又兵衛桜

                         
大阪夏の陣に、武将として活躍した後藤又兵衛は、
 
豊臣方が敗退したため、ここ奈良県宇陀市大宇陀へ落ち延びて
 
僧侶となり、一生を終えたと言われています。
 
後藤家の屋敷跡にあるこのしだれ桜を、地元では又兵衛桜と呼び親しまれています。
 
                        
 
 
今年は花のつきが悪いそうですが、
 
それでも幹周り3m、高さ13mのみごとなしだれ桜は見ごたえがあります。
 
                        
 
 
後には、桜を囲むように、濃いピンクの桃の花が満開に咲いてて、
 
又兵衛桜を引き立てているようでした。
 
                                            
 
広告
カテゴリー: 花と木 パーマリンク

又兵衛桜 への11件のフィードバック

  1. jazzy より:

    こんばんわ、コスモス様
    又兵衛桜、見に行かれたんですねー。
    やっぱり最高ですね。
    モモの花のピンクとサクラの淡いピンクのコントラスト最高!
    風に垂れる細い幹のラインは歴史の流れを感じずにはいられませんね。
    1本の木の美しさはこの又兵衛桜、日本でも名花では?
    何もない田舎の風景にひときわ存在感のあるこの景観はとても奈良らしさを感じさせられる一面です。
    時間があれば立ち寄って一杯やりたかったのですけど・・・。

  2. コスモス より:

    jazzyさん、こんばんは!
    又兵衛桜は、どっしりと風格のある桜ですが、今年は何だかすきまが多くてちょっと淋しい感じでしたよ。
    お花をながめながら、「お弁当を広げて、ちょっと一杯」、最高ですよね~、
    串にさした、大きな三角形のコンニャクがおいしかったですぅ。

  3. 愛月 より:

    屋敷跡の石段に由緒ある歴史を感じます。
    そして、この又兵衛桜・・・風情ありますねぇ。
    みなさんと串刺しコンニャクを食しながら一杯ぐいっといきたいですねー♪
    ぷるんとした桃も可愛らしいコト!
     
     

  4. こも より:

    お見事ですね~~♪
    そういう謂れが有るのですか。
    歴史有るもの、周りも歴史がたっぷりでとても深くしみこんで来ますね。
    いい物を見せていただきました。ヽ(*^^*)ノ    

  5. meiya より:

    コスモスさん こんにちはぁ。
     
    わぁ~~!凄い立派な枝垂桜ですね~~。
    これで 花つきが悪いのですか?これほどに育つのは
    よほど大事にされていたのでしょうね。
    ほんとに見事な桜ですね~~。
    きっと 真近に見ると迫力あるのでしょうね~。
    こちらにも 落合の方に 枝垂桜ではないのですが、 醍醐桜と言う桜がありますが
    かなりの老木で 樹医さんによって 何とか生きながらえています。
    そこまでの道が狭くて渋滞が激しいのと、距離があるので
    最近はなかなか 観にいけませんが・・・。
     
    桃の花、こちらでも満開です~~。
    いつもなら 桜より少し遅めに開花するのですが
    今年は同時に咲いてるようです。早生の桃の木なのかもしれませんが・・・。
    結構 桃農家が多いので、沿道の山を濃いピンク色に染めて
    とても綺麗ですよ~。 コスモスさんの桃の写真も とても綺麗ですね~。
    この色 案外好きなのですぅ。(^^)
     

  6. コスモス より:

    「ぐいっと一杯」 ? まるちゃん、いけるくちやな。
    私は飲めるほうじゃないけど、この立派なしだれ桜の前で「宴会」やってみたいですね~。
    ここは車じゃないと不便だし、片道1時間半かかるんですよ、
    ゆっくり食べたり飲んだりするのは、近場がいいかな。
     

  7. コスモス より:

    こもさん、
    桜並木もいいけど、樹齢300年の、この単独の桜も威厳があっていいでしょう、
    こもさんの写真、浅間山のような雰囲気があるように思うんですが・・・。

  8. のら より:

    でっかいなぁ~~!!きれいやな~!!唖然!!
    いいお天気の青空に映えてますねー。
    遠くから見た風景もなかなかのもんです。
    「よー 日本一っ」って声を掛けたくなりました^^。
    又兵衛さんのお墓はコスモスさんの故郷、鳥取にあるんですってね。
     

  9. コスモス より:

    のらさん、いらっしゃ~い
    きれいでしょう?平日なのにお天気がよかったせいか、こんな山の中なのに人がゾロゾロ歩いてました。
    え!後藤又兵衛のお墓は鳥取にあるんですか?
    荒木叉衛門のお墓は知ってたけど・・・、 大宇陀の薬師寺にも後藤又兵衛のお墓があるんですよ。
     

  10. KEN16 より:

    しばらくご無沙汰しております
    コスモスさんも少し遠出ができるようになったのですね!
    それにしても、見事な桜と石垣がみえますね。屋敷跡?お寺跡?守り伝えていくことは大変ですね!
    のらさんが仰ってた後藤又兵衛のお墓は、調べてみたら景福寺にあるようです。
    私は行ったことがありません。荒木又衛門のお墓には何度かいきましたね?

  11. コスモス より:

    KEN16さん、こんにちは~!
    少し元気になったら、また忙しく走りまわってますが、無理にならないように気をつけています。
    みごとな枝垂れ桜でしょう?
    後藤家の屋敷跡ですが、ここには後藤の姓が数軒あるので、又兵衛さんの家かどうかわからないようですよ。
    又兵衛さんのお墓が鳥取にあったんですね~、知りませんでした。
     
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中