石上神社(いそのかみ神社)

                                                   所用で出かけた夫と一緒に、天理に行ってきました。
 
                                             天理市は奈良から、車で30分ほど、夫が用事を済ませてる間、
 
                                        一時間ほどあったので、石上神社(いそのかみ神社)にいってみました。
 
            
 
              
                                           奈良盆地の中央東寄り、龍王山のふもとにある、この神社は、 日本最古の神社なのだそうです。
 
                                                         桜や紅葉の時期には、観光バスが来てるのですが、寒い時期でもあるし、
 
                                                           午後だったので参拝客もほとんどいなくて、静寂に包まれていました。
 
                                            拝殿
 
                                            
 
                   
                                                       出雲建雄神社拝殿(国宝)
 
                                            
 
       
                                                           桜井市から奈良市までの 「山の辺の道」 のほぼ中間地点にあり、
 
                                   桜井から天理まで16キロあるので、ハイキングに来た人は、ほとんどの人がここで打ち切ります。
 
                                            
                      
 
                                                                   境内には珍しい鶏が放し飼いにされています。
 
                                                                 
 
                                                                 
                                                                  
 
                                                                                    秋のなごりがこんなところにも。
 
                                                                                                 
カテゴリー: 神社、仏閣 パーマリンク

石上神社(いそのかみ神社) への8件のフィードバック

  1. konnko より:

    こんばんは。
    めっきり、人の姿が少ないですね。やっぱり寒いんでしょうね。
    それにしても石上神社の門の屋根は立派ですね。
    鶏は、幸せ者ですね。放し飼いなんてね。ウコッケイ、うちには白いのがいますが、黒いのがいますね。
    珍しいです。

  2. jazzy より:

    こんばんわ、コスモスさん。
    一番古い神社なのですか。
    知りませんでした。
    奈良も結構知っているようで知らないことがたくさんです。
    やはり歴史の厚みなのでしょうね。
    山辺の道ものんびりと4,5日かけて歩いてみたいですねー。
     
     

  3. コスモス より:

    konnkoさん、こんばんは~!
     
    これがウコッケイなんですね、初めてみました、知らなかったです。
    黒い、妙な顔をしていましたよ。
    静かな神社や、お寺にいると、なぜか心が穏やかになっていいですね。
    これも年を重ねたせいでしょうか。

  4. コスモス より:

    jazzyさん、いらっしゃいませ。
     
    神社のパンフレットに、「日本で最古の神社の一つ」と書いてありました。
    と言うことは、最古の神社はまだ他にもあるってことなんでしょうかね~。
    おもしろい書き方だなーと思いました。
    山の辺の道は何度も歩きましたが、のどかで、歴史を感じさせてくれるいいハイキングコースです。

  5. バーバ7 より:

    こんばんは~
    コスモスさんの家の近くには見所がいっぱいですね。
    私も、こんな環境に住んでみたいわぁ~(^_-)-☆
     
    昔からの物や、自然にとても惹かれるようになりました。
    車で2時間程かかりますが、とても好きなお寺があります。
    また行きたいなぁ~

  6. meiya より:

    日本最古なのですか?
    さぞや由緒ある神社なのでしょうね。
    以前、本で読んで、山野辺の道を一度は歩いてみたいと
    思っておりましたが、かなり距離があるのですね。
     
    その道筋には、古墳群も多いんですよね?
    もうすっかり忘れてしまいました。又、本を読み返したくなりましたよ~。

  7. コスモス より:

    バーバ7さん、こんばんは!
     
    お互いに、いいところに住んでますよね~。
     
    確かに若い時とは、古い神社、仏閣に対する気持ちがかわってきました。
    大自然も、歴史あるものも、大切に守っていかなければいけないと、つくずく思いますね。
    「古都、奈良」、どこに行っても歴史のある建物や場所がたくさんあって、
    見所には恵まれてます。

  8. コスモス より:

    meiyaさん、こんばんは!
     
    そうです、とっても由緒ある神社なんですよ。
    山の辺の道には、たくさんの古墳があります。
    小高い山を回りこむように続く道は、のどかな里の風景で、
    普段の生活から開放されて、のびのびできます。
     

コメントを残す

