明日香の桜

 
どこもかしこも桜が満開、今年は寒の戻りが何度かあって桜が長持ちしてるようです。
 
「散るのを、もう少しだけまってね」と祈る気持ちです。
 
明日香の桜も見ておきたいと、車を走らせました。
 
 
            
 
 
 
甘樫の丘は今がさかり、満開の桜に埋め尽くされていました。
 
真ん中に、橿原神宮の後ろにある畝傍山、奥に二上山、葛城、金剛が見えています。
 
            
 
 
遠くのの小さな山が耳成山、右のこんもりした丘のように見えるのが天の香具山です
 
これで大和三山がそろいました。
 
            
 
 
 
反対側は明日香の村を見下ろします。
 
            
 
 
 
カテゴリー: 明日香 パーマリンク

明日香の桜 への6件のフィードバック

  1. 愛月 より:

    明日香の桜は、これまた壮大ですねー。これほどの見事な桜の木々は、そうめったに拝めません。
    ココに立つ桜は、春の光を放ちながら天の香具山を見守っているのですね。
    今日も素敵な景色です。今にもほのかに薫ってきそう・・・♪
     

  2. jazzy より:

    コスモス様、こんばわ。
    コスモスさん甘樫の丘、お近くなんですか?
    うらやましいです。
    私は北摂に住んでますので京都、奈良は1時間圏内ですねー。
    石舞台の周りもたしか桜美しい印象を持っていましたがまちがっていたかなー。
    大和三山の向こう二上、葛城、金剛の山並みは今も大好きですよ。
    そういう風景を見ながら生活できるコスモスさんがうらやましいです。
    少し前に良いお話があったのです。
    帯解の古民家のお誘いでした。
    現時点では二人とも仕事を持っているし、なかなか難しい問題があります。
    日常は都会、休みは田舎の生活が現時点ではベストな選択だろうと判断し取ります。
    なかなか実際には難しく体力のいりますね。
    もうサクラも終わりに近づいて来ましたね。
    また良いところがあれば教えてくださいね。

  3. コスモス より:

    まるちゃん、こんにちは!
    今、ほんとにいい時期ですね~。
    あっちもこっちも、桜、サクラ、さくら。人もいっぱい。
    満開のサクラの木の下で、ゴロンと寝っころがってみたいです、昔はそんな所があったような気がします。
    田舎でしたからね、寝ててもだれも来ませんでしたよ。
     

  4. コスモス より:

    jazzyさん、こんにちは~!
    明日香までは家から車で1時間ちょっとかかります。
    桜の時期に、甘樫の丘に行ったのは初めてでしたが、これほど美しいと思いませんでした。
    展望台を埋め尽くす桜と、その先に見える大和三山や葛城、金剛の峰々を見ると
    心のモヤモヤがスッと晴れていくようでした。(モヤモヤってあまりないんですけどね)
    今回は行かなかったんですが、石舞台の桜もきれいですよ。
    今年ははもう無理ですね、来年の楽しみに置いておきます。
     
    現役のときは、桜を見に行くのもなかなかですよね、
    「日常は都会、休みは田舎」 誰もがあこがれる、うらやましい生活スタイルですね。
    お花が終わったら、新緑ですね~、山の写真を楽しみにしてます。
     

  5. meiya より:

    コスモスさん お早うございますぅ。
    わぁ~!凄い桜ぁ~。大木ですね・・・。見事ですぅ。
    それに!憧れの山の数々・・・。う~ん・・・。
    今写真で、どれがあれ?あれがどれ?・・・なんて^^;
    一生懸命 探しておりますがぁ・・・はてさて・・・。(^^ゞ
    ほんと うらやましい生活圏ですね~。
     

  6. コスモス より:

    meiyaさん、おはようございま~す!
    あっちも、こっちも桜がいっぱいで、見て歩くのに忙しいこと!
    今は、あるいてても汗をかかないのがいいですね~、ほんとにいい季節です。
    最近、慰問やコンクールで忙しかったので、今日はまじめに主婦しますぅ。

コメントを残す

