありましたよ。
     

  11. meiya より:

    コスモスさん こんばんはぁ。
     
    すみれのコメ読んで ひょっとして!と思ってお伺いしましたぁ。
    残念!写真 なかったぁ。^^;
    ひょっとして 明日くらい アップあるかなぁ?(^^ゞ

  12. コスモス より:

    meiyaさん、こんにちは~!
    撮ってきたよ~、すみれ!
    きのうは、久しぶりに歩いたから疲れてぐっすり。
    これから写真を整理します。
    すみれは、み~んな「すみれ」ってずっと思ってたけど、meiyaさんとこで、
    すごい種類のお花を見せてもらって、見る目が変わりました。
    よく見ると、家のまわりにもいろんな種類のすみれが咲いてるのよね。
    桜を見るのがメインだったけど、歩きながらずーとすみれを探してましたよ。

  13. meiya より:

    わ~い!コスモスさん 有難う~~~。
    写真のアップ、心待ちしてますぅ~~。(^^)
     
    そうなの、気に掛ければ 案外身近に沢山のすみれがあることに
    気がつきますよね~。
    でも花見が スミレ見に かわちゃった?
    ^^;エヘ ごめんね~~。

コメントを残す

