五色椿

    春日山原生林の南、高円山のふもとに、萩や椿でしられる白毫寺(びゃくごうじ)があります。
 
                                                         天智天皇の皇子の山荘を寺にしたという、古いひなびたお寺ですが、
 
                                                      境内には一本の木にピンク、白、ピンクに白のまだら、白にピンクのまだらと
 
                                                         いろんな色の椿が咲く、天然記念物に指定されてる五色椿があります。
 
                   
 
 
 
                                                         アップで写したかったのに、木が大きくて高い所に咲いてるので、
 
                                                                             私のカメラではこれが精一杯。
 
                   
                              
                                 
 
                   
                                                                        白毫寺は小高い場所に建っていますので、
 
                                          境内からは奈良市街が一望でき、生駒山や二上山、葛城連邦までもきれいに見渡せます。
 
          
 
 
          
                               秋になると、この石段の両脇は萩でいっぱいになります。
 
                  
 
 
                              この記事は下書きとして残していましたので載せました。
 
                       このところ体調がすぐれませんので、しばらくお休みしたいと思います。
 
                                   お返事、お許しくださいませ。                                          
カテゴリー: 花と木 パーマリンク

五色椿 への10件のフィードバック

  1. meiya より:

    コスモスさん 今晩は。
    最近 更新がないなぁ~と 思ってたら調子が悪かったのですね。
    しっかり休養して、早く良くなってくださいね。
    コスモスさんの紹介してくださる所は、行ったことはなくても
    懐かしく感じる所ばかり。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    お帰りになる日を お待ちしていますね~~。
     
    ※五色椿・・・私見たことありません。
    とっても綺麗なんでしょうね~。 天智の皇子達の行く末を
    色で安じているような気がしますね。※
     
    コスモスさんが 一日も早く お元気になりますようにぃ・・・。

  2. 愛月 より:

    おはようございます。
    ぽとりぽとりと五色の椿が路面に落ちる様は情緒たっぷりでしょうね。
    コスモスさん、苦しく無いですか?痛みはありませんか?症状に応じた処方をしていますか?
    家事が気になるかと思いますが気にせず休養してくださいね。
    私も健康に自信がなくなるような経験を数日前しましたよ。
    食器を持つ手に感覚がありません。階段を上ろうとするのだけど、踏みしめている感覚がありません。
    胸がキューンとなって息がしづらくなりました。ただ唯一、モノを見る感覚だけが正常だったようです。
    とってもきつかったので、ただただ寝ているばかりでした。外目には、元気に見えるようです。
    「ハン!だまっとったら怠け癖がついたか。話しがデキンだと。メー一杯しゃべりよるじゃないか」と夫に言われ悔しい思いをしました。
    理解してくれないのは、寂しいものですね。
    「ナニクソー」といつもの根性が湧きませんが、今は、ひとつひとつゆっくり家事が出来ています。
    これは何なんでしょうね。近いうち病院へ行ってみるつもりです。
    コスモスさん、ご自分の体調をいたわりながら、ゆっくり休養してくださいね。
     

  3. KEN16 より:

    こんばんは コスモスさん お疲れさんです 
    旦那様ともどもお体に気をつけてください。
    暫くお話できないのは残念ですがユックリ休んでください。
    どうぞご自愛ください

  4. のら より:

    いつもタフなコスモスさんが・・・。
    早くよくなって遊びにきてくださいね。
    待ってますよー。

  5. jazzy より:

    こんにちわ、コスモスさん。
    体調どうですか?
    また山行のこととか奈良のこと楽しみにしてます。

  6. コスモス より:

    meiyaさん
    ご心配おかけしました、
    何とか体調も戻ってきましたので、また少しずつ更新していこうと思ってます。
    meiyaさんの明るいお部屋には、ずーとのぞかせていただいて、元気をもらってましたよ。
    また寄せていただきますね。

  7. コスモス より:

    まるちゃん、
    体のどこが悪くてもつらいものですよね。
    今回、腰痛と風邪のダブルパンチを受けました。
    元気な人には、そのつらさはなかなか分かってもらえませんね。
    夫は、だまってカレーライスを作ってくれたり、洗濯やお掃除もしてくれましたが、
    座ってるのも立ってるのもつらそうにしてる私を、けげんそうな顔して見てましたよ。
    私もまるちゃんと同じで「ナニクソ」と思って無理してしまう方ですが、
    最近はじょうずに甘えてみようかな~と思うようになりました。
    病院、行ってくださいね、なんでも早いほうがいいです。

  8. コスモス より:

    KEN16さん、
    ご心配をおかけしました。
    また少しずつ更新していきますので、のぞきに来てください。
    のらさんのお部屋で、フロントガラスに張り付いた、色づいた楠の葉を見て「ドキッ」っとしました。
    「あぁ、もうこんなになってるんだ~」
    さっそく法隆寺に行ってみようと思ってます。

  9. コスモス より:

    のらさん、
    いつもコスモスは友達から、「元気印~!」って呼ばれてるんですけどね、時々こうなるんです。
    腰痛の上に風邪までひいてしまって。
    毎日、接骨院で鍼、電気、マッサージの治療をうけました。
    まわりを見ると、おじいちゃん、おばあちゃん、スポーツで足腰を痛めた中高生ばかり、
    そんな中にいる自分がみじめでした。
    でも何とか桜に間に合いました。また「元気印」に戻ります。

  10. コスモス より:

    jazzyさん、
    ご心配をおかけしましたが、何とか体調が戻ってきました。
    4月は、民謡コンクールや、発表会、慰問とスケジュールがいっぱいでちょっと大変です。
    更新も途切れがちになるかも知れませんが、ボチボチやっていこうと思ってます。
    次の歩きの会は、仏隆寺から室生寺にぬけて、室生口大野まで行きます。
    大野寺に寄りますが、14日ですから桜は終わってるかもしれませんね。
     

コメントを残す

